すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

今度京都に行きます!
そこで戦国武将ゆかりの地を巡りたいと思って、できれば
石田三成
明智光秀
のゆかりの地を教えてください!
2人以外でもOKです^^
よろしくお願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-18 21:49:00
  • 1

並び替え:

京都市の隣の亀岡というところの奥のほうの谷生寺に光秀首塚があります。亀岡から大阪府の池田に行く432号線の途中に、明智戻り岩というのがあります。ただの道端の岩ですが、光秀が「敵は本能寺にあり」と言って大阪に向かうのをやめて京都に引き返した場所ということです。京都市内では、秀吉がねねのために建てたという高台寺がありますし、本能寺もありますよ。

  • 回答者:是非もない (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都と大阪の間にある、天王山です。
光秀と秀吉との天下分け目の戦地です。

山頂手前に旗立て松があります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石田 三成 : 大徳寺三玄院に墓所と肖像ががあります。
          三玄院は非公開となってますので、中は見れません。
          http://kyoto.gp1st.com/450/ent9.html

明智 光秀 : 光秀饅頭「餅虎」 光秀の首塚があり、その祠を代々守っている。
          http://www.ningyo-case.com/gallery/motitora.html

===補足===
以下のサイトを参照してください

http://www.busyo.org/

  • 回答者:ハル (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る