すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

PS3の保証書に日付の記載が無いのですが、これでは故障した時に1年前以内の適当な日付を書き込めば無償修理を受けられることになってしまいますよね。
これは無期限に保証があるようなものと考えてよろしいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-14 02:34:55
  • 1

並び替え:

メーカーサービスマンの立場から回答しますが
メーカーの保証書に購入日付や販売店の印が無い場合
領収書等【販売日付の判る物】で確認させて頂いております。

販売日付の判る物が無く確認が取れない場合は
私が勤めていた会社では会社側の判断より有料修理と言う指導がされております。

しかし製品が新発売されてから確実に保証中と判断出来る製品もあれば
製造番号やロット番号等製品に貼られたシールから
大体の製造年月が判断出来る場合もあります。
この様な場合はお客様の言われた購入年月日とあまり掛け離れておらず
取り扱いが原因でなければ保証中の対応とさせて頂いておりました。
場合によっては保証が切れていたとしても
1~2ヶ月程度の期間しか経過していない場合
サービスマンの判断で値引き修理や無償修理を行う場合もありました。

お客様が信用性の低い購入日付を言って保証中の対応を求めてくれば
お客様が言っている販売店に直接連絡を入れて確認を取る場合もあります。
この状態で確認が取れなければ
会社の指示通り有料修理で対応する事になりますね。
大抵は古い製品を販売する場合、販売店も注意しているので覚えていますし
仕入れ等の履歴からある程度調査出来ます。

それと勘違いされるといけないのですが
メーカー保証書にはお買い上げ日から所定の期間になっていても
中古の場合は例外になる場合があります。
仮に対応するとしても一番最初に購入した日付からになりますから
例えばある人が商品購入後未開封で保証期間が終了した後オークションで販売し
それが数ヶ月で故障したとしてもメーカーはまず保証しません。
有料修理で構わないのならそのまま対応しますが
無償修理を希望された場合必ず販売店を経由して貰う事になると思います。

サービスマンも感情を持った人間ですから
嘘を付かれてお客様に悪い印象を持てば徹底的に調べる事がありますよ。
徹底的に調べて対応していなければ会社から何を言われるか判りませんからね。
もっともメーカーによって基準や対応が違うと思いますから
あくまで参考意見として考えて下さい。
サービスマンが品質に関係した故障として重要視すれば
例え保証が切れていても無償で対応しますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシートが期日になりますが
保証書というものが別にないけれど.入っていた箱自体に保証書のような
ものが印刷されている場合もありますが...見て下さい
その場合は切り取って保管

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入店の印はありますか?

あれば、その型のPS3の発売期間の、

おおよそ前後3ヶ月ほどの日付を書けば、補償は受けれます。

レシートとかナンとか・・・そんなものは必要ありません。

日付が書いてないからってレシートが代わりになることはありえません。


ご注意いただきたいのは・・・その型の発売期間から

かけ離れた日を書いちゃうと、ばれてしまうってことです。

そこだけ気をつけてください。

  • 回答者:スタッフ  (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく電気点では保証書とレシートが一緒になったものがありますが?
レシートは確認されましたか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合はレシートなどの日付になりますね。
購入日を証明できない場合は保証は受けられないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る