すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

風邪をひいた知り合いがマスクをつけずに大学へきました。理由を聞けば「俺の顔がマスクで隠れるから」や「眼鏡が曇るじゃん」だそうです。彼は結構風邪などの病気にかかりやすい割にはマスクをつけてこようとしません。どうにか彼を説得させる方法はないでしょうか。

===補足===
追記:人に風邪がうつる等の事を言っても、「俺に近づかなけりゃいい」と言って全く聞かないのでそれ以外でお願いします。

  • 質問者:エネゴリ
  • 質問日時:2009-11-30 20:46:03
  • 0

電車や徒歩でも知らないで、近づくことありますよね?
そういった方たちに迷惑が掛るとよ。というのは駄目なんでしょうか?

実際、家族に体の弱い人がいる人たちからは、白い目で見られます。

内心でばい菌扱いされてるよ。それでもいいの?

私は家族の介護をしているので、特にそういう風邪をひいているのにマスクをしない人たちを見るとピリピリしてしまいます。


眼鏡の曇らないマスクもあります。
マスクしてもかっこいい人はかっこいいよ。とおだててみるとか?

===補足===
ベストありがとうございます。

今はインフエエンザも流行っていて、介護や医療の関係者は凄く神経質になっています。
体の弱い人間は、風邪やインフルエンザにかかったら、
最悪の状態へと移行する可能性が健常者よりも凄く高いのです。
健康な人にはなかなかそれが想像しにくいでしょうけれどね。

飛まつ感染の可能性も当然ですが、
精神的にそういう方の存在は、それだけでもキツイのです。

思いやりのない人間に思われるよ。というのも、付け加えてください。

彼が理解してくれることを望みます。

でも、質問者さんも無理はしないでくださいね。
言っても訊かない人なら、言うだけ無駄です。
ただ、そういう人だと割り切って付き合うと良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそう言うしか無いですかね。飛沫感染の危険性を自分で少し調べて彼に言ってみようと思います。

眼鏡の曇らないマスクやおだててみるのもやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

並び替え:

こういう自分よがりな人は、どこにでもいますね...

なので、相手の言うとおり、近づかないようにすることです。

言っても聞かない奴は、ほかって置くに限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はそれでもいいんですが、同じ構内の人たちにまで迷惑がかかると思うと、何とかしてやらないとと思ってしまいます。風邪が治るまでは放って置くしかないんでしょうかね。回答ありがとうございました。

そういう人は、何度かいって聞かなければ
付き合いません。

  • 回答者:d (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し言ってみます。ありがとうございました。

言うことは聞かないでしょう。
近づかないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り切った方がいいのですかね。ただ今後の彼の事も考えるとどうも放って置けなくて。
質問の回答ありがとうございました。

「眼だけでも十分かっこいいよ」というとか・・・

自分の身を守りたいなら近づかないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、盲点でしたねw。彼はパッチリとした二重なんでありかもしれないです。

近づかないといっても、それで私だけ離れると言うのもなんだかグループから浮いているようになってしまって。

質問の回答ありがとうございました。

マスクは、風邪をうつさないようにするもので、かかりにくくなるものではないと聞いています。

知り合いの方は、風邪をひいておられるようですから、うつさないためにはマスクをすべきでしょう。

人にうつさないように、マスクをするように説得されては如何でしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。やっぱりそうですよね、もう一回試してみます。ありがとうございました。

車用の曇り止めでみがけばいいと 言ってやってください

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用の曇り止めなんてものがあるんですか、と思ったら車用ですかw。眼鏡をつけたことが無かったのでそんなものが有効だとは知りませんでした。試してみます、ありがとうございました。

説得もなにも..「人に風邪が移るじゃない。配慮しなきゃダメでしょ」って言えば
いいと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、文章の内容が少し足りませんでしたね。追記をさせて頂きました。大変申し訳あございません。

メガネが曇らないマスクもありますね。
私の周りにも同じようにマスクをしない人がいます。
セキも手ですら覆わず撒き散らしています。
その人が風邪を引いたら自分がマスクをして予防するようにしています。
なんか負けた気分でちょっと癪なんですけどね・・・w

  • 回答者:とくこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり自分で予防するしか無いんですかね。確かに私もお前が風邪引いたんだからって思いますが、仕方ないんですかね。ありがとうございました。

自分のことではなく、ほかの人のことを考えろ・・・ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうは言ったんですが、「俺に近づかなけりゃいい」の一点張りで…。ですがもう少しそこから広げて説得してみようと思います、ありがとうございました。

最近は手作りマスクなども流行っています。
みためにおしゃれで、彼が満足してくれるような
立体マスクを作って贈呈してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:くろいしらこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りですか…。彼は友人って程でも無く知り合い程度なので、引かれそうですね。手作りはともかくマスクを贈るというのは参考になりましたありがとうございます。

ちょっと値段高いけどメガネの曇らない紙マスクがありますので、それをプレゼントしてあげればどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高機能マスクがあったので、明日渡してみようと思います。その時には風邪が治っているような気もしますが。ありがとうがざいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る