すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答者が難解で答えづらい相談例を
○○△△形式で教えてもらえませんか?

自分が迷惑にならない様に知っておきたいです。

ご指導宜しくお願いします。

• 質問者:未熟者
  • 質問日時:2008-08-17 00:25:07
  • 0

並び替え:

・5W1Hどころか、主語・述語、てにをはがないなど、
文章として成り立ってないと、
行間を読みながら回答するのも限度があります。
回答ではなく、逆質問してしまう場合があります。

・あまりにも自分中心な質問

病気や美容に多いんですけど、条件を限定する質問をするあまり、
閲覧する人にとって不快な気持ちになる質問(相談でさえない)
がたまに見受けられました。
回答しづらすぎます。

• 回答者:あれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直感的に咄嗟に思いつき書き込んだ感じでしょうか。
相談ボタン押す前に読み返した方が良いかもしれないですよね。

以前、「不倫した男性官僚と女性官僚、どちらが悪いと思いますか。絶対どちらかにしてください。どちらも悪いとかどちらも悪くないとかはお断り」という質問がありましたが、どちらも同じに思えた私にはすごく難解な質問でした。

• 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにどっちもどっちですが何の意図でそんな相談したんでしょうね。
あまり意味のない相談の様に思いました。
わかりやすい事例でしたありがとうございました。

相談者の質問意図を理解できない質問ですね。

○状況説明が稚拙。
状況が分からなければ質問が分からないのと同じです。

○質問意図が不明確。
何に対してどう回答して欲しいのかが分からないと回答できません。
賛否を問うのか、名称を問うのか、公式や行動を問うのか、
心情を問うのか、経験を問うのかなどなど、
同じ状況でも回答の異なる場合は多くありますからね。

この回答の満足度

回答者が答えづらい相談というのは、相談者が回答の
シュミレーションを全くしていない回答ですね。
自分が回答者の立場になって質問をしていないんですよね。

例えば
「日帰りで遊びに行けるお奨めの場所を教えて下さい」
とか。

思わずアンタはスーパーマンか?と突っ込みを入れたくなります。
せめて、居住都道府県くらい書いておいて貰わないと答えられません。

で、そう指摘すると答えになっていないと削除依頼を出す。
自分の至らなさを棚に上げ、逆ギレする質問者にも、それを甘やかす管理側
にも最初はうんざりでしたが、この頃は私と同様に感じる方も多いという事が
判ってきましたので、家族で笑いものにしてスルーを決め込むように
しています。

• 回答者:やれやれ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

私が難しいなと思うのは、人間関係での悩みで、

例えば、「会社に自分にイジワルをする人がいてうざいです。」で始まり
相手を責める言葉しかなく、それに至るまでの経過が書かれていない場合は、書きようがないですね。
こういうことがあり、こういう風にイジワルをされました、とか言われましたなど シチュエーションにより、相談者のとった どの行動から始まったかということも考え合わせないと 解決作戦がみつからないからです。

• 回答者:りくろー (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。少し冷静になって相談する事は重要ですね。

意味が分からない質問や、状況説明がない物。
例えば「なんとかというエラーがでる」とか、本人も分からないのに他人が把握できるはずがない。
答えづらいというより答えられない。

• 回答者:gorogoro (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先ほど私も回答しようと思って止めたパソコンの質問がありました。
状況が伝えるのは大変ですね。気をつけますね。

質問内容が漠然としているものは答えづらいというか、答えられません。
経験的にこれかなぁ?と思って回答しますが、外れてることもあると思います。

私は、「パソコン」というキーワードで回答出来そうなものを探していてよくあるのが、

「パソコンからへんな音がします。故障でしょうか?」とか「インターネットをしていたら繋がらなくなりました。」といった類です。

パソコンの場合、まったく同じ機種、同じOSを使っていてもPCを設置している場所、どんなソフトをインストールしているか、どんなハードを接続しているか、ネットワーク環境はどうか?というようにありとあらゆることが影響して、起こる現象は千差万別だし原因、解決方法も多岐に渡ります。

文章での相談は質問者の思いだとか、「こんなん当たり前」は通じません。
この辺りが対面相談、電話相談と違う難しさがありますよね。

例えばパソコン系で困っていることがあって相談する時は

相談内容は出来るだけ具体的に、どういう時に困ったことが顕著になるのか?
どういう環境で使用しているか?
CPU、メモリ搭載量、搭載ハード、HDD容量、電源容量、使用OS、使用ネットワークなんかを分かる範囲で出来るだけ詳細に記述する。(メーカ名、型番でもいいです)

この辺りまで書いていただけると原因とか対応方法が見えてくるかもです。
本当は何度かやり取りすると分かってくるのですけど・・・、ここの相談室はそういうのが難しいので、皆さんからの回答を参考に色々と試していただくことになるのでしょうね。

• 回答者:みーさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になります。詳細に見える様な文章で相談する様に試してみたいと思いました。
ありがとうございました。

具体的な状況説明が書いていないものは回答しにくいと思います。

例)札幌に遊びにいくのですがお気に入りのお店を紹介してください。

問題点)
・男女の別や、どんな人が、どんな日程で、どういう予算で行くのかが分からない
・お気に入りの対象が、飲食店なのか、観光地なのか、宿泊施設なのかわからない
・札幌にいくのが初めてなのか何度か行っているのか、もしそうであればどういうところにこれまで行った事があるのかが分からない

• 回答者:AJP (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私が陥りそうな問題点ですね。確認出来てよかったです。
ありがとうございました。

「難解で」というなら、1行だけの相談文でしょうか。
一般論を問いたいのか、哲学的な意味で聞きたいのか、
何か具体的な相談事があるんだけど具体的に書けないからそう書いているだけなのか、
それによって答えも違うと、何を書いていいのか迷いますね。

あと、パソコンに関する相談でOSやソフト名を書いていないとかも、
答えようがなくて困ります。

誰も回答がないと、推測で「こういうことを聞きたいのだろう」と思って答えますが、
それが外れると「そういう意味ではないです」と☆1こしかつけてもらえなかったりするので、
何が聞きたいのかがはっきりしていない相談には答えにくいですね。

• 回答者:みーこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

論点がわからないので推測で答えた挙句排他的に扱われて☆1っていうのは傷つきますねきっと。相談者も困っているなら回答くれた事に感謝があっても良いものなのに・・・私が回答する時は様子を見てから回答する様に気をつけて見ます。ありがとうございました。

真面目な方ですね。私ならこう思うということを答えさせていただきます。

相談している本人自身が漠然とした内容を相談をすることは
回答を得にくいです。ある程度相談したい事柄を整理して
「何を訊きたいのか」「どの点を教えて欲しいのか」をイメージし
具体的な内容を尋ねれば回答しやすいだろうと思います。

漠然としたことを尋ねてはいけないのかといえばそうでもありません。
(例:あなたのお好きな果物は?のようなタイプ)

ただ相談の主旨そのものが漠然としていたら
回答者はどう答えてよいか分からなくなります。

このご相談ではおそらく「具体的な例を挙げて」と書けばよい所を
「○○△△形式で」とお書きになったので
そのことに対して相談の意味がわからないという回答が
来ているように思いました。

ご自身の相談に揚げ足を取るような回答をして失礼致しました。
ただ回答者側でも「分りにくい相談」というのがあることを
一例としてお伝えしたかったのでご容赦願います。

そのほかに回答しにくい相談の例を挙げて回答とさせていただきます。

(1)あまりにも専門知識を要する相談
(2)特定の地域内に関する(お店他)居住者や利用者以外には
答えられそうもない相談

• 回答者:スタジオロマンチスト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分自身が反面○○になってしまった上に、
皆さんのサポートがあって今後慎重に参加できると思いました。
本当にありがとうございました。

難解で答えづらくないことでも、曖昧、説明不足のため、回答しにくい相談があります。
たとえば
●どんな化粧水が肌に良いですか?
→自分の肌がどういう状態(脂性、乾燥肌など)なのか、どういう肌になりたいのかを書いていない。今何を使っていて、どう不満なのかを書いていない。

●姑と気が合わず困ってます。どうしたらよいですか?
→お姑さんがどういう性格で、どういう状況のときにどうなるのか、どういう部分が嫌いなのかなど、詳しいことを書いていない。

このような相談は回答するほうも、曖昧かつ平凡な答しか書けません。
難解な相談例でなくて申し訳ありませんが、まず状況を具体的に(相手の目に浮かぶように)説明することが大切です。
ここにいきなり書き込むのではなく、メモ帳などで下書きをしてからコピペすると良いと思います。
お役に立てれば幸いです。

• 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

難解で答えづらい相談を理解して下さってありがとうございました。
事例は大変参考になりました。

まずは、あまり難しく考えずに、他の人が不快にならない程度に相談してみたらいかがですか?
正直、この相談の意味がよく分からない・・・

• 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の相談自体がこの相談の回答でしょうか?それならもう既に迷惑おかけしてしまいましたね。
良い勉強になりました。ありがとうございました。

質問の意味がよくわかりません。
「○○△△形式」って何ですか??

他の方の質問を参考にして、どんな質問をすると、何人が答えているかを見てみたらどうですか?

• 回答者:あおい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には敷居が高いのかもしれない。すみませんでした。

この質問自体が 漠然としすぎていて理解できません
他の方、回答ついでに、どのような意味の質問と理解できたのか
教えていただけないでしょうか
○○△△形式って どういう意味なのでしょうか
(答えになってないと通報されそうですけれども)

私は 例えば何かを探している人が 材質を指定しないで
他の人が色々答えてあげているのに
たまたまAという材質のものを紹介したら それを探していました という人
Aという材質以外の人には星1つ
最初から材質が決まっているのならそういえば皆にムダをかけないのに
このように、希望があるのに希望を言わないで漠然と質問するのは嫌だな

ここはやり取りが特殊な方法でしか出来ないので
情報の出し惜しみをしない
すでにNGとした答えがあるのなら それも選択肢にないことを知らせてほしい と思う

• 回答者:投稿前に読みなおそう (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

通報なんてとんでもないです。特定できる事例はご迷惑になると考えたんですがまずいでしょうか。
具体的に相談すればよいのですね。気をつける様に参加します。ありがとうございました。

前提条件がはっきりしない相談
答えづらいです。

• 回答者:1111 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気をつける様に参加します。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る