すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

エコガラス(二重ガラス)にリフォームを検討中です。
枠から取り替えると費用もかかるので、既存の窓の内側に取り付けるタイプ(http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/)が良いかとも思うのですが、
これは窓が2枚になり、窓と窓の間にゴミが入ったり、窓拭きが面倒になるのでは?とも思い、、やはり枠から交換するべきか迷っています。
アドバイスがあればお願いします。
また、他のメーカーでも同じようなものがあれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 14:49:05
  • 0

確かに窓が二枚になるので、間に埃がたまりやすいことは事実です。
それを気にされるのであれば、サッシの枠はそのままでガラスを断熱性の高いものと
交換するというのも手です。

詳しくは下記HP↓
http://shinku-glass.jp/

コストは高目かもしれませんが、枠から交換・・・となると外壁や、内側の壁まで
絡んできますから、かえってコストはかかってしまいます。

ご参考まで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガラスだけを交換できるという事を知らなかったので、
週末にリフォーム会社を数軒周って色々な話を聞く際にとても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

窓枠から替えてはいかがでしょう
前の家では一枚ガラスが二重のところがありました
掃除も厄介ですが結露によるカビに悩まされました
二重では断熱はできても既存の窓には窓枠を含め結露すると思います
またトステムなら防犯を心配しないところには『遮熱LOW-E』ガラスをお勧めします
太陽光はもちろん寒気の断熱にも有効です

窓枠から知らないうちに雨漏りしていることは多いそうです
家のメインテナンスの機会ととらえても良いかもしれませんね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結露は厄介ですよね。そしてカビも…。
どの窓を採用するかはまだ検討中ですが、早く暖かい家で快適に暮らしたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

和室などの場合には、内側に障子が有りますね。
その感覚で捉えて下さい。

不自由さは有りますし、汚れや埃も不利です。
しかし、断熱性能はペアガラスよりも高くなります。
ペアガラスの場合は、サッシ部分の断熱性が劣りますし、レール枠の交換も必要になる事が多いので、費用に対しての効果に疑問が残ります。
内付けする場合には、内付けサッシ自体が外気に接し無いので、断熱効果が高いと言えます。

小まめな掃除(それほど酷いわけでは無いですし)と、慣れで快適になりますよ。

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペアガラスより断熱性能は高いんですね。
そちらも検討してみます。
ありがとうございました。

うちの窓ガラスは全てペアガラスです。
サッシにも樹脂加工してあって、金属部分がむき出しになっていませんから
ガラスは結露しないけど、サッシが結露するという事がありません。
冷暖房もかなり効きます。ペアガラスを使ってみて違いに驚きました。エコですよ~。
(また、エコではありませんが窓を閉めるとかなり静かになります。防音)

以前(かなり昔)、空港の近くにある宿泊施設に行った事がありますが
当時、そこはまさに「2重の窓」でした。やはり、隙間があるのでゴミが溜まってたり
なぜか?虫が死んでいたりしていたので、掃除は結構大変だと思います。
開け閉めも面倒でしたし。あの真ん中の鍵が・・・開けにくかった気がします。

確かに、サッシからペアガラス仕様にすると物凄い出費になると思いますので、
↓の方がリンクされているガラスが使えるといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おうちの窓ガラスが全てペアガラスなんて、うらやましいです。
全て交換となると結構な金額になるので、LDKや寝室のみになるかもしれませんが、
今より快適に過ごせると期待しています。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る