すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

㊥2です。

もしよかったら、
5教科(国・数・社・理・英)
の勉強法と
ノートのまとめ方などを教えてください!

ゼミ、塾は行ってません

  • 質問者:匿名♪
  • 質問日時:2011-01-21 19:19:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんコメントありがとうございました!!
どれも参考にしたいと思います^^

国語・・・ 漢字は練習。
      ドリル的なモノをやると意外とテストに出ます。
数学・・・ やればやるほどできるようになると思います。
      努力が一番大事な教科の一つです。
社会・・・ ほとんどは事件や人物、重要語句を抑えればOKです。
      教科書を読み返すともっといいです。
理科・・・ 小さい単元テストのようなモノをやっていれば、そして
      もし答えの紙などに問題がのっていれば、やったほうがいいです。
      あとは重要語句をおさえるとOKですね。
英語・・・ 英文の書き換え練習。
      そしてワークですね。

ノートですが、大事な部分は赤、とか、危ないのには青のマーカー引く、など、
絵や図を描いたりしてみるとノート書きが楽になります。
歴史とかは、ノートの端っこ(端から横に4行ほどあけて、縦に線を引く。)と、
狭いほうが図、広い方が黒板写し・・・など、使い分けると後でわかりやすいです。
長くなってすみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文でありがとうございました^^
とてもわかりやすいです。
参考にします★

並び替え:

自分が受験勉強を行った英語と数学のみ回答させていただきたいと思います。

数学…授業の復習に力を入れましょう。
    やり方としては、ノートを見返すだけではだめです。その日に習った公式などを覚    え、教科書傍用の問題集の問題をひたすら解きましょう。体で覚えるくらいまで何    周もです。


英語…予習として文章を一通り読んでから授業に臨みましょう。
    単語は自分で調べてきますが、その訳とは違う訳で用いられているときもあるの    で、その時は先生が言っていた方を覚えるようにしましょう。英語は単語から。単    語が分かるようになると驚くほど英文が読めるようになります。
    あとは復習として、その日にやった文法を覚えて使いこなせるようにしましょう。

  長くなってすみません。勉強頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語 文章をよーく読んで、理解力や読解力を深める
数学 基本なくしては応用できずというのがありますが、まず方程式をする時は基本をマ                     スターしたあとに、応用をしていけばいいと思います
社会 とにかく暗記系の科目なのでテストに出る可能性が高いのを優先的に勉強する

理科 まず理科も暗記科目なので、暗記して、公式もきちんと覚える
英語 英単語と熟語を中心的に覚えて英文法に取り掛かる

ノートでは重要な部分は赤字でボーダーラインを引いて、色分けしたらいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語・・・漢字と文法を復習することと
     ワークの問題を何回もやる
数学・・・公式などをおぼえて
     ワークなどで問題演習をする
社会・・・年表で確認して、重要な人物や出来事をおさえる
理科・・・公式を覚える
     ワークを何回も解く
英語・・・教科書を読む
     文を書く

ノートは、色ペンをつかったり
区切ったりして、後でわかりやすいようにとれば良いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ノートきれいに書くようにするの心がけます。

国語:本を読んだり漢字を勉強する。
数学:公式を覚えて問題をひたすらとく。
社会:年代ごとにまとめたり、繋がりを確認しながら覚える。
理科:重要語句や基本的な計算方法を覚える。
英語:単語や熟語・連語を書いたり読んだりして覚える。長文を読む。

ノートは、自分があとで見てわかりやすいようにとればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読み書きが基本大事なんですね。
ありがとうございました^^

勉強法ですか・・・。
社会の歴史は、年代ごとにまとめたり・・・。(それで私は84点取れました!)
英語は単語を書くんじゃなくて、文を作って書いたほうがいいと思います。
その他は私も分からないので、他の人に聞いてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会すごいですね!
私社会苦手なんでがんばります!!
ありがとうございました

英語はひたすら熟語と単語の暗記。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗記ですね( ..)φメモメモ
ありがとうございます!

国語…単元ごとに音読して作者の考えなどをまとめる。
     あとは漢字とかを何度も書くことです。
     古語とか漢詩の勉強も
数学…何度も計算練習。
     証明や文章問題は教科書やワークなど参考にして勉強する
社会…時代ごとの重要な出来事をまとめる。またなぜそのことが起こった理由も書く
     世界の特色や日本の特色をまとめる。
     政治や税金などのしくみをまとめる。
理科…1分野、2分野の重要単語をまとめる。
     重要な計算の公式を覚える。
英語…「take care of~」などの複数で使う単語を覚える。
     単語の意味、使い方をまとめる。

  • 回答者:ラルク (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1教科ずつありがとうございます。
ぜひ参考にしたいと思います!

社と理は教科書&資料集の音読!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音読ですね。
ありがとうございました♪

ノートの書き方ですが

ノートの右端か左端にある程度幅をあけて線を引きます

先生が黒板に書いたこと以外に重要だなと思ったことを

線を引いたところの中に色などをつけて書きます

そうするとノートを読み返してるときにそこの部分が目に入って

覚えられると思います




あとはあんまり色を使いすぎないことですね


赤と青くらいで十分だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
やってみます^^

これで解決出来るなら、全国に勉強が出来なくて悩む人は既にいないだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですね。
でもこれだけで解決できるとかは思ってないんで・・・・。
ありがとーございました

そうですね、とりあえず、重要なとこは、
教科書にマーカーで線を引いたり、
教科書を見て、1目でここが重要だと分かるようにします。
ノートのまとめかたは、
もったいないからなどと、つめてかいてしますと、
見ずらくなってしまいます。
まとめかたといったら、
とりあえず、先生が黒板に書いたことを普通に書くのではなく、
色ペンを使ったり、ここが重要! テストに出る!
とか、先生が行ったけど黒板に書いてないものなどを
端のほうにメモしたりすると、見やすくなると思います

  • 回答者:bisuco (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
ぜひ参考にします!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る