すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

40代独身女性ですが従兄弟の結婚に招待されています。
いくら包めば宜しいでしょうか。
服装は洋服?着物?

  • 質問者:ポイ
  • 質問日時:2011-01-09 10:24:56
  • 0

並び替え:

従兄弟なら3万えんでしょうか

服装はどちらでも良いと思います。

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しいのであれば5、付き合いがなければ3万円です。


服装スーツでいいと思います。

  • 回答者:kira (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場としては5万円が妥当だと思います。

服装については、洋服の方が良いと思いますが、
他の親戚の人と合わせた方が無難かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~5万が相場です。
気持ち、稼ぎ具合で変わっていきます。
わたしはいとこの結婚式には、洋服でした。
38歳既婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万円ですね。
服装はワンピースかスーツでいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万円位と言うのが東京の相場です。
服装は洋服でも着物でも構いません。
どちらもレンタルドレス、レンタル着物がありますので、これから3年以内に着る機会があるのであれば、購入してもいいですけど、着る機会は0~2回程度しかないと言う事であれば、レンラルしてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服でOKですよ。お祝いは3万が妥当ではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が独身だったときは、いとこ達には御祝儀3万と、ちょっとしたモノ(フォトフレームなど)を贈ってきました。
服装は土地柄なのか家の決まりなのか、身内の場合は当たり前のように着物(独身の時は振り袖、結婚してからは留袖)です。
うちの場合は祖母のいいなりです。
でもそういった制約がなければ洋装でもいいと思いますが、出席者が和装が多いほど、その式自体の格が上がるなどと聞いたことがあります。(もしかしたら古い考えかもしれませんが)
会場や規模によって決めるか、身内の方に相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係と式の規模によりますね。
すごく親しいなら5万くらい。
そうでもないなら3万くらいでいいと思います。
式や披露宴が豪華なら5万円は包んだほうがいいですね。
カジュアルな感じなら少なくていいと思います。
お洋服は親類一同がどのような格好をするかに合わせたほうがいいと思います。
格式の高いお式であればお着物の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円を包むのが妥当に思います。洋服で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円包めばいいと思います。
服装は洋服でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円プラス何か記念になる物くらいが妥当だと思います。

服装はどちらでも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3まんかな。
どちらでも。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る