すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「梅はその日の難逃れ」と言いますが、梅干しを毎朝食べていますか?
年齢と性別もお願いします。

  • 質問者:めがねっこ
  • 質問日時:2011-01-16 17:11:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

恐らく、昔の人たちは梅干の腐敗防止(食中毒防止)効果のみならず、
疲労を軽減してくれることを経験的に知っていたのでしょう。

食べ過ぎると、
塩分取り過ぎになる危険もありますが、
1日1粒なら大丈夫。
気になる方は減塩タイプの梅干を。
さらに最近は梅肉エキスなるものが売られているようで、
効果は梅干と同等らしいです。

皆様、回答どうもありがとう。

はい、毎日緑茶と一緒に梅干を頂戴しています。
殺菌効果も期待してお弁当に1つ梅干しを入れています。
50歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

梅干しは好きですが、毎日は食べていません。
30代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく食べません。

30代の女性です。

  • 回答者:アパ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝は食べていません。
たまにご飯にのせて食べています。
22歳 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていません。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ぜんぜん食べていません。
…もう4、5ヶ月ぐらいになります。雑誌で梅干の写真を見ると食べたくなるのはそのせいですねw

26才女

  • 回答者:あめんぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまには食べて見て下さい^^

毎朝は食べていませんが、週に3日位は食べています。

おかかと混ぜて食べるのが好きです。

30歳女

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鰹梅美味しい^^

毎日は食べませんが
たまに、ご飯に乗せて食べることがあります。

10代 女

  • 回答者:rino. (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていません。
梅干は、嫌いなので・・・
55歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝は食べていません。たまに食べます。
32歳男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は食べていないですね
30代の男です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝は食べていません。
時々夜に食べます。
35歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は食べていません。
朝はパンですので食べるとしたら夕ご飯ですね。
40歳 女性

  • 回答者:なち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ

33歳 男

  • 回答者:いyl (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、週に一度くらいです。
34歳男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は食べていないですが
週に何回かは食べますから比較的食べているほうです
43歳女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うめは医者いらず」とも言うそうですが、食べていません。
梅干しは好きですので若いころは毎朝食べていましたが、7,8年前から高血圧になり
塩分摂取を制限されていますので、梅干しは食べないようにしています。
塩分のない梅肉エキスはよく利用します。
61歳、男。

  • 回答者:年には勝てず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩分制限ですか^^;
無塩梅肉エキスというのがあるのですね。
ご自愛ください^^

毎朝、梅干しは食べてないです。
34歳女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど食べませんね。
おにぎりのときぐらいかな。
朝となると、たぶん食べませんね。
44歳男性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごくたまに食べてます。
30代 男

  • 回答者:ぺにー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
滅多に食べないですね・・・。
19歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日1個は
食べていますよ。
51歳 男

  • 回答者:たぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は食べてません。
たまにです。
37歳 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、食べていませんね。

もう食べなくなって、数年なるかと思います。ただし、時たまには食べていますがね。

数年前までは、まとめ買いなどして、毎日食べていました。

===補足===
50代半ばの男性です。

梅は、小さいころから大好きでした。あの酸っぱさが好きです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてないです。 苦手なので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい食べていますよ。
43歳 男

  • 回答者:碇 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝ではなくて、お昼に食べています。

平日はお弁当に必ず入れていきます。

52歳、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝、食べています。大好きなので。
25歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝は食べてないです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、毎朝は食べないです。
たまにしか食べないですね。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る