すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

防寒としての役割はどちらが効果あると思いますか?
1. サッシの外側にシャッター
2. サッシの内側にカーテン

両方が一番効果があるとは思いますが、どちらか一方とした場合でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-14 00:14:05
  • 1

1. サッシの外側にシャッター
うちはこれですが両方してます。
内側に二重のカーテンだけでしたらやはり寒いのでシャッターは夕方からずっとしてますよ。
温かさが全然違います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1. サッシの外側にシャッター
こっちの方が効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.のほうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、サッシの外側にシャッターです。

  • 回答者:カサ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター
だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター の方が防寒としては効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター
絶対にシャッターだと思います。分厚さが違いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター

こちらのほうが効果的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッシの外側にシャッターのほうがあると思います。防寒になるし、結露対策にもなる。窓の直接冷たい風が当たらないことが一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター
外側から遮断した方が効果は絶対にあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター
ですね。
冷たい外気を防ぐ能力は高いですから。

  • 回答者:希望  (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1シャッターです
カーテンはしたからサッーっと冷たい空気が入ってくるのを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、メッシのスーパープレイ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1 サッシの外側にシャッターです。
  あたたまった空気が逃げずに保たれるからです。

  • 回答者:きりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター
のほうが効果があると思います。
カーテンは厚手でも冷気は入ってきてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター
やはり密閉度が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでいますが、厚手のカーテンでも冷気は入ってきます。
1. サッシの外側にシャッター の方が断熱層ができ効果があります。
それでも暖房が必要です。

  • 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.サッシの外側にシャッター
だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.のサッシの外側にシャッターだと思います。

加えて防音効果、セキュリティ効果もあると思います。
ただし、価格はこちらの方が高くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.シャッターだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.シャッターだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.シャッターだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サッシの外側にシャッター
強力な感じがするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですが、1でお願いします。
理由は、シャッターで外気を遮断するので、サッシとの間に断熱層ができるからです。

ただシャッターは往々にして「金属製」ですので、熱伝道が良く、冷気を発します。
それよりは断熱層が勝つと思うので1にしましたが・・・・

実際は実験して確認したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね

2のサッシの内側にカーテンだと
部屋の中に冷気が入ってしまってますから
防寒としての効果はほとんどないかと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る