すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今の親は、子供が受験だとなにかと支障がありますか。
入学金の手配や心のケアなど、余計な仕事が増えますよね。
平気ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-13 01:59:48
  • 0

経済的なストレスはもちろんですが、
何より気を使うのは、子供の心身のケアです。

受験だけがすべてではないこと。
人生において、今、私が立っている位置からみると、
通った学校の影響力はさほど大きくないこと。
それよりも人との出会いの影響力のほうがよほど大切だったこと。

そんなことを子供に伝えて、
受験の土壺にはまらないように
客観的に見る余裕を持つ助けをします。

それと、特に冬はインフルエンザなどの
ウイルスが蔓延しがちなので、
十分な栄養と睡眠をとれるように心がけます。

決して平気というわけではありませんが、
期間限定なので、親も子も頑張れるのだと思います。

  • 回答者:桜・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特にありません。
平気でもありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支障はあります。
いろいろと気遣いします。
お金も大変ですが、我慢するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支障はないです。
受験生はいないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々大変ですね。
気つかいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変です。
お金もそうですが、家の中がピリピリ険悪になります。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験は大変です。

終わった後は結果が伴っていればやれやれ・・・、
ダメだった場合は心身ともにゲッソリきます。

平気ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気遣いなど
支障がありますね。 
心配りも大変ですね。

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3の息子がいます。
あんまり意識してないです。願書や入学金などの期日だけは気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。色々と気を使うことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気ではないけれど乗り越えなければ親失格ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかと支障があります。
大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と心配ですが、本人が一番大変だと思いうので
できるだけサポートしようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、支障がありますね。 しんどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る