すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

最後の海軍大将となった井上成美は、警察予備隊(今の自衛隊)が発足した時、幹部になる事もなく、質素な生活を送りました。海軍次官に前に海軍兵学校の校長をを務め、陸軍兵学校が入試試験から英語を外した際、海軍兵学校も入試試験から英語を外すと云う提案が出た時、戦争に勝てば英語は必要、負ければ一層英語は必要になると云って、強硬に反対しました。米内海軍大臣から次期海軍大臣へ就任するよう要請を受けながら、誇示。渡り歩いて、数年で大企業に40年勤務したより高額な退職金を何回も受け取る官僚さん、見らなうべきではないかと思いませんか。

• 質問者:戦艦武蔵
  • 質問日時:2008-08-16 21:20:05
  • 0

見習うべきは、人としての歩みと、その清貧なり。
『清貧』こそが人として美徳なり。
今のコッパ役人には、「馬の耳に念仏」か、情けねぇなぁ・・。

• 回答者:ぼろは着てても (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

全く持ってそのとおり。官僚は襟を正して、公僕として奉職するべし。

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

見習うならば児玉源太郎、秋山真之、福島安正といった諸氏ではないでしょうか。
国益を第一に考え、戦争を始める前にどう終えるかまでを考え、売国的な外交などせず、情報の大切さを理解していた。
現在の国家公務員の方々には全てが欠如してませんか?
どこの国の利益を考えてるのか判らないような外交方針。情報は漏れ放題、血税感覚のない高級官僚。地位や階級に拘らずなすべきことを行うなんて姿は欠片もない。
まあ破産寸前の国庫から支給される自分達の給与を下げようとしない時点ですでに国賊官僚としか呼べませんけどね

• 回答者:ULTRA7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに晩節を汚すことがなかったという点は評価しますが、それ以外は
見習ってほしくありません。

鈴木内閣や東久邇内閣の海相なんて貧乏くじもいいとこですから、断る方
が普通です。
むしろ受けてこそでしょう。

新軍備計画論も、これが軍務局長や艦政本部長が出したのならたいへんな
ことですが、航空本部長が出しているのですからあたりまえです。
しかも昭和16年1月時点では既に海軍はその方向に舵を切っていて、要する
に嶋田海軍大臣一人に対する説明書みたいなものです。
陸軍が総力戦遂行のために陸海軍統合、また戦前に航空隊を統合して空軍化
しようと言ってきたときには猛反対しています。
省益優先、部局益優先、官僚思考の典型です。

陸士(陸軍は士官学校です、兵学校ではありません)の英語廃止は、当時
のマスコミが煽った英語=敵性語キャンペーンに踊らされたもので、実際
勝ち負け以前に英語を母国語とする敵と戦うという行為に英語能力が必要
不可欠なのは自明です。
敵の通信を傍受しても意味がわからない、敵の地図や文書を捕獲しても読め
ない、そんな状態でどうやって戦争するつもりだったのか、当時のマスコミ
に問いたいところです。
世論に煽られて英語を外そうと考えるのが愚かなのであり、英語が必要と
考えるのはむしろ普通のことで、英断と言える性質のものではないように思
います。
むしろ、その程度のこともわからないほどに当時の日本国民の民度は低かっ
たということであって、戦後はその裏返しとして海兵の英語教育保持を必要
以上に称揚しているきらいがあります。
これは単に鏡像なのです。

航空作戦の効果を過大評価して重慶への爆撃作戦を推進して失敗し、第四艦
隊長官としてはウェーキ島作戦、珊瑚海海戦で失敗し、実行力が伴わない理
屈倒れの印象が強いです。
海軍次官時代も理屈先行で実行力と説得力に欠け、結局米内海相頼りで一人
でイライラ、なら君大臣やれと言われて、それは固辞、それってどうなのか
と。

• 回答者:まなかじ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

井上成美の終始一貫した真摯な姿勢と精神は、
官僚のみならず日本人全体が見習うべき精神ですね。
是非、見習って欲しいです。

• 回答者:izumo (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
今の、我が国の官僚さんには見習って貰いたいですね。

• 回答者:蘭 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る