すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

『ペットと泊まれる宿』というのが、書籍やWeb上で結構出ていますが、
『ペットと』というタイトルでも実際にはワンちゃん中心のように思います。

うちは猫を飼っていますが、猫をお飼いの皆さん、
猫連れでご旅行なさったことはおありですか?
猫の宿泊可の宿もありますが、うちの猫は家から出るのがあまり好きではなく
結局いつも留守番させています。
でも、一度思い出作りに一緒に外泊したいなあと思うのですが、
猫にはいいメイワクなのかなあと悩んでいます。
知人の中には猫を連れてペンションやホテルに泊まられたかたもいらっしゃいますが、
そこの猫ちゃんはリードでお散歩もできるし、人見知りの少ない子です。
ウチはリードをつけても歩いてくれないので・・・・・。

猫飼いのかた、今まで猫連れの旅行の経験がおありか、
また、おありだったら、どんなところに行かれたか、
猫ちゃんの様子はどうだったか、お聞かせください。

  • 質問者:shinobi
  • 質問日時:2008-08-16 20:17:19
  • 0

旅行ではなく、よく実家や親類には一緒に連れていきました。
お世話になっていた獣医さんからのアドバイスに従い、必ずトイレ用のトレー
と臭いの付いた砂も一緒に持参していました。
昔から「犬は人に、猫は家に付く」と言われているように
猫は慣れない場所に行くのを嫌う傾向があるそうで、少しでも臭いが
付いたものがあれば安心するそうです。
ただ、猫の用便は犬のに比べ臭いがキツイので、宿の理解が得られないと
難しいのではないかと思います。

実家では出来るだけ外に出さないようにしていたのですが、家人が玄関を
開けた隙に外に出て行ってしまい、暫くして戻ってきた時には大怪我を
負っていました。どうも地元のボス猫にやられたようです。
猫は犬と違い、放し飼いが当たり前ですから、縄張り争いが犬より
激しいようですね。
この事があってから、少し可哀相かな?とも思いましたが、家でお留守番の
方が良いように感じ、以降は連れ歩くのを止めました。

  • 回答者:マイケル (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも実家へ日帰りではたまに砂持参で連れていくのですが、
実家に犬がいるのでコワいようです。
特に、6歳になるメスは誰にもなつかないので、母ももてあまし気味、
生後半年のオスはヒトなつっこいのでいいんですが・・・。
そうですね、いまの住居はマンションで、猫たちは絶対外へ出たがらないのですが
実家は一戸建てで外も静かなので油断したら脱走するかもしれません・・・・。
そういうことを考えると、ほんとはずっと家でお留守番がいいんでしょうね・・・。

並び替え:

うちも引っ込み思案で、家を出るとおしっこたれておびえまくりなので迷惑かなと^^;猫はふつう本能的に新しい環境や状況は嫌がるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:kiki (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですか・・・・・。
猫は犬とちがって、ヒトより場所に慣れるといいますから、
自宅で留守番するほうがいいんでしょうね・・
ただ、暑い季節に2泊以上したいと思うと、
留守番もカワイソウな気がするのですが・・・・。
(ウチの猫は気候さえよければ、3泊までお留守番できます
きちんとトイレも上手に使っています)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る