すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

私ごとですが、自動車保険の更新が近づいています。
ここ最近、テレビCMで割安(外資系)の自動車保険が紹介されていますが、
ご加入されていて、保険を利用した方はおられますか?
保険利用時にトラブルになったり、なりそうになったり、
想像していたよりも保険がおりなかったり、
デメリットの経験談を教えてください。

• 質問者:ふっく
  • 質問日時:2008-02-24 17:51:12
  • 0

会社名はあえて書きませんが、全契約者に示談交渉サービスがあるのに、まるで相手の保険会社の言いなりでした。なおかつ、話がこじれてくると、保険屋は私に「相手と交渉して出た結果を教えてくれればいい」と示談交渉の職務を放棄。結局、相手と私自身が話をし、人身から物損になりましが、すべて書面で処理しようという姿勢がよくないです。保険料が安くても割安保険は選ばないほうが得策です。

• 回答者:大激怒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

外資系もいいですよ。ネットの一括見積もりで自動車保険は毎回見直してますが、複雑すぎて分からない特約等は電話して念入りに聞いてから加入してます。自由化してからどんどん複雑になり、大手の国内損保でも不当不払いは問題になってますし、正直どれがいいかはお世話になってみないと分からないです。自分は安田火災(現在の損保ジャパン)→アクサ→ゼネラリ→チューリッヒときて今月更新だったので今回はエース保険に加入しました。ゼネラリはRV車とかだと保険料が割引になるイタリアの保険会社で、以前大きなクロカン4駆に乗ってたときに一番安かったので加入しましたが、不払いに関しては特に問題はなかったです。ここの電話対応は契約のときから無愛想でしたが、飛び石被害でフロントガラスが交換となったときに修理費はきっちり払ってくれました。等級も変わらず次回更新には影響もなく無問題で済みました。

• 回答者:Mダボ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はネットで色々比べることができますが、値段だけで決めるのではなく、評価もありますのでじっくり比べてください。ちなみに私は三井ダイレクトで契約していますが、安い事は安いですが、事故があった時の対応はイマイチでした。

• 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言ってそれほど保険会社によって「差」はありませんよ。

自動車保険を大別すれば、代理店経由の契約と直接契約の二通りです。

代理店契約は今までの契約のほとんどがそうでした。ネットの発達と共に通信販売・契約が出来、代理店を経由しないからその分安くなるのは当り前でしょう。
 しかし実際に事故が起きてみると、この欄でも交通事故の相談が多くありますように、親身になって相談に応じてくれる保険会社或いは代理店が意外に少ないように感じます。
 ましてネットともなれば、電話のやり取りで契約者が対応できるのでしょうか?
 保険は「万が一」の時に備えるものであって、「補償を篤く」を選ぶか「保険料」を選ぶかでしょうね。
 保険料は掛け捨てですが(無事故なら最高60%まで割引)、補償か保険料か・・の選択でしょうね。

• 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

外資ではないですが、いつも一括見積もりをとると我が家の場合は三井ダイレクトが一番安いので、ずっと更新してます。
幸い、まだ利用したことはないのですが、利用経験のある方に聞いたら、「安いのに、対応がとても良くてびっくりした」と言っていました。
他にもアクサやチューリッヒも対応の評判はいいですよ。もちろん、どこの会社でもそのときの担当者によって多少良し悪しはあるでしょうが。

• 回答者:たっく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいが外資に勤めていたから言うのではありませんが。日本の保険会社よりははっきり言ってずっとマシです。本当に加入者の味方になってくれます。少し前に自動車保険であれ、生命保険であれ、日本の会社の未払いが問題になったことがあります。ニュースを見ていて全く本末転倒だと思ったじいです。加入者に不正が無い限り、可能な限り多く支払いをして助けてあげようと言うのが保険会社のあるべき姿だと思いませんか?日本の保険会社は、決算の数字が悪化することを恐れているように、会社の利益になら無いことはしないと言わんばかりのところが多く見受けられます。

こんなわけですから、安心して外資系を選べばどうでしょうか?支払いもなかなかのものですよ。
じいは、チュリッヒですが、他にもAXSAなども安くていいみたいですよ。

• 回答者:じい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私も更新ごとに見積もりを取っていますが、テレビCMで割安(外資系)なのが安いとは限らないと思います。昨年の12月に更新しましたが今回もセコムが一番安かったです。保険利用時にトラブルを心配されているようですが、自分が加入している保険会社よりも大事なのは相手が加入している保険会社ではないでしょうか?

• 回答者:wanikuma (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る