すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

長距離走で走るといつも息切れしてしてしまいます。息が続く方法等があったら教えてください><

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-30 15:37:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
皆様とても良いアドバイスで役に立ちました^^
本当にありがとうございました

とにかく普段から走る練習をすること。
少しずつでいいので、例えば通学のときや空いた時間に短い距離をゆっくり走ってみてください。
走るのに慣れると自然に走りやすいフォームが身に付き、そうすればだんだん楽に走れる距離が増えていきます。
長距離走の得意な人の走りを見て、それを参考にするのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

練習しかありません。
そして自分の疲れない走り方を見つけてください。
体を前に倒したり、始めにペースをあげるとすぐ疲れます。
呼吸は、 二回吸って一回吐く もしくは
      二回吸って二回吐く のが良いと言われていますが、
人によって違うので
自分の疲れない走り方を見つけるのが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短距離走のように思い切り手や足を動かさず、
無駄のないフォームで走ることも大切ですよ。
後は、常に呼吸を整えて深呼吸を忘れない事や、
自分の体力はどのくらいのペースで走れば
ベストを出せるのかというイメージもして下さい。
そんなことじゃダメでしょと思っていても、
やってみると効果は少しでも現れると思いますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日ごろの訓練が重要です。
それと先に飛ばしすぎないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のペースで走るといいですよ^^
早くなったり遅くなったりすると
息切れしやすいです;;

  • 回答者:cocoa (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにか考えながら走るといいよ!息切れとはちょっとそれちゃうかもしれないけど、私はつらくなったら空を見て、考え事しながら走るようにしてます。あと、好きな音楽を頭の中で流しながらリズム良く走るのもいいと思うよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を無駄に上げずに、そして自分のペースで。足をバタバタと音を立てると無駄にきついですよ。

  • 回答者:かず (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと自分に合ったペースで走り、
呼吸もできるだけ同じ速さでするのがいいかと。
一番いいのは沢山練習することです。
自分で時間を作って、少しでも呼吸法などを考えながら練習するのが良いかと
練習あるのみです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ 呼吸法は大して関係ないんです。
あれ、単なる気休めです。
息が続かないのは単純に体力が足りていないのと
自分のペースをしっかり把握していないからです。

自分の体力に見合ったペースで走ればいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸う  吸う はく                                                               トン  トン  ハー  のように、やるといいですよー!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は一応、陸上部なのですが。長距離を走っているときに意識しているのは
呼吸の仕方です。「スースー」と鼻で空気を吸って、「ハー」と口で息をはきます。
つらくなったら、口で息を吸っても構いません。出来るだけ、一定の早さで
呼吸をしてみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻で吸って口で吐く・・・
これを繰り返してたら結構もちますよ^^

あとは、息切れと関係あるかわからないけど、
慣れてない人は小股で走ると
体力が消耗しにくくていいらしいです^^

===補足===
参考になれば幸いです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のペースを維持していればいいとおもいます

 急に急いだり、遅くなりするとすぐに息切れしてしまいますよ

  • 回答者:はじ (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が心掛けていることは、あごを引いて、呼吸のスピードを一定に保つように呼吸します。
走ってる足と呼吸のタイミングがあうようにします。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:草太郎 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口呼吸よりも
鼻呼吸のほうがいいと聞きました。
でも自分にあった呼吸方法もだいじなので
1度試してみては?

  • 回答者:ami (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のうちは誰しもそうです。自分にあった呼吸法を探してみて下さい。

http://long.uijin.com/breath.html

  • 回答者:ken (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る