すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

部活に入らないと、内申書が悪くなるのでしょうか?

  • 質問者:くるる
  • 質問日時:2009-05-22 22:42:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。^^

悪くなることはありませんが、入ってると若干プラスに働くでしょうね。

内申書は、先生が進学先に対して、生徒をアピールするものですから、悪く書くこと自体が普通はありません。だいたいは、生徒のいいところを見つけてプラスに評価されるように書いてくれるはずです。

この回答の満足度
  

並び替え:

現職の教師ではないので本当のところはわかりません(教師の方も、おそらく守秘義務があって話すことは出来ないと思います)が、基本的に影響はないと考えます。

それぞれの県によってとりわけ公立高校は選抜システムが違ってくると思いますが、そのシステムについては公表されていると思うので、それを読んで特段書いていなければ内申書に影響はないと思います。

仮に何らかの特記事項として記載されることがあったとしても、よほどの活躍をしたとかではない限り、一般的に部活動をしていた(あるいは何もしていなかった)ということでは影響はないと考えます。
基本的に部活動は「課外活動」です。自分の嗜好に合わない活動しかない場合もあるでしょう。

部活動に入らないことが進路に影響することは基本的にあり得ないと思います。

この回答の満足度
  

学業のほかに部活で一生懸命にやったことがあればプラスのポイントになると思います。
推薦書にもそのことが書かれるのであれば同じ成績の人と比べられると有利に働くことになると思われます。
「一芸に秀でる」ということで大学に進学できる学校も現にありますから、悪く評価されるのではなくてプラスの評価がつくということだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

帰宅部だったけど指定校推薦でMARCHの大学に行きました

成績が良ければ大丈夫です

  • 回答者:d (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の中学校ではスポーツ系のクラブに入らなければ、体育の成績が下がると言われました。

そうではないとしても、内申書には所属クラブを書く欄があったと思うので、何もなければ印象は良くないと思います。

  • 回答者:十数年前ですが・・・ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないですよ。
大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪くはなりませんが、部活や生徒会活動をしていると、指定校推薦などに有利になると思います。
例えば、内申点が同じ場合、部活などをしていると評価が上がると高校の時に聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代は帰宅部でしたが、部活をやらないと内申書に悪影響が出るという話は聞いたことはありません。
そんなことはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る