すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

先日、本命で受けた会社面接が落ちました。ショックで落ち込んでます。どうしても行きたかった会社なので次を探す気にもなりません。どうしたら、おちたトコを忘れられ、次に前向きに考えられますか?
 大手の入力の仕事で社員を受けました。面接の手ごたえはありました。ひどく落ちこみました。吐き気するほど気が沈んでます。
 経済的に余裕はないので早く職探したいです。
 職安にはかならず、週一度はいき求人票をチェックしてます。
 どうしたら不採用会社を忘れ、次を受ける気が起きますか?

• 質問者:落ち込む
  • 質問日時:2010-08-29 10:59:41
  • 2

並び替え:

おそらくその会社はつぶれます。
そう思うことです。
「可哀そうに、俺を採用しておけば倒産は免れたものを…」と呟いてみましょう。
採用試験ってお見合いみたいなもので、会う合わないはしょうがないですよ。
大昔ですが、一部上場企業で採用が決まっていたのを蹴ったのですが、今から考えると正解だったと思います。

• 回答者:ふとめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いきたいなら、、
もう1回チャレンジ!!
役に立っていなかったらすみません。

この回答の満足度

いきたいなら、、
もう1回チャレンジ!!
役に立っていなかったらすみません。

この回答の満足度

私も会社やバイトの面接が落ちて、落ち込んだこと何度かあります。

きっとその会社とはご縁がないのでしょう 焦って決めてしまっても、条件が入社してから違って、やめたこともあります

不況といわれてる世の中ですが、ピンチはチャンスと、私は考えます キツイことを言ってるかもしれないですが、あなた自身の気持ちだからあなたが切り替えていくしかないですが、小さな会社でもあなたを必要としてくれてるところは、きっとあると思います 

焦らないでがんばってくださいね

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いながら落ち込みながらも希望は捨ててはいけない
そう思っていてもいいから次を探して行こう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ちすごく分かります。
私もずっと最近まで1年以上転職活動していて何度も質問者さんと同じ経験をしました。

どうしても行きたい!という気持ちがあったのであれば、面接で相手にそれはちゃんと伝わっていると思います。
そういう気持ちがある人は目が違う、と人事の人がよく言っていましたから。
ただ、もしかしたらその会社にいるメンバーと質問者さんの雰囲気にギャップを感じた、などの理由で落とされてしまったのかもしれません。
お見合いみたいなものですから、それは仕方ありません。

大事なのは足を止めないことです。何もしなければ何もはじまりません。
辛いのはすごく分かりますが2日ぐらい休んで、とりあえず少しでも気になる会社にエントリーしてください。
その中でまた行きたくなる会社が絶対見つかるはずです。
それでもまた落ちるかもしれないので、「ここ落ちてもまだ次がある」状態にしておくのがおすすめです。
もちろん行きたい会社には全力投球してほしいですが、すべり止めみたいなものを作っておかないと辛いです。

今後いい質問者さんがいい会社に巡りあえますように。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

落ち込むサン、無職で活動中ですか?
だとしたら精神的にお辛いですよね。お気持ちよくわかります。

私も長い就職活動でやっと先月就職が決まりました。
ですが、行ってみたら求人票とはかけはなれていて
条件が全く違っていました。

又、どうしても受ける側の強い思い込みで良く見えてしまう傾向があるらしいです。
結果、折角選んでもらった会社ですが1カ月弱で辞める事になりました。
以上のように、その会社も行ってみたら思うほど良くなかったかもしれません。
私も次を考えるに当たって色々勉強になりました。

会社を辞める事になり、私自身も経済的余裕も無く、精神的にも地獄でしたが この際割り切って
【長く勤務できる所】を【現在】探す事を諦めました。
今は未曾有の大不況です。そんなときに良い職場に巡り合えるのは
宝くじを当てるほど困難だと気づきました。
私は今回失敗したからこそ気づけました。

神様はいるもので 退職した次の日に受けた期間雇用に合格しました。
電話を受け、涙があふれ出ました。それくらい追い詰められていました。

今後はその期間中に【生活を繋ぐための】【不況な時代の悪条件の中で】【自分にとってより良い】仕事を探そうと思っています。

お互いに泣きたくなったり逃げたくなったりしますが
なんとか乗り切りましょうね。
応援しています。

• 回答者:ぴんく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接に落ちると、本命でなくても落ち込みます。
落ち込むさんがどうしても行きたかった会社であれば、なおさらガッカリする気持ち分かります。

でも他の方がおっしゃっているように、企業はその会社一社だけではないし、経済的事情もあるならなおさら、いつまでも落ち込んでいるのはもったいないです。
人事の方もその人の能力だけでなく会社のカラーなど合わせて採用してるのでしょうから、今回はご縁がなかった、もしくはここは違うんだなと切り替えていかれたほうがいいのでは、と思います。
せっかく入っても、思ったのと違うということになっても困りますし。

いつまでもこのままの状況ではないですよ!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

はっきり言いますと第一志望に入れる人は、ごくわずかです。

新卒、中途どちらもですが、わずかな募集に大勢が群がってきます。人が足りなくても、求めるレベルに届いていなかったら、数合わせでというような時代ではありません。

数多く当たって、縁のあった会社を見つけてください。

結婚も就職も縁があってこそです。

• 回答者:人生いろいろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

雨が酷く降ってる日には何しても気持ちが落ち込みますね!前向きにならないですけど
でももうすぐ強烈に晴れた日が出てきて貴方を照らしてくれるってこれは頑張ってる人には必ず成功する前に試練を何回も与えて強くさせるんです。
今が試練に直面したところで落ち込むのは当然ですよ。
いつも自分に言ってください。もうすぐ晴れて絶対よくなるって次は自分の番だと

• 回答者:ルーキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

職安ということは転職組の方でしょうか?

本命で受けた会社というのは、とにかくすぐにでも就職したくて今持っている情報の中で一番行きたかったというだけではないでしょうか?
今は経済的事情で早く就職したいが、その会社の社員になることがあなたの社会人としての大きな目標ということでしたら、今はどこかに就職してスキルアップキャリアアップして、またその会社からの求人が出たら再チャレンジされるくらいの心構えで行くべきだと思います。

他の方からもコメントがあるように、会社はその会社1つだけではないし、あなたが知らないだけで世の中もっといい仕事もっといい会社はあるはずです。
一度就職したら一生そこで働かなくてはいけないものでもありませんし。

仕事や会社が人生のすべてではありませんし、不採用になったからといってあなたの人間性を否定されたわけでもありません。
何百何千の企業の中の一部から不採用となっただけでそこまで動揺するのははっきり言って時間と気力のムダ!
気持ちを切り替えて次に進んでください。

• 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生その会社だけではありません。また、今の社会は明日どうなるかわからないもので倒産危機だってあります。あなたにもっとあった職場が必ずありますよ。振り切って次に向かおう!!

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

何でもいいから次を受けるのが一番ですね。
何もしないで他の事やってても絶対に忘れられない。
今は頑張って集中してやるしかないです。
忙しくしていればそのうち忘れられます。
だいたいそんなにいい会社なんてハッキリ言って無いですよ。
どこも似た様なものです。
なにで次です次。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る