すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

東京スカイツリーは、本来は、地デジ放送用の電波塔です。
「地デジの準備はお早めに!」といいながら、東京スカイツリーの完成は11月です。
アナログ停波は、今年7月なのに間に合いません。
おかしくないですか?

===補足===
東京スカイツリーが送信を始めると、従来施設送信所からの送信を止めるなどが発生するかもしれません(アナログと違ってダブっても影響は少ないですが)。
その場合、アンテナの向き再調整などが発生必要かも知れませんね。

その前にデジタル放送の必然性、電波の有効活用というのがおおいに眉唾でですね。
そこまで言っては始まりませんが。

• 質問者:北極
  • 質問日時:2011-01-15 07:37:24
  • 0

関東地方の地上デジタル放送は2003年12月より放送が開始されています。
東京スカイツリーの電波が日本全国に放送波を送るわけではなく、関東地方向けに配信します。
なので現状でも理論的にはカバーしていますが、デジタル波の特性上カバーしきれない部分に対して配信する必要性があります。
現状では、アナログ波とデジタル波の両方で受診可能ですが、100%デジタル波化されると、当然ですがアナログ波では受信できません。
現状の東京タワーの高さでは関東一円に良質なデジタル波を配信できない為、さらに高い電波塔の建設が必要とされていました。

候補地と建造物維持運営する企業選定に時間がかかった事もあり、2011年7月24日以降の開始とタイムラグが発生しています。
この間、どうしても地上デジタル波を受信できないエリアには「衛星放送による地デジ受信」が対応します。

スカイツリーの歴史・・・

2003年12月に「在京6社新タワー推進プロジェクト」を発足させた。

2005年2月に東武鉄道として新タワー事業に取組むことを放送事業者・墨田区に表明
地元組織の新タワー誘致推進協議会が決起大会を開催。

2008年7月に 安全祈願祭・起工式典を実施・建設工事に着手。

本来であれば、2011年7月以前に開始すべきですが、諸般の事情により遅れが出ています。

• 回答者:地デジ太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細ありがとうございます。関係者のかたでしょうか。
今考えると高い電波塔で広範囲をカバーしようという考えは、アナログ放送的な発想だったかもしれませんね。
同一周波数の小さい中継所を多数設けたほうが効率的だったでしょう。どんなに電波塔を高くしてもカバーし切れませんから。
いっそBS化でも良いのですが利権の問題でしょうか。

並び替え:

確かに、遅いのはおかしいです。

何か裏があるのかもしれません。

• 回答者:いまい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スカイツリーと地デジは関係ないのだと思います。もう地デジは観れていますし。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京スカイツリーの電波はほとんどないですよ
知らなかったですか?
無くても今十分なんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

家電ショップの陰謀かもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえばおかしいです。
インチキで世の中成り立ってるんですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

実はスカイツリーは単なる観光塔です。
元々はデジタル化放送のための放送として企画されましたが、
その後特に必要ないことが判り、一旦見直しの動きがあったのですが、
観光の塔をメインにすることで建築されました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえばおかしいですね。
完成が遅いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。おっしゃる通り、7月までに感性させるのが本当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん大丈夫だとおもいます
他の場所からそれまではじゅしんできるかと

• 回答者:^---^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初の方の通り、本来は地デジのために計画されたものではないようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC

• 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京ローカルの話なので北海道からでは実感が無いですが、言われてみればおかしい印象になりました。
東京スカイツリーが完成する11月まで地デジが見られないローカルがあるのかも知れないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくありません。

実際、デジタル放送は既に観れるじゃないですか。

東京スカイツリーの建設目的は、東京都心部に建てられている超高層ビルの増加に伴い東京タワーからの送信が電波障害を生じるようになったのでそれを低減することにあり、地上デジタル放送のために建設計画が持ち上がったわけではない。

ともあります。

• 回答者:スタッフ  (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る