すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

飼っている犬がお世話になっている動物病院の患者(犬)の飼い主と獣医さん・その奥さんも交えた飲み会が、年に何回かあります。
しかし、獣医さんと奥さんの費用は私たち飼い主が負担するならわしになっているため、安いけれどまずい店でばかり開かれる(店の選定は、飼い主の中でも古株の方が決定権を持っています)のです。
また、私が住んでいるのは雪国なので冬場は夜遅くまでの飲み会は避けたいのですが(路面が凍結して危険だから)、古株さんたちが飲むのが好きな方なので、毎回午前2時頃までつきあわなくてはならず、参加してしまうと途中で先に店を出るのは無理な雰囲気なのです。
近いうちに開かれる飲み会を、うまく欠席するには、どうしたらいいでしょうか。

• 質問者:からら
  • 質問日時:2011-01-10 18:21:35
  • 0

獣医さんとそのご家族との交流はこれからの関係性のためにもきちんとしておいた方が良いと思います。

その日に予定があると言って獣医さんには直接断わりに行き、その場で新年のご挨拶を述べる、というのはどうでしょう?古株さんには電話でお断りをいれて。
毎回使える手ではありませんが、とりあえず近いうちに開かれる飲み会は回避できるのでは…。

代替案。
先に店を出るのは無理な雰囲気の中でも発言できそうな古株の人に、翌日予定があることを告げておく。
その人が言い出してくれると退出しやすいが、受け身な方法なのが難点。

• 回答者:ひきこもり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る