すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

母が天童よしみのビデオテープの歌を
カセットテープに録音したいと言います。

テレビのスピーカーのところにCDラジカセをもっていき
マイクで録音するしか方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-14 07:27:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
あの赤・白のプラグはそういうものだったのですね。
使い方を知りませんで役立ちました。
今日は実家に行って録音してきます。
どうもありがとうございました♪

単なるラジカセの場合は、入力端子や出力端子もありましたが、
CDラジカセには、入力端子や出力端子はなく、
あったとしてもマイクを差込むジャックだけ……ではないでしょうか?
マイクを差し込んで録音できるのであれば、他の方々が仰っている赤白の音声ケーブルと、マイクの差込口とを
オーディオ用のケーブルで繋げば、雑音なしで録音できるかと……
ケーブルの種類は
『オーディオケーブル ステレオミニプラグ(L型)-RCAオス×2』
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AD-SM2RM.php
(商品説明の参考にどうぞ) 


昔の単なるラジカセの場合は、入力端子や出力端子もありましたが、
CDと一体化したものには、出力端子はなかったかと……
ウチにあるCDラジカセに出力端子も入力端子もなく、カセットテープをPCに取り込むのに苦労しましたから……

  • 回答者:chi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビデオデッキのオーディオ出力端子(赤、白)からCDラジカセ側に入力端子があればそのまま接続。
なければマイク入力端子に接続で出来ると思います。
端子によってケーブルを購入しなければならないと思いますが500円~1,000円以内で有ると思います。
最近はアナログ⇒デジタルのケースが多いので普通とは逆のパターンですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビにイヤホンの端子があれば、それを利用して、ラジカセに接続が一番簡単だと思います。
他の、赤/白/黄の端子は
黄色:映像
赤/白:ステレオ音声
となり、それが上手く接続できれば、綺麗な録音が可能と思います。
電気店等で、接続ケーブルを探してみて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンジャックに接続してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオの後ろに、黄白赤のピンジャックを刺す所があります。
出力という所に刺して、ラジカセにも同様のもので入力の部分が有ると思います。
これを繋げば、綺麗に音が録れます。ちなみに音声は白赤なので、黄色は使う必要はありません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る