すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本当に申し訳ないけど、やはり基地は沖縄しかあり得ない、と思っている人は多いでしょうあk。

  • 質問者:既知
  • 質問日時:2011-01-13 14:55:30
  • 0

申し訳ないけどそう思っています。
自分が沖縄に住んでいて、基地とは関係ない仕事してたら
絶対に他の場所にしてくれって思うと思いますが
沖縄に住んでいないので沖縄でいいかなって思ってしまいます。
基地の周辺に家などがあって危険だから基地の移設が
問題になってますが、だったら基地の周辺に住んでる人を
引越しさせればいいのにとさえ思ってしまう気持ちもあります。
沖縄の人が聞いたら怒ると思うけどそれが本音です。申し訳ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

米軍基地は沖縄以外にもありますが、
現在、沖縄の基地が持っている機能を、
他の地域に移転することは可能かという意味でしたら、
地理的に考えて、極めて難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

悪いとは思いますが、他に移転しようがないのです。

  • 回答者:こみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の人達のことを考えると心が痛むのですが、
申し訳ないけど、地理上、沖縄しか考えられないと思います。
「なぜ沖縄だけが…」と言う方がいらっしゃるようですが、
地理的に一番良い位置関係だからです。
朝鮮半島問題、中台問題等を考える時、
地理的に一番良いのは沖縄以外ないです。
本島ではなくて離島でも良さそうな気もするけど、
どこでも反対運動は起こるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いと思います
私もそう思っています

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前だったら、中東への前線基地は、沖縄でなくても良かったのだろうけど、赤い星の国からの脅威が高まっている現在、必要でしょう。
 でも、出来たら、日本の自衛隊に守ってほしい。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に申し訳ないけれど、そう思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いと思います。
中国に対する抑止力を持つのに適しているのは沖縄本島以外にないです。
沖縄県民には申し訳ないですが、日本の国益のためには仕方がないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

防衛上は一番ではないでしょうか。
また、住民が住んでいるという事が問題だと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなります。・。・。・。・

  • 回答者:でt (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国への牽制も含めると、沖縄が一番適していますね。
沖縄県民には、申し訳ないけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ってる人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
消去法で他に思いつかないですから。
申し訳ないとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思っていました^^。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に中国を牽制するなら台湾でも済州島でもいいんですけどね。中国本土により近い。

  • 回答者:五月蠅くてしょうがない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ次第ですが、北海道に基地を造っても良いと思います。
北海道は土地も広いですし、ロシアに向けての牽制にもなりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の離島でもいいですから
1党独裁の共産党の支配する中国
の侵略を阻止するためにも
必要と思いますね。

  • 回答者:希望  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかにあってもいいと思いますが、
沖縄に無いと危険だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思っていました…。

沖縄じゃなかったらどこになるんだろう…?

  • 回答者:鹿児島県民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の力ずくな領土主張侵略戦が尖閣諸島付近で起きているので
米軍基地を沖縄に置くことで中国に圧力を掛けています。
本土移転となれば中国が元々はうちの領土だと主張して北方領土みたいに居座ってしまいます。
領土を取り返すには聞く耳を持たない中国やロシアに対しては戦争しかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう既にあるので、そう思ってしまいますね。
急に自分の県にと言われたら誰でも拒んでしまうと思います。

  • 回答者:hoo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄本島ではなくて他島でもいい
北朝鮮、中国、韓国の侵略を防止するにも必要

  • 回答者:基地お (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いと思います。私がそうです。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思っている人が多いと思います

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の人だって本心ではそう思っていると思います。
島民でない人間が、断固反対って叫ぶのはおかしいと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 申し訳ないです。

でも、雇用はそれなりにあると思いますので
なんとか、受け入れていただきたいところです。

  • 回答者:TOKU (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。
しかし普天間は危険ですので辺野古ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所があるなら都内でもいいんじゃない?
まあ、千葉でもいいかも
挑戦的に北海道の端っこ辺りでもいいかもね
もしも中国が侵略してくるなら北海道からって想定もあるみたいだし~

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・。
私はそう思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第二の基地県と言われる神奈川県民としては
こちらに基地を増やしてもらっても一向に構わないのですが
県民の都合ではなく日本の国防・アメリカの戦略の都合ですからね。

まさか沖縄県民がかわいそうだから
中国は南方の海軍力をもっと北にまわしてくださいともお願いできませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄しかあり得ないと初めから思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
徳之島の案も出ましたが地理的条件でもやはり沖縄の方がいいと
言ってました。
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いません。
反対している人も少なくはないのではないでしょうか。

もし私が沖縄に住む立場だったらと考えると、
どうしても同意しづらいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。

しかし当時の総理がああ言った発言(最低でも県外)を行いましたので、それを目指すのが後任者の役目でしょう
当時の総理が人気取りのために行った発言であるならば、政治家として最低の行為を行ったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
沖縄に住んだ事がないから言えるのかもしれませんが

日本は戦争に負けたのだから、沖縄をアメリカが使うのは当然だと思います

  • 回答者:ぺいぺいぺ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうなんですよね。
自分が関東に住んでいるからそう思えるのかもしれませんが、今の状況では、沖縄しかないかな!と思っています。

  • 回答者:直人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ってる一人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
日本の南方方面の防衛について、他のの島々を見ても沖縄本島以外に本格的な前線基地を置けないので、沖縄しかあり得ないでしょう。
ただ、基地にいるのは米軍ではなく自衛隊で良いと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ほんとに申し訳ないんですが、沖縄に基地を置いて欲しいと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思う人多いでしょうね。
あれだけ狭い土地にわざわざ基地を据えておく理由が自分にはよくわかりませんが(無知ですみません)北海道とか土地がたっぷりあるところに置くのはダメなんだろうか。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
九州でもいいのですが

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
日本の生命線であるシーレーン防衛の為には沖縄に前線基地を置くのが合理的です。
ただ、それが米軍基地である必要性は無いかもしれませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思っている人は多いでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
しょうがないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思っています。

国外に移転できないのであれば、国内の他の場所への移転は非常に難しいと言わざるを得ないと思うので、現状の沖縄で規模を縮小するという方向で考えを進めた方が建設的ではないかと思っています。

  • 回答者:ないちじん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る