すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今の日本でも、戒厳令ってあるんですか。
http://www.youtube.com/watch?v=YrIgu2YKQZY

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-12 02:15:40
  • 0

日本国憲法下では戒厳令はありません。
しかし、『有事法制』↓が戒厳令に近いと言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E4%BA%8B%E6%B3%95%E5%88%B6

戒厳令については色々な意見があります。
『戒厳令に思う』 
http://ameblo.jp/tsuyoinihon/entry-10539389423.html
『NHKの経営陣を安倍が掌握!~もはやこの国は戒厳令下にある』
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/4372aa24cec70aad85813ded22668c20
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_d664.html
戒厳令下でまず押さえるのは放送局です。

  • 回答者:田森必勝 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういうのは、日本にはないです。

  • 回答者:pii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の現行の法体系にあっては、戒厳令に相当する法令は存在しない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%8E%B3

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在はありません^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の日本にはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、現在はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では今や戒厳令はないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、戒厳令は無いですね。
平和に暮らせているので。

  • 回答者:edr (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状況では、戒厳令は無いです。
平和に過ごしています。
戦前にはあったかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戒厳令の話は聞いてないですね。


民主党打倒には興味がありますが・・・・
でも、もっと責任ある発言が必要ではないでしょうか・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまはないですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では、戦前はともかく
戦後はないですね。
武力などで政府転覆でも図らない限り
ないですね。

  • 回答者:希望  (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
今のところは平和なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戒厳令なんてないはずですが・・・
民主党のすることは全く持ってダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言論の自由がないですね。
民主党政権はさっさと倒さないといけませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、戦後は戒厳令はないです。
言論の自由もないなんて民主党のやることは最低ですね。
早く政権から引きずり出さなければダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る