すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

芸大って、うつ経験者や、コミュ障者が通うにはしんどいでしょうか?
私は高校3年で、進学して映像学科(もしくは映画学科)に行きたいと思っていますが、いかんせんコミュ障で、過去にはうつになり全日制高校をやめた経験があります。
今は通信制の高校に通っていて落ち着いていますが、大学に入ってからうつが再発するんじゃないか、またコミュ障のせいで友人ができず授業に支障が出るんじゃないか、とか考えてしまい、受験に踏み切れずにいます。
また私は、不安な事があったり、怖い事があると過呼吸を起こしてしまいます。
それでも、やる気さえあれば芸大の映像学科で、4年間を過ごすことは可能でしょうか。
無理だというご意見があれば、他の進路を考えようと思います。
厳しいご意見お待ちしています。

• 質問者:たまこ
  • 質問日時:2013-11-03 07:54:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たった1日で4件もご回答いただき、たいへん嬉しかったです。同時にたいへん勇気付けられました。
本当にありがとうございました。
もう十分すぎるほど励まされ、気持ちがスッと楽になったので、これで締め切り、一番勇気付けてくださった方にベスト回答を差し上げたいと思います。
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
頑張って受験して、合格したいと思います。

芸術家の卵ならばトラウマの一つや二つは当たり前ですけどね。
むしろ、トラウマを持っているからこそ、それを人に伝えたいがために、芸術として表現する技術を欲するものです。
たしかに、コミュ障のままだと、友が作れず、授業に支障が出てきます。だけど、この場にいる中にはそういう経験を乗り越えてここにいる方もいるかもしれません。大概、やさしい方です。勇気とタイミングさえつかめれば、友達になれなくても、仲間にはなれるかもしれません。

あなたが目指す芸術は何ですか。そのために、今までの自分を壊すことになっても、構わないと思って、進むことができますか。
そして、共感できる仲間を作る気があるのなら、芸大に進むことをお勧めします。
芸術というものは、自分が楽しめるのはもちろん、他者にその楽しみを伝え、共感させるものですから。
独りよがりのままでは、到底たどり着ける進路ではありませんよ。

• 回答者:にょろ~ん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうでした。忘れていました。私が映像学科に進学したいと考えるようになったのは、当たり前の経験しかしてこなかった人達に、私だけが知っている気持ちや情景を、映像にして伝えたい…また私に似た気持ちを抱えた人達に、少しでも勇気を与えられる作品を届けたい…そう思った事が始まりでした。私が苦しかった時、何度も何度も映画に助けられたように。
なんだか、もしかしたら自分は少し恵まれているのかも知れないと思えてきました。他人とは違う経験と価値観を持っている。それは実は最強の武器になるかも知れないと…。
今までの自分を壊すことになっても構わない、むしろ変わりたいです。できるなら自分だけじゃなく、周りをも変えたいです。
確かに独り善がりでした。まずは今の独り善がりから脱却して、頑張って芸大受験してみようと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

可能だと思います。
やりたいと思うことを最初からあきらめると一生後悔しますよ。
まずはやってみて、それから続けていく方法を模索する方が賢明だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
多分、何においてもこれに限るんじゃないかと言えるくらい、的を射ているご回答だと思いました。
もしまたうつが再発して、大学でも挫折してしまったらと考えると、恐怖でしかなく、怯えてしまい、それで過呼吸を起こしてしまうのですが、今は入学してからどうなるか云々より、入学に向けてどう気持ちを切り替えていくか、という方に思考の方向転換を試みようと思います。
少しでも前向きに変われるよう、頑張りたいと思います。
まずは受験してみます。悔やんでも悔やみきれない後悔をしないように。
ありがとうございました。

ほかの大学とかだったら平気そうなんですか?
人はしたことではなく、しなかったことに後悔するものです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のことなのにわからなくて、うまく伝えられないですが、自学自習という今の通信制の形だと落ち着いて学習できるので、多分座学が中心の学部とかだと大丈夫な印象です。反して映像学科は実習中心のようですので、その部分の不安が一番大きいような気がします。
ですが、やらぬ後悔よりやる後悔だと考えを変えていけるように、頑張ってみようと思います。

どこもそんな感じでしんどいと思うので好きな道に進めるのならそのチャンスを活かすのが一番じゃないですか。
他人に無理と言われて諦めるぐらいならその程度だったってことです。
でも受験もせずに諦めるのは後悔すると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
他人に左右されやすい性格だとわかっていながら、ここで相談してしまいました。それではダメですね。信念を持って、後悔せぬようせめて受験だけは頑張ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る