すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚5年目、同い年の40台半ばです。知り合って丸1年目に結婚。
3年目に子供ができて、4年目あたりから、互いにギクシャクしてきました。
原因はいろいろあるのですが、私(夫)に関していえば、人間的な魅力に欠けているとのこと。
引きこもりのような一面があることを3年目以降に嫌悪感を覚えるようになったようです。
また、私の空気読めなさ、会話に至る話題の貧弱さにもがっかりしたと。
また、勘も鈍く、彼女を傷つけるようなこともいってしまうこともありました。
要は、彼女にしてみれば’結婚相手の選択に失敗した’といったところでしょう。
私は職場で管理職も兼ねているのですが、後方支援的な役目が多く、ストレスもたまります。
家に帰れば、できるだけ家事等も行っているつもりですが、彼女にしてみれば的外れだったり
効果的でないことがあるので、幻滅されているようです。
我慢している分、売り言葉的ないきさつからの小競り合いも多く、子供が寝た後は
お互いのPCに向かい寝るまでの間まったく会話なしといった毎日です。
これについて話し合ったところ、私に一方的な原因があるためだとの指摘でした。
自分が至らないことが多いとはいえ、少しは理解してほしい、心の疲れを癒すような態度もとってほしい
そう考えるのは、自分勝手なのでしょうが・・・。
自分の成長のためにも、考え方を変えて彼女に従って生きていくほうが
子供のためにも、家庭のためにもよいのでしょうか?
お互いのためにも離婚も視野に入れて考えたほうが良いのでしょうか?
稚拙な質問ですみません。

  • 質問者:yooochuu
  • 質問日時:2011-01-21 00:39:38
  • 0

結婚して3年の20代の女です。

夫婦生活をスムーズにやっていくには
お互いが自分の良くないところを改善していく姿勢が大切だと思います。

私も夫も結婚したばかりの頃は、
一緒に住んでみて見えてきたお互いの嫌なところにばかり目がいき
口喧嘩してばかりでした。

でも口喧嘩をたくさんしたおかげで、お互いの不満が分かりました。
なのでお互い改善するように心がけることにしました。
ただ心がけるだけではなく相手に「ここをなおすようにする」と宣言しています。

質問者様夫婦がギクシャクしてしまったのは、
お互いを思いやりすぎて、お互い考えを口に出してこなかったことが原因かと思います。
素敵なことなのですが、やはり言葉にしないと考えは伝わりません。
もっと自分の思いをぶつけてもいいんじゃないでしょうか?
もちろん喧嘩しろってわけではなく、ありのまま思ったことを伝えるだけでいいと思います。

奥様がどうしてほしいのか?
また、質問者様がどうしてほしいのか?
まずお互い理解することからはじめて遅くはないと思いますよ。
離婚はお子さんのためにも避けてほしいので、お二人で解決されることを願っています。
頑張って下さい!!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一方的になってしまっては、解決しようとする努力も
わがままになってしまいますね。
お互い打ち解けられるように、まずは話を頻繁にして見ます。
お返事が遅くなりましたが、有難うございました。

並び替え:

どちらかの要求だけ100%通るなんてことはありませんから、互いに「どの部分ならどこまで譲ってもいいか」に目を向けることだと思います。
どんな夫婦も「おたがいの意見の真ん中」を探しながらうまくやっているんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
一朝一夕には好転しないでしょうが、なんとか
生きてみます。
ありがとうございました。

お互いに自分の主張が多いように感じます、
逆に相手の良いところ、自分の悪いところを話してはどうですか?

離婚するにしても出来るだけ、互いに冷静に話されるのが良いと思います。

お子様の横では、仲良くしてほしいです。

冷静になりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、有難うございます。
とにかく、落ち着いて話したいと思います。

どっちかだけに問題があるんじゃないので
お互いに認め合わないとむずかしいです。
みんな欠点をいったらきりがないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに意地を張ったりしているのいるのでしょうね。
若くもないのだから・・・と考えますが。
ご助言ありがとうございました。

お互い様の部分もあると思います。
うちも共稼ぎで普段はそんなに
会話もありません。

少し譲歩してやっていくしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
頭でわかっていても、なかなか難しいです。
ご助言、感謝いたします。

夫婦の問題に「一方的に相手が悪い」ことはありません。
要するに両方悪いだけです。

なので本当は両方とも考え方を変えないといけませんねぇ。
でも相手に「変われ」と急に言っても揉めるだけです。まずは自分が変わらなければいけません。

会社の仕事と同じです。管理職でしたら部下の特徴や性格に合わせて指示の中身を変えたりしますよね。

管理職の仕事は「いかに部下に仕事をさせるか」なので「こうすれば相手が動く」と言った手段を取っていると思います。その手段を奥さんにも使うのです。

奥さんがどうすれば喜ぶか、どうすれば気持ちよく動いてくれるかを推測し実行。反応を見ながら修正するようにすればある程度は改善できると思います。

その上で徐々に奥さんを洗脳して変えてゆくのがベターではないでしょうか。
先は長いです。焦らず頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに私もまだ子供っぽい部分が多分にあり、
それが彼女にもいわゆる’うざったく’感じられるようです。
急には変わらないようですので、少しずつ変えてゆく
努力を行うしかないですね。

女は歳をとればとるほど自分本位なオバタリアン(死語・・笑)になるものでねー

結婚したてのころは『かわいい嫁は少々おバカな方が良い、おバカなふりも賢い嫁』と・・・

数年経てば かわいい嫁はばばぁになり『男はおバカなふりして、ほおっておけ』

ご主人は自分の趣味をもたれたらどうですか?

嫁さんにも好きなことを出来る時間を作ってやって、自分も好きな時間を作る。

実際嫁は 自分が一番この家で働いてると思っているし、旦那は自分が一番外で働いてると思っているからね。

お互いが妥協して おバカになり 機嫌とっておけばうまくいきませんか?

  • 回答者:pipi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、そのような’大人の考え方’
をみにつけないと(汗)。
ご助言ありがとうございます。

>人間的な魅力に欠けているとのこと
>嫌悪感を覚えるようになった
>話題の貧弱さにもがっかりした

まともな人間であれば、このような発言はなかなか出来るものではありません。
そこから考えると、
奥様には重大な人間的欠陥がある可能性が大です。

質問者様が一方的に努力しても無駄です。
質問者様がご自分の人生を台無しにするのは自由ですが
親として、お子様の幸せを考える義務があるのではないでしょうか。

質問者様やお子様の幸せを考えた場合、
原則的には離婚の方向に動かれるべきですが
うかつに動くと財産や親権を奪われる可能性があります。
それでは質問者様もお子様も不幸になるばかりです。

有利な離婚条件のためにも、ゆっくり証拠固めをすべきです。
具体的な方法に関しては、弁護士とご相談下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最悪のケースも考えなくてはならないのでしょうが、
今はとにかくソフトランディングできるように
努力してみます。
ありがとうございました。

お互いに意見を言い、話しあうことが第一ですね。
お互いが不満に思うところやこうしてほしいと思うことろを言い合い、
お互いが歩み寄り、また妥協することが必要だと思います。
どちらかだけが悪いわけでもないでしょうし、どちらかに従うというのも
ストレスがたまり、無理だと思います。
あなたが不満に思ってること、仕事でこういうことがあるから
このようなサポートをしてほしいなどちうこともきちんと伝え、
彼女の意見も聞き、改善すべき点があるならきちんと改善すべきですね。
こういう関係にしたい、こういう家庭にしたい、だからこうしようと建設的な話し合いを
感情的にならずにお互いが時間があり、余裕があるときに話し合った上で
それでも無理そうだと思ったときには離婚ということを考えざるをえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一回や二回では、話し合いもうまくゆく場合と、思うようにならない場合があるので
しょうね。
もう少し時間を掛けて、できることをやってみます。
ありがとうございました。

自分の成長の為にという意味で..ちょっと旦那さん変えてみませんか?

管理職をされていると会社ではかなり大変だと思います。
それもあり..休みはゆっくりと寝ていたいだろうし.ぼーっとしていたいとは思いますが

普段の服も見直してセンスのいい服.美容院でお洒落にカットして会社に違和感無い
髪型にしてもらい.白髪が出てきていれば染めて
加齢臭にも気を遣い..男性用香水を休みの時は付ける。

下着のセンスも替えて..奥さんをちょっと不安くらいにさせましょうよ。

結婚記念日や.奥さんやお子さんの誕生日には.出掛ける用意だけ電話で話しておいて
素敵なサプライズも用意しましょう。
たまには4つ★レストランの最上階のレストランを予約をしておいて.最後にプチケーキも
用意してもらうのですよ。
シャンペンで乾杯してプレゼントにネックレスを直接その場で付けて上げたりと..。

また会社から帰りに.美味しい人気のあるスィーツなどをお土産で買って帰ったりと
本当に仕事ができる男性は奥さんやお子さんにもバイタリティーがありマメにやっていますよ。

奥さんがこんなところが嫌だということはきちんといっているじゃないですか。
言わない奥さんも多いですよ。

まだまだ若いのですからいろんな事に挑戦して楽しむ事も必要ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういった面での感覚も最近は鈍っていた模様です。
ひとつずつ変えていって、様子を見ることも手段なのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る