すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯機まわりの掃除、どうされていますか?

洗濯機を置く台座というか箱のようなものがありますよね? 
洗濯機との隙間に髪の毛やらホコリやらが溜まってしまうのですが、きれいに除去し切れず、人に見せられない状態になってしまっています。

みなさまはどうされていますか? 汚れ、気になりますか?
どのくらいの頻度でどのようにお掃除されていますか?

===補足===
汚れが気になるかどうかについてもお教えいただければ幸いです。
たとえば、
1 髪の毛やホコリが落ちているのを他人に見られるのはイヤ
2 少しくらいの汚れなら気にしない。他人が見ても大丈夫
3 見て見ぬふり。あるいは他人の目に入らないようにしてしまう(洗濯機置き場にトビラがついていたりする場合など)
など、詳しく教えていただけたらとても嬉しいです。

• 質問者:ちかむし
  • 質問日時:2010-02-22 01:16:54
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、細かい質問にもかかわらず丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。思い切って聞いてみるものですね!大変参考になりました

洗濯機を置いてある場所の床を掃除するとき、ついでというか一緒に掃除します。
掃除機をかける時、吸い取って、雑巾がけをする時、雑巾でふき取ります。
大体5日に1度くらいです。

けれど、それは拭ける範囲しか出来ないので
手の届かないところはきっとひどいことになっているのではないかと想像します。
でも、洗濯機ごと移動してまで掃除しようとは思いません・・・

私は1の「髪の毛やホコリが落ちているのを他人に見られるのはイヤ」です。

===補足===
コメントと評価ありがとうございます。
ウチの場合は洗濯機の置いてある場所がキッチンのすぐ隣なので
キッチンの床を拭く時ついでに一緒に雑巾がけをしているのです。
・・・でも、洗濯機の下・・・こちらの質問で改めて気になってしまいました^^

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。なるほど、一緒に掃除をしてしまうのですね! キレイに保つためには、5日に一度くらいは掃除しないとダメでしょうかねぇ。

並び替え:

1だけど
2 少しくらいの汚れなら気にしない。他人が見ても大丈夫
です。
そこまで汚れないから^^
でも気になるときは気になりますね~
手が届くところまでは気になるときに簡単に掃除しています。
念入りにしたことはないですね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。気になりだすと、どうしようもなく気になりますよねぇ

回答としては 3です

私は、それほど気になりませんが、主人がうるさいので掃除します
でも、台座って、洗濯機を置いてしまうと掃除するのが面倒ですよね
狭いスペースに置いてあるので掃除機のノズルも入りにくいですし
かといって、洗濯機を動かす訳に行かないですし・・。

埃がたまってきたら見える範囲だけ掃除機で吸い取っています。
届かない所は知らん振りしちゃいます^^;

• 回答者:シフォン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。掃除、難しいですよね。そう思っているのが自分だけでないと知ってホッとしました。

あまり気になりません。

だらしない性格なので・・・

だから 3 です。

• 回答者:ルカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに汚れがあれば気になるでしょうね。
我が家の場合は家を建てるときハウスメーカーの設計は屋内だったのを、屋外に設計変更してありますから年に数回水で排水口に流します。
なので、ちかむしさんのような心配をすることがないのです。
はじめから、そのような汚れの問題や、運転音のことを考えて屋外にしました。

• 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。一戸建てですと工夫のしがいがありますね。ウチは残念ながらマンションなのですー

2.です。きりがないです。
極端にひどいのは困るけれど
多少の髪くらいは仕方ないと。
隙間は取り除けないのでどうしようもないです

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。掃除もできないくせに、開き直れない、どっちつかずな自分がいやになります

目にふれない場所のゴミや毛は特に私は気にならないので
見えるところだけ掃除します
誰に見られることもありませんのでけっこう無頓着なタイプです^^

台座の掃除は年末に一度するだけですよ

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

汚れやほこりが気になるんですがなかなか掃除できない所
なので
3 見て見ぬふり。あるいは他人の目に入らないようにしてしまう
です。
誰かがお泊りしにくるってなったら掃除をしますが
家族だけの場合や来客があったとしても見えないように戸を閉めています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ワタシも同じくです。でも、ふと気になってしまったのです。ずっとこのままでいいのだろうか、と。

台座って洗濯機パンのことでしょうかね?

1.髪やホコリを見られるのは嫌なので掃除してますよ。
掃除機のノズルの細いので吸って、雑巾で拭いてます。
扉がついてますが、自分が嫌なのできれいにしてます。

• 回答者:びょろすけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。すばらしいと思います。身がひきしまります。

うちは台座はないです。フローリングにそのまま置いてあります。
洗濯機のまわりだけ床を掃除機かけたりふきそうじをしたりする感じです。

他人に汚れを見られるのは嫌ですが、普段来客もなくて家族だけなのと
床が黒っぽいので汚れが目立たないのをいいことに、念入りにはしてません。
でも、来客があると分かっている日の前は、丁寧に掃除をしておきます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ワタシも来客の前に気合い入れて掃除するのですが、何だかそれだけで疲れてしまうのです。

気になりますが、それへの対応は3です。

3月に1回程度掃除機でゴーッ!

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。掃除機の細いので吸うのが一番手っ取り早いんでしょうかねぇ。

1です。

掃除機で吸って、とれなければふき取ります。
それでもだめならハイターします。
週に1度ほどします。

人が来る時は必ず掃除をします。
汚れているのを見られるのは嫌ですよね。だから突然来られたらすごく困ります。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ハイターとは念入りですね。しかも、週に1回!恐れ入りましたー

1 
やはり見られたくないですよね。けど豆に掃除しているとは言えないので見える範囲だけ掃除機かけたりしています。
来客があるときには必ず掃除機かけます 近くでみないと汚れがわからない程度です。
あまりじっくり見られるところでもないからいいかなって思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ワタシもぴっかぴかは求めていないです。近くでみないとわからない程度で十分です。

掃除機をかける時に一緒に洗濯機周りの床もかけます。
週に3回位です。
でも大雑把にかけるだけなので
細かい所はかなり汚れています。
2~3ヶ月に一度位細かい所までぼろ布でふき取ります。
割り箸の先にストッキングを巻きつけて輪ゴムで止め
細かいところをふき取る棒を作ると良いとTVでやっていたので
それでこの前は拭きました。
それでも取りきれない汚れが裏側などに溜まっていると思います。

1 です。汚れているのを他人に見られるのは嫌です。
恥ずかしいです。
他人は入らない場所なので気を抜いている感じです。

• 回答者:恥かしい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。小ワザが利いていますね! すばらしいと思います。

とても気になります。たまにしか掃除をしないので
ホコリがすごくたまっています。気が付いた時に掃除機で
吸い取ったり濡れている時は、古くなったスポンジで拭き取っています。
1ヶ月に1回ぐらいです。

人が来る時は必ず掃除をします。
汚れているのを見られるのは嫌ですよね。だから突然来られたらすごく困ります。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ワタシの状況と意識に非常に近いものを感じました。やはり人には見られたくないですよね!

気になります。
なので1です。
ての届く範囲でふいたり、ての届きにくい時は使い捨てのえのついたほこりとりで
洗濯機の横や下を掃除しています。
目についたら掃除しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。使い捨てのふわふわモップみたいなものですね。試してみます!

汚れが気になったら掃除してますよ。

うちは、洗濯機の下にレンガを置いて掃除をし易くしています。

直接置くと洗濯機の振動でうるさいので100円ショップで売っているゴムのシートみたいなものを敷いています。

===補足===
2番です。

多少の汚れは気になりません。

どこの家庭も一緒だと思うので・・・

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。レンガ+ゴムはアイデアですね! 気になったら掃除する、ですね。掃除の方法も知りたかったです(掃除機派ですか? 拭き取り派ですか?)

年末に一度きりしか掃除しません。
今は洗濯機が小さいので旦那にどけてもらって綺麗にしています。
でも今度今の洗濯機が壊れてしまったら大きいのに買い換えるつもりなのでそうなると掃除が気になりますね・・。

• 回答者:匿名仕事人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですよねぇ、洗濯機をどけられれば簡単なんですけどねぇ。

掃除機でしてます。
先端細いので吸い込んでますよ。
半年に1回くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。掃除機の先端の細いので吸い込むんですね! やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る