すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

天然石が好きで、
よくブレスレットや ストラップを購入しますが
その石の意味については
つとめて気にしないようにしています。
石の効能、とか、独自のパワーとかにはまると
占いに凝りすぎた人に似た結果が待っているような
気がするのです。
私はきれいな石、その時にほしい色を組み合わせたアクセサリーが
好きなだけなんですが。。。。

パワーストーンをよくご存じで、
石の独自の力を信じていらっしゃるかた、
どこまで 石の力を大事にしていらっしゃいますか?

  • 質問者:ベロニック
  • 質問日時:2008-08-17 01:57:04
  • 0

自分の好きな石を選ぶのというのは正しい選択だと思います。
天然石はお守りと言う印象こそ大事なので、
効能的な言われに固執するのはあまりおすすめできません。

但し、自己認識としてはそれでも良いのですが、
他己からの認識として、各石の効能について多く語られている昨今では、
これをないがしろにするのもイマイチかと思います。

たとえば恋愛的な力を有すると知られている石を身につけた方がいれば、
自己的にはそういった願いがないとしても、
他己からは恋愛的な力を欲していると見られます。
その時点で、恋愛という力の流れに否応なく巻き込まれるのは確かです。

よく知られているタイガーアイなどのブレスレットをしている人を見ると、
多数の人がその人が金銭的なお守りをしていると思うのではないでしょうか?

きわめて理不尽と感じるところもあるかと思いますが、
占いといったオカルト面も周知となれば高い影響力を有しますので、
天然石を身につけて他己に触れる以上は、
その石の周知の効力を得ることは間違いありません。

こういった点は注意、もしくは意識することは重要だと思います。

天然石には間違いなく効力がありますが、
その効力の実現力はありません。
効力を実現する力は自己、
つまり自分自身にしかないことを理解しないといけないではないかと思います。

  • 回答者:黒猫Ali (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りですね。
私がどんなに人から勧められても、
風水的にいいという まっ黄色なお財布を使う気にはなりません。
世間の目がありますものね。
一番最初に作ったブレスレットはアメシストでした、
その後は、全部がローズクオーツのブレスをよく身につけていました。
もしかしたら、見る人が見たら
恋愛願望があったと思われたかもしれないですね。
時と場所に応じて、ということを心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

前向きになれる程度に信じています。頼るんじゃなくて。

  • 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず自分が前向きになること、それが目的なんですよね、
何事も。
それに楽しみがついてきたらもっと楽しいですね。
ありがとうございました。

私も凝った時期がありました。
いまは、つけていて安心するという感じです。

ただ、石に頼りたくて必死で出してくることもありますね。
怖い話を読んでしまったあととか、なにかがとりついてそうな、、夜中にでそうな気がするとき、スモーキークオーツの勾玉ペンダントをつけて握って寝ます(^^ゞ

あと、少し前に資格試験のときは「努力する人だけに絶大な力を与える石」ラピスラズリのブレスをつけていきました。
精一杯したんだから、あがらないように、これが守ってくれるんだからと言う感じで。

思いますのは、人という生き物は
なにか不安があるとか自信がないときに 何かに頼りたくなり
気持ちをそこへあずけることで 意外な力をひきだせるところを持っているのではないかなって。
スポーツ選手など「勝負士」って縁起かつぐ人多いですが
努力し日々鍛錬してぎりぎりまでがんばる人ばかりの集まりで結果を求めれば
あとは運しかないですもんね。うなづける気がします。

  • 回答者:ラピス (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり昔ですが、入院中に、ラピスラズリのアクセサリーを集めて
「これで絶対に治る」と言い張っていた人がいました。
ラピスさんのように、「精一杯したんだから」と思ったときの
付随ならいいけれど、
やっぱりつらい時は 人間何かに頼りたくて、
それが最近はおしゃれなパワーストーンに人気が集まっていることなのかも
しれないですね。

私もそういえば、いま結構大きな仕事を抱えているんでした。
天然石のおしゃれを楽しみつつ、
自分のできる範囲で一生懸命頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

ワタシは最近パワーストーンを身につけ始めました。
効能も考慮して選んだのですが、みなさんもおっしゃってるように
ご自分の好きな石というのは、その石が「よんでいる」のではないでしょうか。
そう思って、効能よりも結局好きな石を選びました。

ワタシは最近気持が落ち着かないことがあったり
イライラすることが多いので身につけ始めたのですが
パワーストーンが目に入ると、
「あ、少し冷静になってみよう」と思えるような時があるので
役に立ってるかもしれません。

あと、パワーストーンは身につけてるうちに念がこもるという話も
よく聞きますね。
石が重たく感じたり、気になるときは粗塩をお皿に入れて
その上にパワーストーンを一晩おいてみる、という方法もあるそうです。
特に購入して身につける前に実行したほうがいいと
購入先の方から聞きました。
他人にむやみに触らせないのも重要だそうです。

でも、そういうことを気にしないでファッションとして身につけるのも
ありだと思います。
おしゃれ、楽しみましょうね。

  • 回答者:レッドタイガーアイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が最初に購入したお店も、
「8時間はお塩の上でお清めをしてから使ってくださいね」と言っていました。
でも、何となく抵抗があったので、それはしませんでした。
久しぶりにそのお店に行ったら
お塩のことは全く言っていなかったので、拍子抜けしたことがあります。
人が変わったのかもしれません。

石に限らず、その時の気分にあったアクセサリーを付けて、
全体のバランスが決まったと思ったら 気分がいいですよね。
これからも楽しんで生きたいと思います。
ありがとうございました。

何かの話で..パワーストーンの愛が訪れるとか.集中力が..とかいう
その石の力の内容は信じていないのですが..
石=宝石とかダイヤの方では..自分が選ぶと言うか惹きつける石はその石自体がその人を引き寄せていると言います。
また「石」そのものに「念」が入るとも言いますね。
ですから恐いのは..人が大事に使っていた宝石やブレスレットなどを貰うと
..その前の人の「念」まで貰ってしまうことになると言いますので逆に
気をつけたいし恐いと思うのです。
パワーストーンも買われたら..単なる他の貴金属と同様に考えたアクセでないと考えた方がいいと思いますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中古品や質入れ品のアクセサリーがよくないという話は
聴いたことがあります。
気をつけるようにしますね。
石は好きですが、石の効能に振り回されるのは
いやだったので、皆さんほどほどのお付き合いをしていることを知り
安心しました。
ありがとうございました。

好みの石や、そのとき偶然気に入って選んだ石というのは、
自分でそんなに意識していないのに心が求めている思いに近い力を持つ石だったりします。
石がこちらの気持ちを察して呼んでるのかもしれませんね。
思い込みすぎず、過信しすぎず、いつも寄り添ってくれることに感謝して大事にしてあげれば良いと思っています。

  • 回答者:しゅーりんがん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほどほどに、という付き合い方が大事なんですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る