すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

社会人になって大学や専門学校に入った人はいますか?
それは、社会人入試か何かですか?
私も今考えてます。
30歳、女性です。
手に職をって思ってるとこです。前から考えてたんですが。
色々アドバイスお願いします。
どんな勉強をする為に入ったのか?なぜ、大学、専門学校に行こうとおもったのか。
年齢は?その間の収入源は?入るまでみっちり勉強したのか?
入ってどうだったのか?
色々あって、書ききれないですが、色々お願いします。

尚、そう言う事を考えたことのない人、ありません等の回答はご遠慮ください

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-22 14:16:34
  • 0

並び替え:

大学卒業後就職しましたが、やりたい事(医療福祉)が出来てその為には大学に入り国家試験を受ける必要があるとわかり退職し、勉強して再び受験しました。編転入学(社会人入試)で筆記試験、小論文、面接。入学金等費用は貯金を使いました。決断前は色々悩みましたが、今はこの全てが私にとって宝です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は社会人枠で大学に夜学で通い、学位を取得しました。勉強したそのものには満足してますし、役にも立っています。経済的には、昼間は働いていましたので、生活に困るまでにはいたりませんでした。今学校に通うならと思うと、専門職がいいのではと思います。しかも、卒後の教育過程や就職枠がしっかりしている職業がいいのではと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの旦那が33の時に小学校教員免許を取得するため
通信で大学に入りました。
現役大学生だった時に途中までは単位をとっていたので
足りない分だけ2年かけてとりました。
仕事をしながらだったので、とても大変だったようです。
ですが、現在旦那の地元ではなく、私の地元にきてもらったため
教諭の夢は捨て、現在は別の職についています。
でも、その時勉強していた内容は今も生かされているようです。
手に職をと思っているのはとてもいいことだと思います。
でも、せっかく考えているのでしたら悩み中さんがどんなことをしたいのかが
最優先ではないかと思います。頑張って下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの知り合いで30少し過ぎて専門学校に入学された方はいらっしゃいます。
その方は医療に進みたくてみっちりと勉強はされたそうです。
また収入源は親御さんが裕福らしくそこは無問題のようでした。
一般論では奨学金でのやりくりを考えられることをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

会社を退職して専門学校へ行きました。
SEをしていましたが、一生できる仕事ではないと思っていて、
どうしてもチャレンジしてみたい仕事を見つけたからです。
大きな成功も挫折もしていなかった人生、それでいいのかという思いもありました。
退職した会社から自宅でできる仕事をもらえたのでアルバイトよりは収入はありましたが
学校の勉強と仕事を両立しつつ生活するのは大変でした。
卒業後も就職まで楽ではなかったのですが今はその仕事ができています。
悩み中さんより1年前の決心でした。
今思うと、もうあの無理はできないなと思います、体力的に。
ぜひ頑張ってください。

• 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は現役で2部の大学に進学後、就職してから再度社会人入試で大学(2部)に行きました。もちろん仕事は続けながらです。学士入学の手もあったのですが私は4年間通いました。私の場合、手に職を付けたいとか言うのではなく、現役で進学する際、諸々の事情から学部変更をしたので、やり直しという感が強かったですね。大学は2ヶ所出ましたけど、資格もないし手に職もないし、お金を大学に寄付したようなものですね(苦笑)。でもそれなりに楽しい学生生活だったかとは思います。どちらの大学も親からの援助はなしで卒業しましたので、それなりに自慢ではあります。

悩み中さんが何を求めて進学したいのか。「手に職」といっても色々ありますよね?卒業後のビジョンが明確であればそれに向かって進学も良いと思います。ただ自分が何をしたいのか。はっきりしていないのであればお金と時間の無駄遣いです。

良く考えてこれから進むべき道を選んで下さい。

• 回答者:さくらんぼ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
やりたいことは決まってて、行きたいとこも大体きまりつつあります。
私もじっくり考えて、チャレンジしたいと思います

大学を卒業して、フリーター経験後、大学院に入ってドクターをとりました。

ある資格を取得するために、大学院を修了することが必要になったからです。
入学当時は27歳でした。その間の収入はなしです。奨学金を併用支給されてました。その代わり今返済してます。

勉強は大変でした。朝から晩までずっと勉強です。おせっかいかもしれませんが、漠然と「手に職を」という程度の覚悟で、高い学費を払って行くものとは思いません。
じっくり考えて、自分が何をしたいのかはっきりさせることが先決だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やりたいことは決まってて、行きたいとこも大体きまりつつあります。
私もじっくり考えて、チャレンジしたいと思います

社会人になって大学に入りました。
専門学校を出て病院で働いていましたが、物足りなさを感じ、色々視野を広めたいと思うようになり、職場の先輩達からの薦めもあり、20代後半の時、働きながら大学の福祉学部の通信制に入学しました。その頃は、まだ専門学校卒業が高卒扱いだったたので、3年への編入はできず1年生からの入学です。入試はなかったです。
通信制は入るのは簡単ですが、途中で挫折する人が多いので、卒業すること目標にしました。
途中、結婚し、その後に退職し出産、育児をしながら、決められた年限内に卒業しました。時間のやりくりなど大変でしたが、色々な勉強をして、いい刺激をたくさん受けましたし、大卒の学歴をとることができ、やり遂げたことにとても満足しています。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
女性かな?色々頑張ったんですね。通信制は特に大変そうです。
私もチャレンジしてみたいと思います

学卒の就職で希望の会社に入れず安月給だったので、一発逆転を狙って、アメリカのビジネススクール(経営大学院)に留学し、MBA(経営修士号)を取得しました。入学者のほとんどが社会経験者なので、社会人入試オンリーです。

- どんな勉強をするために入ったのか?:経営学・金融学・会計学一般
- なぜ行こうと思ったのか?:より有利な転職のため
- 通学当時の年齢:29~31歳。留学しようと決意したのは25歳の頃。ちなみに、女性です。
- 通学時の収入源:自分の貯金と両親からの借金(計1,000万円くらい)
- 入るまでみっちり勉強したか?:YES。決意から入学まで4年半かかった。私の20代後半をすべて受験勉強に費やした。
- 入ってどうだったか?:勉強と転職活動に追われ、さらに貧乏だったので、遊んだ記憶が全くない。学校は優秀な教授陣と同級生に囲まれ満足。卒業後はそこそこ希望の会社にそれなりの年収で転職できたので満足。苦労の甲斐があった。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔でわかりやすかったです。色々苦労されたのですね。
私もこれから大変だと思いますが、精一杯頑張ってチャレンジしたいと思います

親が亡くなり少しばかりの現金が入ったので、50代半ばで通信制の大学に入りました。同年代が次々と癌で他界し老い先の短さを感じたからが、一番近い理由でしょうか。丁度就職氷河期のころだったので、スクーリングで派遣やフリーターをしながら正社員や教員を目指している20代後半から40代前半の女の子に沢山出会いました。そのうちの2人が中学の先生になりました。通信の入学は書類審査のみなので勉強は不要でしたが、入ってからはみっちり勉強しました。長いブランクがあった上に地方では資料が手に入らなくて本当に大変でしたが、今では懐かしい思い出です。お金に余裕があるのでしたら通学制の学校に行かれたほうが良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

50歳過ぎて通信制にいかれたのですか~凄いですね。
そこによき出会いもあったのでしょう。
私もがんばって見ます

大学中退後、独学で宅建の免許を取得しました。
その後は、その系統の会社で働いておりましたが早朝から深夜までの過酷な労働状況により体調不良で退職を余儀なくされました。

その後、更に国家公務員資格取得のために片道2時間かけて
専門学校に約半年間通いました。もちろん、自宅でも朝から晩まで、通学途中でも常にいろいろな専門書を読んでました。24歳の時です。
絶対に合格する自信が持てるまで、また納得がいくまで勉強しました。

当時の収入はありませんでしたが、実家暮らしでしたのでなんとかなりました。

もう昔のことで、今はまた違う道を進んでいますが、
後悔していませんし、かけがえのない経験だったと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変ご苦労されたのですね。
私もチャレンジしようと思ってます。

私もいずれ大学へ行きたいと思っております。
高校卒業後に大学へ行かなかったのは、受験に失敗し、浪人するだけの経済力も無かったので、諦めて2年間専門学校へ行きました。
専門学校も自分の好きな分野の勉強だったので、必死に勉強しましたし、楽しかったですが、やはり大学で勉強したかった事をやっていないのが、未だに諦めがつきません。

しかし今はまだ、経済的余裕が全くなく、私が大学へ行く事は困難です。
主人が仕事で独立したばかりですので…。
でも主人も、頑張って働くから、ゆとりが出来たら頑張って勉強してと言ってくれてはいます。

その際にはやはり社会人入試を取ると思います。
現役の高校生と比べたら、知識の内容もレベルも異なってしまっていると思いますので。

さて問題の収入源…これが一番問題だと思います。
友人で社会人入試で大学へ入り、卒業した子がいますが、やはり親の援助がかなり大きかったようです。
そして彼女の場合は実家が自営業だったので、家業の職場の従業員としてもらい、夜学で“勤労学生”だったかな?という形を取って授業料の一部免除とかそういった形を取っていました。
もしもご実家がお近くとかで、自営業でしたら、そのような制度とか無いか、学校等を調べてみるのも一つだと思いますよ。

また、私の友人のご主人がただ今大学院で勉強中ですが、学費とご主人の生活費のみ最低限貯めておいて、今は彼女が働いて足りない分を仕送りしているようです。

勉強の最大の敵は経済力かも知れないですね。
諦めずに頑張ってくださいね!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
いいご主人に恵まれたのですね。羨ましいです。
収入はやはり、相当かかるみたいですね。少しでも、貯金してたほうがいいですね。
私もチャレンジしようと思います。
一緒に頑張りましょ

息子がそれに該当するので参考までに回答させていただきます。
一応国立大学を卒業後地方のアウトソーシングの仕事について1年半、仕事をしながらある国家資格を取得し、いずれは独立したいという希望でしたが、毎日帰宅が深夜で勉強する時間が無く、これでは希望を叶えることは不可能と思って離職。私立の大学院の社会人枠で入り、奨学金をもらいながら2年何とか国家試験もクリアできるところまで来ました。さらに、うれしいことに運良く奨学金(車一台楽々買える額)が免除されることになりました。頑張ったご褒美と親子共々感謝しております。
同時に専門学校にも行っておりました。いまは日本でも指折りの会社で頑張っています。
目標をしっかり決めたらそれに向かって努力するのみです。
ファイト、ファイト

• 回答者:曽於多 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

息子さんも、あなたもそれだけ頑張ったのですね。
色々調べてみたいと思います。

通信で入りました まずやりたいことがないと、学校に行ったところでなにもなりません

• 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりたいことは決まっています。
参考までにもっと色々聞きたかったですね(泣)

社会人入試になるのか、よく判らないですが、通信制の大学に高校の成績表を出して、勉強もせず、入りましたが、放送大学ではなく、六大学と呼ばれる東京の大学です
年齢は35歳でした
授業の内容はスクーリングを受けて単位を貰う方法とレポートを提出して試験を受けて単位をとる方法があります
地理の勉強がしたくて、私でも入れる学校があるカナと思い探したらあったので受験しました
毎日授業があるわけでもなく、通信部の方はスクーリングも夜授業がある事も多く、昼間仕事して、夜学校に行きました
入学してよかったぁ~あたいも女子大生じゃんとちょっと嬉しかったですね
幾つになっても青春ですよ、
思い切って受けてくださいね

• 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通信制は大変そうですね。
私も、通信制かわからんけど、チャレンジしてみたいと思います。

48歳で通信制高校卒業(勿論社会人で子供二人と女房を扶養)。

この通信制で「学ぶ楽しさ」を知り、できれば大学でも学びたいと、当時秋になると各地で「通信制大学入学説明会」を開催していましたから、説明会に参加して決定しました。

職業柄、経済&金融関係を学びたくて、東京のK大へ願書提出、4月入学となりました。
 通信制ですから、入学前にみっちり試験勉強或は大学で学ぶであろう教科の学習はしませんでした。通信制だからそこそこ学べば卒業・・と思って入ったのですが、なかなかどうして、自分自身を律しないと卒業にこぎつけることができません。
 でも、サマースクーリングは若い人たちと一緒になって「これがまさに青春だ!」と言う貴重な経験もさせていただきました。
 入学して感じたのですが、一般教養科目はほとんどが暗記勝負で、齢を重ねた人には大変だったようです。
 しかし、専門科目になると楽しかった人が多いと思いましたよ。いろいろなイベントで全国各地の友人も出来、スクーリングは楽しい思い出ばかりです。
 しかし、自宅で一人で学び、レポート提出・科目試験受験・・は正直大変でした。仕事が忙しいときなど仕事の後、夜中の2~3時まで学ぶ・・と言うことはざらでした。
 やはり、一人で学ぶことがお好きな方はよろしいでしょうが、卒業自体が目的なら「二部」で学ばれること或は経済的に恵まれていらっしゃるなら「通学の大学(普通の大学」へ入学されるほうが良いと思います。
 以上であなたへの回答になっているでしょうか?

• 回答者:苦労しました^^ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。
通信制は大変そうですね。
私も説明会など探していってみたいと思います

法学部を卒業し特許事務所で働いています。社会に出て思ったことは一つのスペシャリストでは生きていくうえでの物足りなさを感じました。大人の付き合いや異業種の情報を知るためには法律のほかに経済学と電子工学だと思い、3年かけて大学の通信制で経済を学び簿記とFPの資格も取得しました。今34歳ですが一番の難関である電子工学の受験勉強(高校の物理レベル)をしているところです。もちろん仕事は続けていますし、妻子もいます。
人生は生涯勉強です。妻も妻なりに資格取得をめざしていますし、辛いと感じたことはありません。一日30分でもいいんです。継続して少しでも前に進もうと思うことです。がんばってください。
ちなみに住宅ローンを抱え込んだ平均的サラリーマンですので、念のため。

• 回答者:生涯学習 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
通信制は通学より大変そうですね。
ご夫婦で頑張ってらっしゃるのは、すばらしいと思います

大学卒業後、OLを経て26歳の時に専門学校に入りました。
医療系の仕事に興味があったので・・・。
受験勉強はあまりしませんでした(仕事との両立が難しかったです)
社会人入試と一般入試両方とも経験しましたが、社会人入試で受験した学校からしか合格をいただけませんでした。

学校は3年制でしたが、貯金で授業料や教科書代等を、生活費の一部は両親に援助してもらいました。
今、両親に毎月返済しています。

年を重ねる毎に、勉強は大変(暗記が特に)になってきます。
「勉強したい」と今思っているなら、早いうちから始めた方がいいと思います。
奨学金とかもありますし・・・。

学校に入学することよりも、その後の勉強が大変でしたが、専門学校に入学して手に職をつけることができて本当によかったと思っています。
あなたも、色々と悩むことが多いと思いますが、勇気を持って一歩前進できることをお祈りいたします。
頑張って下さい!!

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私もチャレンジしてみたいと思います。
やりたいことは決まってるので。
お互い頑張りましょ

妹が30過ぎてから社会人入試で県立大学の看護科に入学しましたよ。
介護福祉系の資格も取れるので、看護師か介護福祉師のどちらかになると言ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は、介護系の資格は持ってます。
妹さんも頑張ってらっしゃるんですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る