すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

受験に失敗した子がいます。

知的な障がいがあっても私学へ行けますか?

応援したいのです。

ぜひ、教育者の方、教えてください。

知的な。。。ということでおとされることあると思います。

学力が低いです。

どう、アドバイスして勉強させるといいのでしょうか。
教えてください。

• 質問者:合格してほしい
  • 質問日時:2011-01-09 18:15:54
  • 0

並び替え:

学校の方針もあるでしょうが、負担にならなければよいと思いますが。。。

• 回答者:きまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

知的障害ていどなら
 問題ないとおもいます。

また、健全な人より偏った
 能力があるので
 それを生かすのもいいとおもいます。

• 回答者:りな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別支援学校(旧 養護学校)で教員をしています。受験に失敗したというのは、大学ですか?高校ですか?学力が低いことと、知的障害は必ずしも同じではありません。理解、判断、計算、推測等いろいろな力がありますが、どのような状態ですか?
情報が少ないので、的確にアドバイスができませんが、高校への進学であれば、特別支援学校高等部への進学を勧めます。理由は高校よりもその子どもの能力が伸びる可能性が高いからです。また大学受験であれば、難しいと思います。どんな障害にしろ、相談されている子どもさんの状態を想像すると、一般就労が可能な状態であるように思えます。そうであれば、就労するためにはどの進路がよいのかを考えるべきです。
詳しくお知らせいただければ、もう少し良いアドバイスもできると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学校なのです。全部落ちてしまいました。
言語障害、能力も低い方(学習力も低下)です。
来月また試験があります。

知的な障がいの程度の問題だと思います
先生もその辺ははっきり言われたのではないかと。
先生が「大丈夫」と押すのでしたら
頑張れば行けますよ
勉強しなければ困るので.あなたが一緒に見てあげたりやったりすれば
やる気も出ますよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

すみません。教育者ではありません。
大学で教育と発達障害を学んだ程度ですが、参考になれば嬉しいです。

私学でも公立でも、入れるかどうかは障害の程度によるのではないでしょうか。
クラスに入れた時に先生がその子にかかりっきりにならないか、授業についていけるかというところがまず見られると思います。

その先は、私学ということで独自の基準での選考ですのでなんとも言えませんが、ご両親の教育方針や熱意、その子のよいところを理解して受け入れてくれる学校を見つけるという感じだと思います。
私学にこだわってらっしゃいますが、公立の場合は普通学級に入れると診断されましたか?
公立で普通学級は難しいと判断された場合、学級に入れた時に先生がその子にかかりっきりになってしまう・他の子どもの学習に支障が出ると判断されたと考えられます。
この場合私学でも普通の一般的な学級への受け入れは難しいと考えられます。

公立の普通学級に入れるならば、私学でも理解があるところで受け入れられると思います。
理解のあるよい学校がみつかりますように。

• 回答者:マユ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知的障害を持っている人のほとんどに
驚異的に発達した能力があります、
・絶対音感・一度見たものを忘れない・
・絵の才能など
そういったところを伸ばせば、
そのことを重点的に行っている私学で
受け入れてもらえるかもしれません、

僕もウィリアム症候群を患った妹がいるため
気持ちはよくわかります、
(ちなみに妹は絶対音感をもっています、)

• 回答者:仮名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る