すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

父83歳健康、母79歳認知症の為グループホームに入所中。弟が1000万円近い借金を両親に返済してもらったにも関わらず、反省の態度も見せず未だに親不孝の連続です。両親の年や病状を考えると親孝行をする時間も限られ今しかないと口をすっぱくして弟に忠告するのですが、どうもわからないようです。弟46歳、父は今でも弟を信じて立直るのを待っています。母も認知ながら心配してホームの職員さんを困らせています。私は両親に弟の事を忘れて自分達のことだけを考えて生きて欲しいと思います。両親にどのようにアドバイスしたら良いのでしょうか。

  • 質問者:お手上げ
  • 質問日時:2008-02-24 21:50:24
  • 0

難しい問題ですね。
お手上げさんの弟さんなのにこんなことを申し上げては大変失礼ですが、自分で苦労をしないと変われないと思います。
どんな理由で1000万もの借金を作ったのかわかりませんが、それを肩代わりしてしまった親の甘さ(親の気持ちももちろんわかりますが)に弟さんはつけこんでいますよね。
「冷たいようだけど、弟に援助をすることは弟のためにはならない。辛いかもしれないけど、少し距離をおいて自分の力で立ち直ってくれるのを信じよう」と言って見ては?(もう言われてるかもしれませんね・・・)
それでも親ですから、心の中は晴れないかもしれませんが、お手上げさんも弟さんのことはできるだけ構わないようにして、明るくご両親にできるだけ顔を見せるようにして楽しい時間を過ごしてあげてください。
何の解決にもならないかもしれませんが、義実家が同じような悩みがあるものでつい口を出してしまいました。。。失礼しました。

  • 回答者:がんばって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

親思いのお兄さんから見れば、弟さんには手を焼いておみえでしょうね。

 私はご両親の気持ち凄く良く解ります。何故ならできの良くない子供ほど親としては気になるし、心配でもあり可哀想だ・・と思うからです。
 
 でも、親にとって息子が一人前になるまで、死んでも死に切れない・と気丈に生きられるかもしれませんよ。
 そして親が死んで、初めて自分が親不孝だったと弟さんが号泣しなければ治らないのではないでしょか。

  • 回答者:Chap (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

親御さんに弟さんの事を忘れて生活していくのは、無理なんでしょうね。
やっぱりかわいい息子だし、気がかりなのは仕方ないと思います。
出来れば弟さんが、嘘でも、親御さんに安心させるようなことを言ったり
しっかりした仕事や生活を送っているような事を、聞かせてあげれば
少しは安心して、自分の事を考えられるのかもしれませんね。
でも親としては、逆に心配しているのが、生きがいと言うか
糧になっているのかもしれません、育て方の責任もあるのですから
無理に何かをするより、弟さんの自立を助けてあげて
みなさんで楽しい日々を送るのを願っています。

  • 回答者:mu- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る