すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

MDからPCに音楽をダビングする方法はありませんでしょうか。
昔録音したMDが沢山あるのですが、MDウォークマンは壊れてしまい自宅のミニコンポでしか聴けません。iPOD等でも聴けるようにPCにデータを移行したいのですが、素人でも分かる方法はありませんでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 質問者:マリーアント
  • 質問日時:2008-02-24 16:50:07
  • 0

こちらにも回答がありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1202

MD付きのミニコンポに外部出力端子があって、そこからMDの音が出ていれば、それをパソコンのサウンドボード、もしくは外部入力端子に繋ぎます。3.5Φのステレオミニプラグか、RCAの赤と白の端子がついたコードが必要です。
それが無い場合は、ミニコンポのステレオヘッドホンジャックからパソコンに繋ぎます。この場合は、3.5Φのステレオミニプラグが付いたコードを使います。パソコンの外部入力端子も同じ形状だと思います。入力レベルが高すぎるかも知れませんので、抵抗入りのものを用意しておくと良いかも知れません。お店によっては使えなかったら返品交換してくれるところもありますので、事前に相談しておいてください。
また、前の回答にあるように、ミニコンポのヘッドホンジャックや外部出力端子からUSBに変換するケーブルもあるようですので、パソコン屋でご確認ください。

どっちにしても、パソコンには、MDのデジタルから一旦アナログにしてハードディスクに保存する形になります。ソフトウエアは、ご自身が簡単だと思われるものをこういうシェアウエアやフリーウエアからお選び頂いて利用するのが、パッケージソフトを買うよりも簡単かも知れません。また、ひょっとしてパソコンにプリインストールされているかも知れませんので、取り扱い説明書で探してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/
超驚録(ちょうきょうろく)は、結構人気あるようですし、簡単だと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381051.html

どのソフトの場合でも外部入力から音が入っていますので、サウンドのプロパティで外部入力のボリュームのスライダーが下がりきっていたり、ミュートになっていたりしないように気をつけてください。録音は何度か低いレベルで試してみて適当なレベルを見つけてください。いきなり大きなレベルだと音が割れてしまったり、サウンドボードを傷めてしまうこともあります。

MDやCDは、1曲ずつ分かれていますが、MDを1枚連続して録音すると、全部で1曲のファイルができてしまい、次の曲の頭出しが困難になってしまいます。そういう操作をしなければ良いのですが、頭出しやスキップなどの操作をされたい場合は1曲毎に停止して、ファイルを1つ作ってはまた再生録音を繰り返して、曲の数だけ同じ作業をしなければなりません。
デジタルtoデジタルで曲情報もインデックス情報もすべて移すのは、できないと思います。

iPodで聞く場合には、さらにiTunesで変換という作業が必要です。

  • 回答者:矢牛 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

沢山の詳しい説明ありがとうございます。
前に調べていた時は録音用のMDウォークマンを買うしかないのかな、と
思っていたのですが、最近は便利なツールも発売されているんですね。
機械音痴の私でも出来そうか詳しく説明を見てみる事にします。

並び替え:

音として取り扱うのは既に回答されている通りですが、
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
こんな製品もありますよ。
量や今後MDをどう使うかでしょうが。

  • 回答者:Pochi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
録音用のMDを使ってどう接続するんだろう、と思っていましたが、最近はソニーのHPも親切に説明するようになったんですね。少し詳しく見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る