すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬だけで留守番をさせて宿泊旅行をしたことはありますか?自宅が大好きな室内犬、トイプードルなんですが、1泊するので36時間、一匹だけになります。食事は1日一回で食も細いので発つ日に用意して、帰宅してあげたらいいので、問題はありません。トイレも普段から2つ以上、置いてあるので問題ありません。ただ、淋しいと思います。ペットホテルに預けるにしても狭いゲージの中にいるだけで、時々、散歩やスキンシップを取ってくれるんだけだと思うんですが。普段から朝から晩まで1匹でお留守番をしています。知らない所より慣れている所で一匹でいさせてもいいでしょうか?

  • 質問者:由香
  • 質問日時:2012-02-28 14:48:58
  • 2

旅行に行く時には預けています。
一度家に置いたまま(ご飯やお水は充分にありました)
帰りが深夜になった事がありましたが、部屋の真ん中に粗相してました。
外に出ようとしたのかストレスか、部屋の中も荒れていました
そして暫くは後追いが激しくなりました。
質問者さんが普段から長い時間家を空ける方で、
わんちゃんがひとりぼっちに慣れていれば大丈夫かもしれません。
夜の間だけ留守にして朝帰ってみるなどして様子を見ては?

  • 回答者:まちこ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないです。
日帰りで帰るようにしています。
かわいいので、置いていくのがかわいそうなので。
私の知り合いは、知人に預かってもらっていると言ってました。

  • 回答者:ぽけどら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵友達に預かってもらいます。

犬がかわいそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のチワワは、さみしがり屋なのでおばあちゃんのところに預けてました!
トイプーちゃんは結構何にでもトライ!っていう気持ちがつよいので、いたずらなどをしなければ大丈夫じゃないですかねー

  • 回答者:ajapa (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
犬を飼ってからは、旅行はペットホテルです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼ってからは旅行をしていません。
やっぱり預けるのは可哀想だし、犬だけで置いて行くのは心配なので。
もし帰って来た時に死んでいたりしたら絶対に後悔するし旅行に行ったこと自体を悔やむことは目に見えていますので行きません。
旅行中も犬が心配で楽しめない気もしますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットは留守番で宿泊旅行は何度かあります。
そのときの餌やりは近所に住む犬好きのオバチャンに鍵と餌を渡して頼んでました。
独身時代1人暮らしのときにも犬飼ってたので仕事で留守のときは寂しがってるだろうなと不安で仕事も手に付かず、ネットから見れるWEBカメラを部屋に仕掛けたこともあったんですが、結構飼い主が思ってるよりも犬って図太いです。
出かけるときあれだけキャンキャン寂しがって鳴いてたのに居なくなるとすぐ自分の遊びを始めてしばらく遊んだ後は疲れてずっと主人が帰るまで大人しく寝てました。
それでいて帰宅するときにはまたキャンキャン寂しさ全開に出すのでONとOFFの切り替えがはっきりしてるというかもうその芝居は証拠動画でネタバレしてるんだよといった感覚に変わりました。
余計な心配でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に一人で留守番させたら、ストレスたまると思いますけど。
犬を飼った以上は旅行とかの事考えなかったのですか?
私も犬を飼っていますが、飼う前は一人で留守番はさせない、旅行に行くなら
一緒に、と考えましたよ。いくらなんでも一人で留守番はかわいそうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない、慣れない所は
かなぁ~~~~~~~~~~りの
ストレスが溜まるので
慣れた場所で一匹の方がマシですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない、慣れない所は
かなぁ~~~~~~~~~~りの
ストレスが溜まるので
慣れた場所で一匹の方がマシですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内が好きだとはいえ、ストレスになると思いますよ。ずっと家の中で飼い主は帰ってこないのですから。
私も小型犬を飼っていますが、外泊するならペットホテルか知り合いに預かってもらいます。

いいか悪いかは飼い主の判断なので何とも言えませんが、私なら預けます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいか悪いかでいえば、あなたの判断ですけど、犬はかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から朝から夜までお留守番してますって?
あなたは何のために犬を飼ってるんですか?というか飼ってるうちに入ってないかも。
その子はお留守番するために生まれてきたんじゃないんです。
その行為は国によっては虐待にあたり罰せられると思いますよ。
犬はひとりぼっちでいることは苦手なんです。
日本はペット後進国なのでそんなことも知らない飼い主や法整備の不備が多過ぎるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないですね。連れて行くか。旅行しないかです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配だったので宿泊放置したことはないですね。
どうしても誰も居れない時は知人親戚に預けた事が何回かありました。
一泊ぐらいならなんとか大丈夫だとは思うんですけどね。

http://madamaniau-inunoshitsuke.com/6/68/000039.php
http://questionbox.jp.msn.com/qa3080941.html

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛犬だけで留守番をさせたことはありません。
連れて行けない場合はペットホテルに預けています。

あなたが大丈夫だと思っても何が起こるかわかりません。
病気になったりすることもありますよ。
そういうのも含めて大丈夫だと判断するならお留守番をさせて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。 誰かが留守番をしてます。
パピヨンを飼ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る