すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の後輩ですが、
オタクで自分の事にはお金は使いまくるのに
友達などの他人に対してはドケチでしかも
プライドが高く、自己中で陰険で「〇〇に不慮な事故が起きればいいのに」とか、お店で気に入らない事あると「ネットで〇〇爆発してしまえ」と暴言吐きます。
しかも、後輩の彼女は某恋愛ゲームの女の子。
私はその後輩が30歳を超えたので、これからの人生に見かねて時折、注意するのですが、改心する兆しがありません。

何を言っても無駄でしょうか?
皆さんはそんな後輩をいかが思いますか?

• 質問者:先輩として。。。
  • 質問日時:2011-01-20 23:30:41
  • 0

30過ぎた人間なら、もう何を言っても無駄ですね。
自分にも、そういう自己中な年上オタク知人がおり、ヘタレなクセにプライドだけは高いどうしようもない奴です。
そういう人間は、距離をおいて適度に相手をした方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「言葉」では現状を打開するのは困難だと思います。
痛い目でも見ない限りは、何も変わらないでしょう。
自分ならば、好きにさせておきます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、何を言ってもダメなのでしょう。

そういう性格なのだと思います。

あまり私でしたら、関わらないです。

ちょっと怖い性格だなと思えました。

• 回答者:kei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうタイプの人には何を言っても無駄だと思います。
少しずつ距離を置いていき、なるべく関わらない方が無難です。
もし私が同じような後輩を持っていたらそうします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

他の回答への質問者様のコメントも読ませて頂いた上で回答させて頂きます。

オタクは30歳を越えたのでしたら、もう変わる事はないので諦めたほうがいいです。
お仕事上での関係なのでしたら、プライベートなこと(ネットでの暴言、2次元の彼女など)は関わらなくていいと思いますよ。
質問者様の面倒見の良い性格は素晴らしいと思いますが、ストレスに感じてらっしゃるみたいなので、もう気にしなくていいと思います。

ただ、ドケチな面はお仕事上でのお付き合いに障害があるみたいですね。
飲み会や冠婚葬祭での支払いをしないのは、社会人の先輩として注意してもいいと思います。
なので、まずは後輩の趣味を認めてあげることからはじめてはいかがですか?

「趣味があるっていいよな。お前の稼いだお金をどう使おうと俺はいいと思う。
でも、会社で長く働いていきたいなら、会社のメンバーには迷惑かけないようにしよう。
もし、送別会でお金が払えないなら参加しなくてもいい。そのほうが幹事に迷惑かけないと思う。
ただ、香典は払った方がいいと思うぞ。会社にもらう給料だから職場の仲間の不幸には払う理由があると思う。」
っていうとか。

あとはパソコン使えそうなイメージがするので
「印刷しただけの年賀状でもいいから出してみたらどうだ?
手書きは手間がかかるから面倒だもんな。」とか。
あくまで趣味にお金かけやがって…みたいなことは言わないであげるのです。

先輩として、その後輩を本気で変えてあげたいならまずは理解してあげること。
そして小さなことでもほめてあげること。
そうして信頼関係を築いていくことがまずは大切だと思います。
入社した時から嫌われてたとのことでしたから、きっと批判や注意しかされてこなくてますますひねくれているんだと思いますよ。
信頼している上司のいうことは、少しは心に届くのではないでしょうか?

参考になれば嬉しいです。良い社内関係のため頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

何を言ってもムダだと思います。
必要最低限しか関わらないようにしますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

生き方が違っているんです。
お互いに関わらないのが、いちばんのことですよ。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

太陽とともに生きていきましょう!!

• 回答者:、j、 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

見捨ててほうっておけばいいです。
後輩が困って助けを求めてきても決して援助しないことです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

暴言に関しては注意もやむなしでしょうが、それ以外は余計なお世話かと。
それを「改心」と表現してしまうあたり、「自己中」は正直お互い様だと思いますよ。
自覚がない分、逆に質問者様の方が悪質とも言える気がします。

===補足===
ええ、その”後付け部分”に関しては仰る通り、注意されて然るべきでしょうね。
もっとも、自己正当化のためにネガティブ情報後付けしてまで相手を貶めるような人間が自己中でないとはとても言えませんし、その悪意だらけの姿勢から「これからの人生」を云々する資格があるとはとても思えませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私が自己中ですか?
その後輩がチームワークを乱すので
本人に注意しても聞かないので
私にクレームが来ます。
「お前がしっかり面倒見たれや!」等。。。

ちなみにドケチは会社の送別会で皆がお金出し合うのにその後輩だけが支払いを断り
幹事を困らせるほどです。
それでも私は自己中ですか?
中間管理職は頭が痛いです。

自己正当化のためにネガティブ情報後付けと言うのは違いますね。
あんまり、最初から書きまくると悪口できりがないと判断したからです。

悪意はありませんよ。
悪意でどうこうする位なら、ここで相談する以前に私より更に上の上司に相談し
配属先の変更を進言し、チームから外すだけです。

しかし、それではその後輩の為にはならないと考えてる。
おせっかいじいと言われればそれでおしまいですが。。。

いっても無駄です。ほっとけばいいよ

• 回答者:ラルク (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

言っても無駄です。その趣味には関わらないことです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄だと思います

人は変えられません

貴方が変わるしかないですね・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

30過ぎていると
言っても無駄ですね。
直らないですよ。
少しづつとうざかることですね。

• 回答者:希望  (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の先輩に同じ様な人がいます。
周りに何を言われようと変わりませんでした。
歪みが年々酷くなってきてる気がしますが自分
の事だけはしっかりしてるので放っておいて
いいと思います。

• 回答者:ペニー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

30歳までその生き方できたのなら、改心するのは難しいと思います。
人から言われたのではなく、本人が気づけは改心できると思いますが・・・。
心の寂しい人なのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ムダでしょうね。
性格は直りません

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういう人には何を言っても無駄です。
変われる人ならとっくに変わっています。
30を過ぎてもこれだったら、変えるのは難しすぎます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の価値観で他人を語る貴方は、その後輩と同じです。

===補足===
貴方の会社には管理職研修みたいなものは無いのでしょうか?
締めるところは締める。しかし、ラブプラスが「締めるべきところ」とは思えません。
どんな会社かは存じませんが、部下の個人的な趣向までも変えようという考えは、仮にその後輩に関して成功したとしても、決して組織にとって有効ではないですね。
管理職は、自分が仕事をするのではなく、部下に気持ちよく仕事をしてもらってナンボです。
その事がわかってないと、会社も発展しませんし。貴方もそこまでの人になってしまいますよ。

• 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の価値感ではありません。
常識外れな行動をとるその後輩は
周りが本人に注意しても治らないので
先輩である私にクレームが来ます。
私がその後輩と同じなら周りも皆、後輩と同じでしょうか?

馬の耳に念仏でしょうね

• 0
この回答の満足度

無駄でしょうね。
言っても意固地になるだけだと思います。
関わりたくないです

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

その後輩は、恐らく気づいていないものの、質問者さんのようなこんなに心配してくれるいい先輩に恵まれていて幸せですね。うらやましいです。

さて、オタクであることに関しては、
最初の方も仰るように、結婚が人生の全てではありませんし(社会的に責任感が云々とかはあるでしょうが・・・)、本人が楽しんでいて充実しているなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

ちょっと脱線しますが、
心療内科の本によると、例えば不眠症、対人恐怖症、強迫観念等々といった精神的な病は、自分自身に苦痛があり実生活にも支障をきたすため、放っておいても自主的に治療に来ます(精神科、心療内科という存在を知らなかったり、偏見などでその人にとって敷居が高いとちょっと違うでしょうが)。
それに対し、露出癖、覗き趣味、幼児性愛(口リコンとか)など性癖に関するものは、自主的には治療に来ません。
なぜなら、「それが本人にとって快感」だからです。むしろ治療して快感を奪って欲しくないというものです。←故にこういう人が治療に行くのは、完全に切羽詰まって生活できないとき・・・例えば警察沙汰になったとか・・・だそうです。

オタクな趣味を、こうした精神的な病や変質者と同類のように説明すると、怒られたり、また妙な偏見を増やしかねない語弊がありそうですが(私自身、オタクの一人としてこんな例えはちょっとイヤです)、本人がそれを楽しんでいる以上、先に書いた精神的な病の後者と非常に似ていると思いませんか?言ってしまえば、

好きな者は好きなんだから仕方ない。言って治せるものじゃない。

と思います。煙草や酒と違って、依存症の類でもないですしね。
だからこの辺に関しては、気になるなら時々軽く注意(「いい加減そういう趣味やめたらぁ?」と冗談っぽくとか)程度で、深入りしないほうがいいと思います。きつく言っても反発、反感を買うだけです。
むしろ今後、何かいい出会いがあって好きな人でも出来てきたら、放っておいても自然と変わるかもしれません。

しかしその他の性格的な部分に関しては、「人間として」色々問題がありそうですね。
「関わらないほうがいい」「距離をおいたほうがいい」という意見が、下を見る限り多いようですが、結局のところこれを注意するかは、ちょっと冷たいですが、

あなたがその後輩のことをどれだけ大事にしているか、心配しているか

に次第かと思います。本当に心配で大事な奴なら、嫌われ役、悪役を買って出る覚悟で、本当に親身になって注意してやるべきです。中途半端に注意しても、聞き流されるだけでしょう。
ただ、また言葉は悪いですが、この道は、その後輩にとってあなたがどれくらいの存在かにも変わってくるでしょう。信頼や信用、尊敬しているわけでもなければ、憧れている人でも無い上に親兄弟でもない言わば「他人」に注意されて素直に聞ける人はなかなかいません。自分の身を逆に置き換えて、大して親しくもなければ付き合いもさほど無い目下だと思ってる人に突然あなたの性格などを注意されても、大抵素直に聞けず、むしろムカっとすることでしょう。その後輩にとって、あなたがそれだけ影響力を与えられるほどの存在でないとしたら、注意して改心させるのは相当な努力と労力が必要だと思います・・・。

だから逆に、「心配な後輩とはいえ、所詮職場の後輩」程度の思いなら、聞き流されるのを承知で時々注意する程度で、改心するまで期待しないで適度に距離を置く、もしくは完全に距離をおく方が、お互いのためだと思います。
相手も子供じゃありません。もう30を超えたいい大人です。自己責任で自分の人生を歩ませるのも一つじゃないでしょうか。

ちなみに私の親戚(男)で、
50過ぎで少し年下のいい女性を見つけて、数年前に結婚し、幸せな結婚生活を送ってます(オタクでも、性格悪いわけでもないですが)。
一方で、オタクでこそ無いものの、「自己中で、他人の物は遠慮なく使うくせにドケチで陰険で影では暴言も吐く」、性格の点ではその後輩より酷いと私は想像する私の妹も、不思議と性格のあう奴がいて、結婚しました。(・・・先日離婚しちゃいましたけどね(汗))。

出会いや結婚は、人それぞれのタイミングだと思います。
不毛な毎日を過ごしているならともかく、オタクな趣味でも本人が充実した毎日を過ごしているならそれはそれでいいのではないかと私は思います。

• 回答者:うちの妹は親泣かせ(長文失礼) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も結婚が人生の全てではないと思います。
別に趣味に対しては余計なお世話と言われても仕方ないですが、
あまりのドケチさで周りに迷惑掛けるので
思わず「趣味に使う金があるなら、会社の職場仲間の葬式の香典代を一人だけ払わないとか、年賀状送ってもらっても返事を出さないドケチぶりを直してからにしろや」と言いたいです。
本人が聞く耳に持たないから私にクレームが来るのですが
私もどこかのお客様相談センターではないので困ってます。

ここまで嫌われると可哀想思えるし、後輩の将来に心配してしまう
おせっかいじいな私の悪い癖かもですね・・・

何を言っても変わらないと思います。
別に何とも思いません。
世の中変な人多いですから。
特にたいしたことないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>友達などの他人に対してはドケチで
もしかすると友達ではないのかもしれません。

その後輩からするとあなたとも親しくないと思っている可能性があります。
注意をしても聞き入れるとは思えません。
ほうっておくしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を言っても無駄とぃぅわけではありませんよ。

ただ・・・これを言ったら何を言い返されるか分かりませんが

最終手段として、

「現実見たらどぅ???!!!」と言うべきです。

実際に存在しなぃ言わば架空人物に恋をしても無駄なのですから。

私は、そんな後輩を情けなく思ってしまいますね。

• 回答者:saki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。
既に、「お前ももう30なんだし、バーチャルの世界にいつまでも入り浸るようなことはしないで、現実見ろや!!」って注意しました。
全く分かってないです。
こっちが情けなくなりますね・・・

無駄だと思います。
私ならつきあいをやめますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己中な人ですね。
世の中、いろんな人がいるのでなんともいえませんが、そういう後輩とは距離を置くとおもいます。何を言っても無駄でしょう。

この回答の満足度

そこまで行ってしまうと・・・更生は難しいですね。
暖かく距離をおきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

無駄でしょうね。
命にかかわるようなことが起きない限り変わらないような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

無駄だと思います。
何事も自分中心なんでしょうね・・・ある意味可哀相な人です。
ほっときましょう。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

いい先輩にめぐり合っていないですね
残念ですね
先輩とは思えないですね
私でしたら人間性にガッカリします

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その後輩に入社した時からその当時の先輩らから嫌われてました。
20代前半でいい先輩に会えていたらもう少しは変わってたかもですね。
そういう意味ではいい先輩にめぐり合っていないですね
残念な気分です。

何を言っても無駄です。
放っておいたほうが、いいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり何を言っても無駄なんですね。

私の同期も同じようなこと言ってます。

結婚をすることがいい人生ということもないでしょう

自分のやりたいこと、趣味があって
充実してるならそれでいいんじゃないでしょうか

ただどんなに暴言をはいても
それを実行しないようにさせなければいけませんね

この回答の満足度

お礼コメント

結婚をすることがいい人生とは限りません。
うちらの会社でも独身者で性格いい人もいれば、
子持ちの既婚者で性格悪い人も知ってます。

バーチャルの世界でしか、恋愛出来ないのは、先輩としてよりも一人の男として情けなく感じます。
それが21世紀では当たり前になるのでしょうか?
20世紀で青春を生きてきた私はただのおせっかいじじいかもですね。

暴言はいても、新聞に載るほどの事をする根性はないと思いますが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る