すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

自分は3歳のころからピアノをしていますが、
初見と耳コピがなかなかできません。
どのようなことに気をつければよいでしょうか。
また、練習方法などはありますか。

※もちろん、一瞬で突然できることなんて期待していません。練習が必要なことくらいちゃんと覚悟してます。

===補足===
ごめんなさい。
自分は今、中2です。

  • 質問者:その名前は既に使われています。
  • 質問日時:2011-01-08 20:19:00
  • 0

並び替え:

とにかく楽譜になれてください(初見)

耳コピは、なんかのメロディーをひいてみて、
音が違うかったら、探していけばいいですよ!

  • 回答者:仮名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな歌手の曲のメロディーの音をピアノで 自力で とってみる

私はこの方法で、だんだんと音を聞いただけでこの音だ!と感じられることができました。
自分の好きな歌手の曲なので楽しくできます。
ポイントは 自力で というところです。
楽譜などは見ずに、自分が聞いたまま弾いてみる。もし音が違えば探す。
そういうことをつづけていくことで、自然と耳コピができるようになると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初見は楽譜に慣れるしかないです。
レッスンで使っている以外の楽譜も見て、頭の中で音をイメージする練習をする事、
これは耳コピにも役立ちます。音と楽譜を常に関連付ける訓練です。
耳コピは上記以外に、テレビのCMや街中で流れてる音、雨の音、人の声、
なんでも音符にしてみます(これはいつでもどこでも出来る)
これが出来るようになると、譜面を見たときにすぐに音がイメージできるので、
初見で弾くことにも役立ちます。
一般的なピアノ教室のレッスンではこういうことはあまりしないので、出来ないだけで、
10年以上ピアノに触れ、音を聴いてきた下地のある方なら、ちゃんと出来るようになります。
楽器のないところなら、聴いた音と同じ音を声で出して、何の音なのかいちいち考えるのも、
良い練習になります。プロはそうやって音を身に付けます。
また、音階だけに目が行きがちですが、テンポ(リズム)は歩く早さや、電車の音、
人と自分との話す早さの違いなどを意識すると良いです。

  • 回答者:頑張ってね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやったらいいか。は分からないんですが、

ピアノ弾けるなんて、羨ましいです。

頑張ってください。

中② 14才 女

  • 回答者:雪 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だれかにピアノを弾いてもらったりして、それを聞き取って書くとか、
耳コピは訓練ですね。
PCのゲームで絶対音感とかいうゲームもあるので、
そういうのもいいかもしれません。
初見は練習のつみかさねしかないと思います。
数をこなしていくうちにできるようになると思います。
若いうちにがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3歳からピアノをやってて、今㊥3なんですけど、耳コピわ、軽ーく絶対音感をもっていれば、ゆっくりですが仕上がるとおもいます❤
私も地道にがんばりました!
最初の音をつかめれば、あとの音やハモリもすぐ出てくるようになりました。

私の経験ですが、参考にしてもらえればうれしいです❤

頑張りましょう!いっしょに★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初見とは?分からないですが
楽譜どおりに弾いているとだんだん曲の流れやメロディーが分かってきますよね。
一小節と二小節などを録音して聴いてみるのもいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初見は、初めて見た楽譜を弾くということです。
ありがとうございました。

何年レッスンを受けたかが、質問文だけでは不明ですね。
あなたが年長さんならまだ無理でしょうね。

  • 回答者:とくめー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんでした<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る