すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

布団干しについてです。寒冷地に住んでいますが、天気が良くても真冬日の日には布団干しはしても仕方ないでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-10 12:05:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

日差しがあれば2時間くらいでも干しています。違うと思います。

  • 回答者:おれじ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでみたことがあるのですが、専門家が言うには、
外に干しても、日光消毒はなってもダニやハウスダストはあまりとれないそうです

ダニは日光が嫌いなので影にかくれてしまうようです
ダニたいじを目的として干しているのであればそれはあまり意味はないと思います

でしたら電気モーフのようなもので、ダニ退治モードというのがあるので
そのようなものでしたらいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり寒いのはよくないと思いますが、0度前後なら外に干しています。
雪はないので、少しでも乾燥させたいです。
干すのと干さないのでは、やはり違いますね。

  • 回答者:風柚 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒冷地でも太陽光や風を通すことは大事です
早めに布団をとりこむ事はした方がいいです

  • 回答者:ミニ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日が照っている時間だけするのがいいですよ
やはり叩くと埃も出ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光消毒ができてよいことです。
10分位で十分らしいですから、裏返ししても30分位は干すと良いと思います。
部屋にこもった空気の入れ替えにもなりますし、運動不足の解消にもなります。

本日はマイナス17度まで下がりましたので、さすがにできませんが、冬の日でもすることはあります。

  • 回答者:ゆきだるま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も寒冷地ですが、真冬でも天気の良い日はお布団干します。
一番日が照ってる時間帯に2~3時間干せば十分だそうです。

  • 回答者:ぼぼ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味ありますよ。
日が照っていたら干して
日が落ちる前に取り込むのがいいですね。

  • 回答者:wr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真冬日でも天気のいい日には布団を干しています。

3時間くらい外で干したら、家の中に入れて窓越しの太陽に
当てています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は布団干しは大事だと思いますよ。乾燥させたり、ふんわりはもちろんですが日光消毒にもなると思います。真冬でも天気が良ければ干しています。干した日とそうでない日は、布団の気持ちよさが全然違うので。
うちも、今日も干してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場は空気が乾燥しているので、寒くても干す価値はあると思いますよ。
乾いている布団は、入った時冷たくてもすぐに温まります。
湿った布団はなかなか温まらないので、私は冬でもよく干しています。

Yahoo!の天気予報を自分の住所でローカル設定しておくと、3時間ごとの天気や湿度が分かります。
晴れマークで、湿度が50~60%台だと2.3時間干せば満足できます。冬場の風も手伝ってくれているみたいです。
お住まいの地域が日本海側だと、もう少し湿度は高いのかもしれませんが、一度ご参考になさってはいかがでしょうか。

  • 回答者:今日も干しました (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る