すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

部活を辞めたいのですが。
受験の内申に悪影響を及ぼしますか?
埼玉県在住の現在中2の女子です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-16 15:02:01
  • 1

部活が内申に影響するのは、よほど部活動で好成績を収めたとか社会貢献した場合くらいなもんです。
あとは面接で聞かれた時に、辞めた理由をちゃんと説明できるかを見られるくらいです。
ただなんとなくやっていた、なんとなく嫌になったから辞めたではマイナス評価しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

㊥学生です


ワタシも辞めようと思った時期がありました!


受験の内申には やる気などの項目で


判定されるみたいですね★(辞めてもプラマイ0です)


㊥②ならあと少しいるだけで引退ですょ-------


せっかくここまで辞めずに来たのだから
引退するまで頑張ってください!!!!!!

  • 回答者:ぁゅなむ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

部活を続けることでプラスになることはあっても、
辞めることでマイナスになることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

影響はないと思いますよ。
やめた理由は明確にしたほうがいいです。
逃げだったりするとダメですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

影響は受けないと思いますが、面接で必ず辞めた理由を
聞かれると思います。

その答えをしっかりと準備しておくことが重要だと思います。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪影響ではないですが、
せっかくなので、辞めないほうがいいです。

私も部活を続けて、
部活の成績を残せて、それで受かったというのもあります。

  • 回答者:アパ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪影響は無いです。部活を辞めても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

教育現場にいるものです。

部活で内申の評価はさほどありません。
大会実績等でプラス評価されることはありますが・・・。

ただし、何の部活にも所属しないとか辞めた理由によっては
その点について記載されることがあります。
他の部活に変わる場合であれば、原則影響しないはず。

受験の内申には「中学校側からは」影響しないかもしれません。

ですが、高校によっては部活をしてないことで評価を下げる所が
あります。その点は留意なさった方がよろしいかと思います。

この回答の満足度
  

およぶでしょうね

3年間続けたことが高評価になるから途中でやめたら少しはさがりますね

もしやめたくて評価を下げたくないなら、他のところでがんばってみてください!!
勉強とか専門委員長とか

  • 回答者:ラルク (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで影響はないと思います

  • 回答者:apple (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞め方だと思います。
内申を書く先生とかに悪い印象を与えて辞めてしまうのなら考えものです。
それなりに頑張ったのだけど・・・と理解してもらえる理由が言えないとダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

影響は無いと思います!!!

この回答の満足度
  

かんけいないです。
やりたいことをやってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

県大会などに出場してない限りは悪影響はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

影響はないと思います。
勉強で頑張れば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中1の女子です。
先生から聞いたのですが、一回入った部活をやめるとやはり内申が下がると思います。しかし、辞めたいと思うのならやめた方がストレスとかも貯まらないと思うので良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

退部するのは簡単ですが、やはり内申に影響はありますね。
だから、入る前にしっかり考えてから入るのが大事です。
辞めたいのであれば、理由を考えるべきです。
適当な理由でやめると、先生からも悪印象を受けますし、内申にもっと響いてきます。
ただ、部活に入っていたほうが高校入試には有利です。
部活をやめるのであれば、それを補う何かとりえがあるといいでしょう。
成績がいいとかなら、高校入試には有利です。

  • 回答者:ゆっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活を辞めても
校長推薦とかももらえるし
よっぽど悪い事をしてやめた
以外はそんなに関係ありません。
実際私は中3ですが
同じ学年の人で、部活を辞めた人がいますが
特に問題なかったようです。

受験の時に面接で
辞めた理由を軽く言えれば大丈夫ですよ^^

この回答の満足度
  

その部活で、あなたが県大会レベルの活躍をしていない限り、悪影響はありません。

  • 回答者:どんぐり (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面接のときに、やめた理由をちゃんと話せれば問題ないです。

  • 回答者:とくめー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

およぼさないと思います。
内申書にかかれることはかかれますが,
受験の面接の時に部活をやめた理由を聞かれます。
そのトキにきちんと答えることが出来れば
大丈夫です。

この回答の満足度
  

影響はありませんが
部活で県大会までいけば
逆に有利になることもありますよ

この回答の満足度
  

全く影響はありません
勉強に集中したいと考えますから

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る