すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

年末の大掃除はともかく・・・ PCの大掃除をうっかり忘れていました。

PCの内側(ハードディスク)の掃除は定期的にしていても、外側(本体内部)の掃除はなかなか。面倒なのが本体内部に溜まった埃の除去・・・

みなさんのPCはどうですか?
PC本体はどこまで大掃除していますか?

私はPCに詳しくないので本体をいじるのは心許なく、余程のことがない限りはいつも中は開かずに、外側から吸引できる範囲の埃を掃除機で吸引するだけに留まっています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-08 16:39:46
  • 0

並び替え:

私も掃除機で吸引しています。

あとは拭くぐらいです。

このぐらいでとどめています。

  • 回答者:うぃる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のPCはエアーで埃を払うぐらいしかやっていませんね・・・
あと、キーボートの間に溜まっている埃やお菓子のカスも一緒に払ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン専門店のオリジナルパソコンを使っているのですが、
最近、ヘッドホンが聞こえなくなる事があり、お店に持って行った所、
プラグにたまった埃が原因の可能性もあると言われて・・・。

お店に持って行く前に、外側から見える分の埃は取ったのですが、
久しぶりに本体の蓋を開けてみた所、もの凄い埃でビックリでした。
年に1度は掃除すべきかも・・・って思いました。

  • 回答者:ポイント0は覚悟してます。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はエアーダスターで定期的に吹き飛ばしてますね。
裏蓋もあけてやります。
数カ月に一度くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の夏に本体を外して掃除はしました。
私も全くPCは詳しくないです。
なので携帯で写真を撮り..どの位置にどう入っているか見て掃除機で掃除しましたよ

扇風機みたいな小さいのがあるので.それも外して.外せるだけ外してしましたが
けっこう時間は掛かったと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先代のパソコンは増設とかしたりしていたので、
時々開ける際に少しは掃除しましたが、
今のは4年目、一度も開けたことがありません。
外からファンの所を時々掃除するだけですね。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OA機器用のクリーナーで平面部分は拭き、
キーボードはスライム状のほこり取りを使って掃除します。
分解はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔、PCの箱開けてホコリをフーっと吹いてみたら、動かなくなったことがありました。
やるんじゃあなかった、と思いましたね~。
というわけでとりあえず、ファンのホコリを吸い取るぐらいにすればいいナリと思うよ。

  • 回答者:大ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもいいのではないでしょうか。

私はエアコンプレッサー(もちろんドライヤー付)で

ふたを開けてエアーで強制的に埃を取ります。

キレイにしてるつもりでも、ケッコウたまってます。。。

  • 回答者:スタッフ  (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る