すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

所得税は、1月から3月の所得から計算して年間の所得税を決められると、聞いたのですが、本当でしょうか?

• 質問者:こう
  • 質問日時:2011-01-13 23:53:01
  • 0

並び替え:

年間の所得に関して計算されます

この回答の満足度

年間の所得に関して計算されます

この回答の満足度

どこから1月~3月の所得から計算して年間の所得税を決めると言う話が出てきたのでしょうか?
基本的に毎月この位稼いだら、これだけの所得税を頂戴しますと言う所得税の天引き金額を決めるマニュアルがあるんですよ。
それをご存知でしたか?

こういう質問をするようではそのマニュアルの存在をご存じないようですね。
例えば1月20万円だったら、これだけ所得税を貰う、2月30万円ならこれだけ貰う、3月15万円だったらこれだけ貰うと月ごとに支給されるお給料に対して所得税が変わります。

1月~3月の所得から計算するのではなく、毎月のお給料で決めるので、1が月ごとに決めます。
そうすると年間を通して、お給料を計算すると多くの人に誤差がでます。
残業をしたり、欠勤があったりして、給料が増減するからです。
そして個人で認められている医療控除や結婚をして、家族が増えた、子供が生まれて家族が増えたと言う家族の増減があります。

なので、年末調整と言う名前で所得税を計算し直します。

噛み砕いて説明しましたので若干の違いはあるかもしれませんが、所得税の天引きの原理は上記のような感じです。

だから質問様のおっしゃる1月~3月の所得から計算して年間の所得税を決めると言うのは大ウソですので、それを言った人は大うそつきですから、そんな事を言った人は信用しないで下さい。

• 回答者:経理のおばちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎月支払う所得税ということであれば、毎月計算して算出します。

年間の所得税ということであれば、
1月から12月の給与、賞与を合算し、それから扶養控除、社会保険料などを控除した金額から年間の所得税を算出します。

したがって1月から3月までの所得だけで年税額が決まるわけではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

こうさんが、1月から3月までしか働かないのでしたら、結果的にはそうなりますが、
そうでなければ、本当か嘘かと聞かれたら、嘘です。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2009/01.htm

• 回答者:はなまる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1月から12月をきちんと合算したものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

所得税は1月から12月までの所得から計算します。

源泉徴収されている場合には年末調整あるいは確定申告で税金を取り戻せる場合があります。

この回答の満足度

嘘です。

所得税は1月1日~12月31日の所得で計算します。
暦年単位課税です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る