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質問

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日本の大手生命保険(生保レディ)の保険の新規勧誘を受けました。
私自身は既に某外資系の生保に加入していたため、お話を聞いた上で、新規加入のお断りしました。

その時に疑問に思ったことがあるので、下記質問です。

(1)生保レディの方々は、毎月新規加入者を探すのがお仕事なのでしょうか?※主な収入源は新規加入契約ですか?

(2)保険を勧誘する知人数にも限界があるだろうし、外資や競合他社も多く市場は厳しいとは思うのですが、生保レディーの収入形態を教えて欲しいです。

(3)新規加入顧客以外にも、例えば、既存客の毎月支払う保険料の数パーセントのコミッションも得ているのでしょうか?

以上、(1)~(3)の質問の分かる範囲で構いませんので、回答をお待ちしております。
(経験者、業界知識が豊富な方の回答をお待ちしております。)

上記のことを詳しく解説しているサイトなどがあれば教えて下さい。

追記:
(4)生保レディの仕事で大変だと思うこと、困窮していることなど具体例があれば、それも教えて欲しいです。

  • 質問者:コヨーテ。
  • 質問日時:2009-05-02 18:19:33
  • 0

経験者です。
割に合わないので他の仕事を現在しています。

1.新規加入を探すのが主な仕事です

2.完全歩合制です

3.既加入者の保険料からの収入は0%。
  新規を取らなければ収入にはつながりません

4.仕事時間=収入を天秤にかけるとパートのほうがよっぽどお金になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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会社にもよるでしょうが、大抵の保険会社の給料体系は同じです
1)新規加入の用紙を貰って、本社に提出するのがお仕事です
いわいる新規契約がメインです
2)最初の2年程度は多少でも基本給があります
そして毎月最低何件契約を取るというノルマがあります
班長と言うかリーダーさんが取ってきた新規契約を新人さんにまわすという事も実際にはあります
あからさまにやると本社に嫌味を言われる事もあるらしく、リーダーさん(新人教育係)の紹介という事で、本人とリーダーさんなどが同行して、リーダーさんが話しを決めて、新人さんの成績にする事もあります
これがリーダーさんが忙しい時は支社長や支部長が同行してくれたり、いきなり支社や支部に電話をくれたまるっきり新規のお客さんを新人さんが取ってきたという形にする事もあります
これもリーダー(新人教育係)や支部長などの上司が同行して、がっつり話をまとめてくれます
よって、2年間全然契約が取れないということはありません
そして基本給+何件契約を取ってきたかの部分の歩合がのります
そして継続率というのもあります
今までとってきた契約の件数に応じて、また歩合が乗ります
もしお客さんが契約を解除と言うか解約してしまったら、継続率が下がりますので、お給料も下がります
3)のコミッシュンと同じようなものがある会社もありますよ
4)とにかく、今通販型保険も多いし、皆さん保険に入っているし、保険商品自体目に見て、手にとって紹介できない、形のないものなので、契約成立まで大変、お客の所にいっても門前払いが多いですね

詳しく生保業界の事を紹介しているサイトを知らないので、URLを貼り付けることが出来ず、申し訳ありません

2年経ったら、完全歩合になりますし、2年間1件も契約が取れなかったら、クビです
でも成績の悪い人はクビになる前に皆さんお辞めになりますが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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