すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談者を不快にさせる偉そうで高圧的で上から目線の
回答例を○○△△形式で教えてもらえませんか?

自分が加害者にならない様に知っておきたいです。

ご指導宜しくお願いします。

  • 質問者:未熟者
  • 質問日時:2008-08-17 00:17:07
  • 0

並び替え:

この相談の中の回答で何件か、
「偉そうで高圧的で上から目線の回答」
があるように見受けられますね。

未熟者さんは大変お優しい方のようなので、
同乗して大変丁寧に返答を返しておられますね。
でも、不快だったと怒るあまり、自分が不快な回答をしてもちょっとな、も思いました。

  • 回答者:あれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くだらない質問など否定的な発言や
そんなこと調べればすぐにわかる等の発言を
見たとき
「ひどいなぁ」って思いました。

未熟者さんはきっとお優しい方なので
きっと親身に相談にのっていただけそうですね☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べればわかるっていうのは調べ方がわからない人には酷な一言ですね。
少しだけでもヒントをくれても良いものなのに・・・
ご意見ありがとうございました。

育児について「~~とは理解していますが、うまくいかないのでアドバイスを」と相談したら、「~~ぐらいできないと子どもがどうなるか分かりますよね?」とか「ちょっと考えればわかるはず」とか書かれて泣きそうになりました。そんなこといわれたら何も相談できません。。。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは酷い。同情します。
もしかするとマイル狙いで簡単に回答する為に
何も考えずに回答されたのかもしれませんね。
とにかく心無い回答者だって言うのはわかりました。

税金滞納による差し押さえについての質問でしたが、
「納税義務を果たさなかった事が悪い」という
至極当然の回答をされている方が居ました。
回答に拍手も10個以上ついていましたね。

「税金を踏み倒したいのですが」と言う質問なら、
私も相手にしないか苦言のひとつも書いたと思いますが、
「差し押さえを回避する為には何をどうしたらよいですか」
という質問に対して行なう回答ではないなと感じます。
相談本文にも相談者の更生の意思は見て取れましたけど、
恐らくそういう点は感じ取れなかったのでしょう。

非があればそこだけ責める。
同調して拍手する。
そんな物は回答では無いと思っていますが、
そう思わない方も多いようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この相談室の回答を見て感じる事は1番目の回答に
同調したような回答が比較的多く見えました。
回りの事は気にせずに自分の意見を堂々と主張すべきとも思いました。
無駄使いや遊びで財産を失う訳ではないのに貧困に悩んでいる人に、
正当論をぶつけるのは誰だってできる事ですね。
救済の気持ちを持って回答すべきだと個人的には思います。

『地震が起きますか』という、それだけの言葉での相談に、不謹慎だ云々、挙句の果てに、ただちに削除しろだの、警視庁に通報したと、書き込んでいる驚くべき、おお・・ものがいました。主義主張はあっても常識を逸脱しない回答が望まれます。

  • 回答者:抵抗者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば預言者が関東で地震が起きると先日話題になりましたね。
小さい地震が頻発していた時でしょうか。
結局大きいのが起きなかったからよかったですけど私もその時は怖かったです。
通報や削除を強要するのはちょっと違いますね。

知ったかぶりをして、ガイドラインをコピペしたりする輩。

  • 回答者:たん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにありますね。私がその回答を見たらドキっとしますね。
お手柔らかにお願いしたいですね。

何も知らないのに相談するなよというのが文章の端々に現れるような表現をするようなことですかね。

高圧的でなくても相手を小馬鹿にしたような回答も不快にさせます。

それから回答だけでなく、相談の回答内容が自分の意に適ってないとメチャメチャこき下ろす返信は自分に対するものでなくても不快になります。色んな意見をもらうために不特定多数に相談するのですから、受け入れないと・・・。

  • 回答者:みーさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それをされるのが一番堪えますね・・・厳しいですね。
謙虚に相談する様にします。
回答してもらえないと困るのでいろんな意見もらう様にしますね。
ありがとうございました。

ご指定の回答形式とは異なりますが、ご参考までに!

本質問および別の相談に関する相談でもご自身及び回答者から挙げられているように、回答者にとっての相談者、相談者にとっての回答者の意図を適確に把握することは困難です。

よって誠意を持って、対応すれば良いと思います。

もし気に触る相談・回答であれば回答や回答に対する返信で反論が来るか、即刻削除になるか、そのまま放置か、相手側が対処されますので、以後の糧とされれば良いと思います。

只事前に注意しておくべきことは、本相談サイトの削除ガイドラインについてはよく熟知しておくべきです。特に著作権関係は知らず知らずに触れる可能性がありますので注意を(特に他のサイトのリンク等)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。ご意見は申し訳ないのですがわかりにくかったです。私の理解力に問題があるんですね。

相談者さんのご質問に対し、「そんなこともわからないのですか?」みたいにバカにするような回答で、そのくせ具体的なことは何一つ回答していない人がいました。
相談者さんは知らないから答えを求めているのに、無知だ、と非難するような言葉だけ書いて、明確な答えは書かないってひどすぎですよね。
私も気をつけて回答しています。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすいです。非難しておいて指導がないなんて無責任ですよね。調べてわからない事を教えて頂きたいと思っている人には厳しい回答ですね。ありがとうございました。

ちなみに未熟者ですが相談と回答の相談しかしてません。
たまに同じ名前の方がいますね。
非難される相談をされない事を祈ります。

この相談コーナーでは皆さん結構熱くなられているようで、相談する側、相談される側ともに、とても神経質になっていることがあるような感じがします。
>自分が加害者にならない様に知っておきたいです。
と、ご質問されているくらいなので、未熟者 さんは、相手を気遣う優しい方なのだと思います。これから時々いやな思いをすることもあるかもしれませんが、あまり気にせずにいきましょうよ。気にしすぎて相談する側、回答する側、双方が若干引いてしまうと、せっかくあるこのコーナーがもったいないですもんね。

  • 回答者:私も未熟者、でも中年 (質問から22分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばります。ありがとうございました。

ある町にある全国チェーンのお店のメニューについての相談に
その町や隣町の名前を挙げて馬鹿にした挙句
もっと全国的な視野に立った相談をしろと
書いた人がいました。

何の権利があったここまで書くかと思った。
相談者がコメントで謝っていたのも気の毒に思った。

  • 回答者:家政婦は見た (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつける様に参加します。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る