すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

社内にクシャミを連発している人がいます。
マスクもつけずにジュルジュルしています。

インフルエンザなどが流行っているということもあり、
移らないかが心配です。

体調が悪いなら家で治してから来るか、
少なくとも周りに害がないようにしてほしいと思うのは心が狭いのでしょうか?
社内に風邪菌がまんえんしたら、それこそ仕事にならないと思うのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-18 11:46:20
  • 0

本当にそうですね。迷惑な人です。あなたは心が狭くなんかありません。
「具合が悪いのに頑張って会社に来ている、健気で真面目な自分」に酔ってるのです。
残業するのが偉いと思っているタイプの、能力の低い人です。

上の人かその人の同期の人に言って貰ったらどうですか?
主人の会社にもそういう勘違いさんが大勢いて、自衛のためにマスクして行って貰ってます。
菌を貰ってきて、私や子供にうつったらたまらないです。

  • 回答者:管理職がそれだと打つ手なし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心は狭くないです、みんな思うことです。
社内の人は声をかけにくい人なのでしょうか。
風邪じゃなくて花粉症の人でもくしゃみは連発します。
周囲にいろいろ飛ばすのはあまりいい気がしませんね。

風邪ひきの人や鼻がつまってたり鼻炎の人は
マスクをするとのぼせちゃう・苦しいから嫌というひとも結構います。
なので、予防マスクをするのがいいかなと思います。
あたたかいし適度な湿度でいいですよ。

  • 回答者:こんこん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、そういう人は、マスクをするのが当然だと思います。
こころが狭いわけではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の世の中、そういう馬鹿に対して誰も何も言わない。
変な関わりを持ちたくない、だからこういうやつが増長するんです。
何でみんなの前でズバッと言ってやらないんでしょうね。

こゝろが狭いというよりも、まわりに見識がないだけです。
何も出来ないんなら指加えて勝手に我慢してるしかありません。

>社内に風邪菌がまんえんしたら
そう思うなら注意したら済むことでしょう。
ところが誰も自分が嫌な思いしたくないから言わない、ちゃんちゃらおかしいですわい。
まあ、今の世の中、正義が通らないというのもあるから仕方がないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、仰る通りですよ。
何も間違ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なおしてからきてほしいですが、せめてマスクはしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が狭いとは思いません。
移りたく無いですし当然の考え方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が狭いだなんて思いません。
私も同じ状況だったら、そう思います。
自分が菌を撒き散らしているという自覚が
その人には全くないのですね。

今は、室内でちょっとくしゃみをしただけでも
鋭い目でにらまれたりする時代になりましたね。

前に何かで耳にしたのですが、くしゃみをしている人が
周りに迷惑をかけないようにマスクをするのは当然ですが
なっていない人も予防の為にマスクをした方がいいとか。。。
予防のためのマスク、やってみる価値はあると思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁマスクをしてたとしてもインフルなら来ないで欲しいですよね ^-^;

  • 回答者:とくめー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人はどこにでもいます。
それともマスクをつけない理由があるのかも。
心が狭いのだろうかと気に病むより、自衛されるといいと思います。
マスクをした、しない、が絶対の基準ではありませんけど、気持ちの問題ですね。
お気持ちはわかりますが、
必ず感染すると決まっているわけでもないですし、
その人以外の経由でうつることもあります。
自衛がいちばんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校でもマスクはマナーになっていますよ
上の人に話してマスクの着用をしてもらうように相談してもおかしくないと思います

  • 回答者:マナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは本当に迷惑ですよね
私は移りやすいので嫌ですね
無神経だと思いますよ。
マスクすべきです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司から
マスクは自分のためではなく
ほかの人にうつさないためにつけなさい。
といってもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭くないです。 
普通の人は、そう思います。

・・・という回答がほしいなら、そうしておきます。

  • 回答者:ゴビンザウル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は花粉症なので、いつもクシャミが出てしまいます。
去年のインフルエンザ騒動の時は、個人的に批難されました。
風邪やインフルエンザではないので、移るってことはないんですけど.....
色々煩く言って来た人の、家族がインフルエンザになったようで、静かにマスクかけて通勤していて、家族が治ってから、実はと言ってました。家族も休むようにとまで言っていた人がです。

自分の身体は、自分で守りましょう!

  • 回答者:マスクは苦しい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪やインフルエンザとは限らないです。
私は1年じゅう花粉症でハウスダストや黄砂などのアレルギーもありますが、顔にアトピーが出来ているのでかゆくて痛くてマスクが出来ません。
生まれつきの体質なのでどうしようもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭くないです。 
普通の人は、そう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る