すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東京で一人暮らししようと思っています。
家賃は除いて、水道光熱費って、どのくらいかかるものなのでしょうか。
条件によって、金額が変わってくると思いますので、参考までに以下についても教えて下さい。

・毎月の水道光熱費の金額
・住まいの地域
・居住人数
・毎日外に出かける時間と外勤フルタイム・自営などの内容
・お風呂は週何日はいっているか
・シャワー派、お風呂派
・外食派、手料理派
・あなたの考える一人暮らしをする場合の最低収入金額

  • 質問者:光
  • 質問日時:2008-08-17 09:37:02
  • 0

並び替え:

・毎月の水道光熱費の金額
 水道:5000
 電気:8000〜(夏場)
 電話:3000
 ガス:5000〜

・住まいの地域
 中央区
・居住人数
 一人
・毎日外に出かける時間と外勤フルタイム・自営などの内容
 平日は9時に出かけて8時頃帰ってくる。遅い時もあります。平日休みのことも多く家にいること意外に私はあります。土日は用があるかないかで違います。
・お風呂は週何日はいっているか
 ほぼ毎日。お風呂。
・シャワー派、お風呂派
 お風呂。
・外食派、手料理派
 家では手料理。料理好きだし、週単位で献立作っていれば安くあがります。
・あなたの考える一人暮らしをする場合の最低収入金額
 15万くらいですかね。額面。
 
ひとつ地方から来る人へポイントですが、みんな東京の西側を好みます。吉祥寺の方とか、中央線沿線、京王線、小田急など。
その辺は実はそういう人が多くいるため、家賃高いです。小さいワンルームで10万するとか平気であります。そこであまり目をつけない東京の東。葛飾区とか江東区、江戸川区は意外に便がいいのに安いです。山手線の丸の中は高くて入れないと思っている人多いですが、意外に入ってしまった方が安いこともあるんです。

  • 回答者:ねむり姫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、地元の人ならではのお返事ありがとうございます
大変参考になります

都内の何処に住むかもありますよねぇ・・・・(~_~;)
一人を前提に・・・・。
・毎月の水道光熱費の金額 1.5万
・携帯 1万円
・家賃(マンション1LDK)10万前後は覚悟
・駐車場費 別途約3万(必要なら)
・住まいの地域 とりあえず山手ギリギリ内側
・居住人数 1人
・毎日外に出かける、自営などの内容 
 会社員外勤FULL勤め
・お風呂は週何日 ほぼ毎日
・内食派 デパ地下でディスカウント惣菜購入
・一人暮らしの最低収入金額
 東京なら最低手取りで20万円は欲しいですねぇ。
 否タバコ、お昼に弁当持参や飲み会も不参加なら-2万円

  • 回答者:kumichan (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
一応、23区内には住む予定です。
田舎者なので 都会からちょっと外れたところで住もうと思っているので、
ある程度家賃は抑えられるかなぁって思っています。
携帯代、忘れてました。そうですね、携帯いりますよね。
固定電話はなしにして、携帯だけにしようかな。

・毎月の水道光熱費の金額
水道3500円前後
電気4000円前後(エアコン冷蔵庫が影響している)
ガス3000円前後

・住まいの地域
東京都足立区

・居住人数
1人

・毎日外に出かける時間と外勤フルタイム・自営などの内容
内勤自営。外に出かけている時間がない。仕事に影響がある。

・お風呂は週何日はいっているか
猛暑以外はお風呂入ります。

・シャワー派、お風呂派
お風呂派です。体調が悪くなるから。

・外食派、手料理派
ほぼ99%できあい派です。手料理できません。外食もしません。

・あなたの考える一人暮らしをする場合の最低収入金額
15万円あれば生きていける。

※スーパー利用が多い。冷凍庫は必須です。風呂は追炊きです。
 賃貸ではないけど家賃と同程度以上のローンがある。
 スクーターと自転車は絶対必要です。

※葛飾には500万円前後でも所有中古戸建もある。
 ボロ家でも東京で法外な家賃を払うよりずっと楽に生活できる。

追伸
自宅兼事務所です。東京なので仕方なしです。
中古不動産は
http://house.www.infoseek.co.jp/buy/bch/p_100013/
http://house.www.infoseek.co.jp/buy/bcm/p_100013/
こうゆう所で探せば結構ありますがマンションは管理費が掛かりますね。

  • 回答者:東京マイル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります。
自営でお仕事されてるって、自宅でお仕事なんでしょうか。
でも、あまり他の方と、金額が変わらないような気がしますが、、。
葛飾で、中古マンション500万円っていいですね。
どのくらいの年数のものなのか、気になります。

家賃は除くということなので、

・毎月の水道光熱費の金額

  これは一人暮らしでも、他人数でも基本料金は一緒です。
  電気が月5000円程度
  ガスが月2000円程度
  水道が月2500円平均  です

・住まいの地域  港区

・居住人数 三人

・毎日外に出かける時間と外勤フルタイム・自営などの内容

  一人は勤めているので、毎日外勤フルタイムですが、二人はべったり家におります。

・お風呂は週何日はいっているか 毎日です

・シャワー派、お風呂派
  
  夏場はシャワー中心です
  冬場はお風呂に入ります

・外食派、手料理派
  
  半分程度が外食です

・あなたの考える一人暮らしをする場合の最低収入金額

  最低20万程度ないと厳しいと思います。

実際、暮らしていこうと思えば、いくらでもがんばれますが、とにかく水道光熱費よりも地方に比べて食費そのものが異常にかかるということを覚悟したほうが良いと思います。
家の近所だと同じ都内でも二倍近いです。電車で他区のスーパーまで買い物に行きます。
後は移動手段にお金がかかります。自転車やバイクでもその辺に止めておくということは出来ないので、駐輪代がかかります。月1000円程度?
車だと家賃代程かかります。 月50000円程度

なので、電車やバス・タクシーを利用しますが、その分の交通費を見ておかないと大変です。

月会費10000程度のスポーツクラブに入会して、会社と自宅の間の定期券が使えるところならば毎日通ってお風呂に入れば、自宅での水道代、ガス代は大幅に削減できます。風呂なしでよければ家賃も安くて済みます。

電話代は固定電話を引かなければ、携帯代は全国共通です。
ただしインターネットは使い放題とはいかなくなると思います。

住民票をきちんと移して居住することを考えると、住民税が結構高いので、区役所に問い合わせをしたほうが良いと思います。(給料からの天引きが多いのですが、手取りが減りますので、要注意です)

  • 回答者:むぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいお返事、ありがとうございます。
とても参考になります。
スポーツジムに入って、風呂代節約ですか(笑)、面白いですね。
住民税とか、税金も気になります。
東京都でも、区によって税金がかなり違うと聞いたことがあります。
その辺も考慮して、引越し先を決めようと思います。

水道光熱費
水道は自治体によって違うので、詳細は自治体の水道局に聞くしかありませんが、
水道¥4500(東京都水道局で口座振替にして50円引きにする)
電気¥3000(秋と春)~¥12000(真冬エアコンを使うとこうなります)
ガス¥3300程度
電話光電話(IP電話って言うんですかね)¥525~¥1700(固定電話)以上
インターネットをするとプロバイダーさん関係の費用がかかります
あとケータイのお金ですね
ですからインターネットとケータイを除いて15000円~20000円程度
住まいの地域
東京都練馬区、歩いて6分程度で埼玉県の都県境にすんでいます
居住人数
1人で、1kです
毎日外に出かける時間
平日は7時には出かけて、帰りは20時頃、週末会社が休みの時は1日います
OLさんしています
お風呂
冬は1日おきで、今はしゃわーのみです
シャワー
冬はお風呂派、夏はシャワー派ですが、1人暮らしだとシャワーだけにすると水道代が1000円位安くなります
外食手料理
外食は月に1~3回で、ほとんど自炊です
外食する位なら、食べないで寝ます
最低収入
家賃6万円→風呂付でも探すと4万円程度であります
光熱費1万5000円
と考えれば、最低10万円あれば、生きて行くだけなら可能です
ただし、インターネットとケータイも手放せないなら、プラス最低1万5000円は必要です
理想は手取り15万円(ただし最低限です)あれば、貯金は出来ない可能性はありますが、何とか生きていけます
男性と女性じゃ給料の金額が違うので、女性の立場でお答えしました
少々的外れでしたら、ごめんなさい

  • 回答者:プタ子さんの母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事、ありがとうございます。
インターネット代、必要ですね。
忘れていました。

・毎月の水道光熱費の金額
 >水道は管理費込みなので、ガス・電気で30000円くらいです。

・住まいの地域
 >東京中央部(山手線内側)です。

・居住人数
 >2人です。

・毎日外に出かける時間と外勤フルタイム・自営などの内容
 >自宅で仕事をしているので、ほとんど家にいます。

・お風呂は週何日はいっているか
 >毎日です。この時期は1日2回です。

・シャワー派、お風呂派
 >この時期はシャワーが多いですね。夜は時間があればお風呂にします。

・外食派、手料理派
 >忙しくなければ自炊です。忙しいと出前です。
  デートで週1くらいは外食です。

・あなたの考える一人暮らしをする場合の最低収入金額
 >うちの近所では最低でもひとり暮らしで30万くらいは必要だと思いますが、電車で都心から30分ほどであれば20万でも可能だと思います。
周囲の大卒初任給がそのくらいですから、贅沢しなければ大丈夫だと思うのですが。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の返事と比べると、水道光熱費が結構高いですね。
2人だからかな。
朝夜の両方シャワーだと、水道代も結構かかりますよね。

千葉県・都市ガス・追い炊き式お風呂・居住人数一人(30代男性)という前提で。
体調を崩して去年末に退職、以後求職中ですが基本は家に居ます。

水道光熱費:電気3500~7000(夏・冬)、ガス1500、水道1500
お風呂・シャワー:一日おき、夏はシャワーのみ
料理は90%以上自炊

自分は手取り30程度で家賃8万程度ですが、
維持費のかかる趣味(車とか)をもってなければ手取り20もあれば
東京でも築10年程度のアパート住まいならできると思いますね。

  • 回答者:あれい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る