すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中2の女子です。私は今、体育で持久走をしています。でも凄く苦手でいつも遅いです><すぐに疲れてしまいます。
何かアドバイスなどありますか??
呼吸の仕方とか走るスピードとか・・・なんでもいいので教えて下さい!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-14 01:58:50
  • 0

並び替え:

いきなり最初から飛ばさず、

自分のペースで走ると良いです♪

後は…自分と同じ速さぐらいの友達に合わせてみては
いかがでしょうか☆

この回答の満足度
  

ペースをくずさないことです。

ずっと同じペースで、

足をあまりあげないことがいいです。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

呼吸方法
 呼吸の仕方は二回鼻から息すった後、口から1回はいて、また、鼻から二回吸った後、一回口からはくの繰り返しです。
そのような呼吸方法を用いながら、走れば体力が減りにくいため、疲れにくくなります
早く走るには、一歩一歩の歩幅を広くすればいいと思います

===補足===
初めから早くはしると、後ほど次々に人に追い抜かれてしまうので徐々にスピードをあげていきましょう
それと、朝ご飯をしっかり食べましょう!
朝ご飯を食べないと体力が低下してしまうため、疲れやすくなります

この回答の満足度
  

呼吸は、知らないんですけど^^;

走るスピードは、ほとんど一緒にしたらいいってきいたことありますw

この回答の満足度
  

誰か、友達と一緒にはしってみてわ?

  • 回答者:apple (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

持久走は、
毎日の努力の積み重ねが大事です。

徒歩で通学しているなら、
その距離を少しずつ走って通学してみたり、

自分の家の階段を
歩いて50往復してみたり

自分の家の周りを走ってみたり.....

と、努力の積み重ねが大事になると思います。

走るスピードは、
目標タイム÷○周(何周走るかによって変わる)
で、その出た数字を最初は4くらい引いて走ります。
だんだん1秒ずつ遅くしてみてください。

走るフォームは、腕をよくふり、あごを引き、足の回転を速くする
が理想です。

呼吸はスースーハーハーというリズムで、
まずは鼻だけで呼吸して、しんどくなったら鼻ですって口で吐く
さらにしんどくなったら口ですって口で吐くという風にしましょう。
鼻で呼吸するほうが実は楽なんです。

私は陸上部なのですが....
これをすると半年で
持久走が30秒もはやくなりましたょ。

がんばってみてください。

===補足===
長くなってすみません。
つい長々と陸上について語ってしまいました...

私も陸上部長距離専門なので.....

また何かあったらきいてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

呼吸は個人差がありますが、鼻で2回吸ったあと口で息をはくといいらしいです^^
走るスピードは出来るだけ最初は速めにしたほうがいいです!

  • 回答者:ラルク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も苦手です><;


でも、別の事を考えてると、いつの間にか終わってるんですよね~(笑)


精神面も関係あるかもしれませんねw

この回答の満足度
  

疲れてしんどい時にがんばると呼吸やスピードが
安定してきて楽になりますよっ☆彡
あと呼吸はスー(吸う)ハーハー(はく×02)
がよかったです^^
スーハースーハーっていうのは余計に疲れるような気がします。。。
あと途中で歩くのも絶対ダメだと思います。。。
私も中1の吹奏楽部なので
とってもつらいです(泣)
でも、頑張っています♡
がんばってください>w<

この回答の満足度
  

私も体育で持久走やりました・・・・。
きついですよね…・。
私は体育の先生につま先よりかかとから地面につくといいって言われました。
やってみたらだいぶ楽でしたよ?   ↑(意味がわからなかったらすみません)

この回答の満足度
  

一定の呼吸リズムで走るのがいいと思います!!

あとは練習するのみだと思います!!

  • 回答者:フリスビー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

前をしっかり見て、もうダメだーとか思わないで
走ると頑張れると思います。
あとは、部活とかで走る系の運動をすれば良いと思います。
私の部活では、縄跳びしてます。
体力と持久力を上げていかないとかなりキツイと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠くを見て走ると良いと聞いたことがあります。
練習を繰り返すのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も中2で持久走やってます。今日も走らされました。
テレビによると大股で走るより歩幅を小さくした方が疲れにくいそうです

この回答の満足度
  

私は短距離が得意で、長距離は苦手でした。

授業で何回か走っていると、自分と同じくらいの実力の人がだいたいわかってきます。その人の後ろについて走ると、ペースがつかめやすいですし、あと一周はなんとかついていこうとか考えているうちに、かなりの距離を消化していることが多いです。

タイムをちょっとあげたければ、自分よりちょっと速い人についていったらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく足音をたてないように、そっと走ると楽な気がします。
あと、頭の位置を動かさないようにするのもいいと思います。

  • 回答者:くま (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スピードは一定に保って自分にあったスピードで走るのが良いです。
早くなるにはトレーニングしないと無理ですね・・・。
少しずつスピードを上げていったり距離を伸ばしていったら良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、家の周りを走るのがいいと思います。あと、呼吸はリズムよくするといきがしやすいです。 (すーすーはー)みたいな

  • 回答者:ゆず (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ家の周辺を走って練習が必要です
自分はどのくらいの距離で限界にくるか..。
あまり両足は上げて走ると最初から疲れます
呼吸を常に楽にコントロールします

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口をつむいで、鼻で息をすることです。

頑張ってね!!!

わたしも苦手・・・wwww

  • 回答者:雪 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テンポを考える。
自宅でも練習する。
持久力を鍛えるのは練習しかないです。
もともと個人の特性がありますが
やってれば強くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長距離は訓練が重要なんです。
訓練を重ねると次第に長く速く走れるようになります。
がんばれば、来年の今頃は得意になっているはず。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

呼吸法ならわかります。
スースーハーです。
まぁ2回すって大きく一回吐く、です。
僕は野球を辞めて体力が凄く落ちましたwww

この回答の満足度
  

疲れやすいのは、規則正しい生活をしていないからってのもありますよ。
早寝早起きをしましょうね。
生理不順にもなりますよ^^
走るスピードや距離をなんとかしたいなら、毎日のトレーニングが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足の速い女って気持ち悪いから今のままでいいよぉ

この回答の満足度
  

呼吸は、鼻から2回吸って、口から1回はく 呼吸法だと息が上がらず長く走れます。
2回鼻から吸って、2回口からはく 方がいいという人もいるので
どちらも試してみて、自分が好きなほうをしてみるのがいいと思います。
スピードは人に合わせようとせず、自分のペースで走った方がいいです。
最初は呼吸が乱れないように走り、最後は前に走ってる人を追い抜こう!という感じで走ればいいと思います。
これで私は結構早く走れるようになりました♪
頑張って下さい!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る