すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

みなさんに質問です。
キャベツを使う時、どのようにとりますか?
葉を1枚1枚はがしますか?それともザクッと切りますか?

ロールキャベツを作る時、とか、ポトフとかで大きめに切って煮込む料理とか以外で、普段どうするか、教えてください。理由も合わせてお願いします。

ちなみに私は、今は1枚1枚剥がします。以前はザクッと切ってましたが、(母がそうして使っていたので)キャベツは切ったところからビタミンが壊れていく、というのを知り、ザクッと切るのはやめました。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 22:00:24
  • 0

並び替え:

葉を1枚1枚はがします。持ちがいいと聞いたので。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一枚ずつはがします、その方が残ったキャベツが痛まないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚ずつです。
なかなか綺麗に取れないんですが、頑張って取ってますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉を一枚一枚はがしてます。
どうしても切り口から傷んでくるので、最近は切ってあるキャベツではなく、丸ごと一個を買って使うようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚一枚外から剥がして使います

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんどうですが、一枚ずつはがしてから切っています。
ザクッと切ってしまうとそこからいたむので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚1枚はがして使ってます。
その方が日持ちしますので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切った所からビタミンが壊れるというのは鉄の包丁で切った場合ですね。
今はステンレスが殆どなので気にしなくて良いと思います。
はがして使うと後のほうが寂しいですし、千切りキャベツが大好きなので、
ザクザクいってますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

包丁の材質が問題なのですか?私は、切って繊維を切断することに問題があると思っていましたが・・
私も千切りキャベツ大好きです。とんかつ屋さんのほそーく切って水にさらして、何の味もしなくなってるようなのは嫌いです。

、キャベツは、上の2、3枚とって、4つのざく切りにします。芯をとってから、ざく切りにして、タッパーに詰めます。
理由は、打ちは炒め物が多いので、必要な量をさっと取り出せるようにするためです。
だから、タマネギや、人参、ピーマンなども切った物がタッパーに入ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを1/2で購入し上半分を千切りに、下半分(ヘタ側)を炒め物に使います。
ビタミンが壊れるのは知りませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、半分に切って、後はめくっています。
大きいままで、めくるのは至難の業なような気がするのですが^^;
破けないよう、一枚めくるのに神経が磨り減ります。
ビタミンが壊れていくっていうのは、切ったところが黒く変色することかな~。
包丁で、切ると酸化するというのもありますね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですが、でもロールキャベツとかするわけじゃないなら、破けても平気だし、気にしないです。

どの料理をする時でも、1枚ずつはがしますね~
そのまま切ると、切り口の部分が色変わってしまうのがいやです。
ビタミンが流れるってのはしりませんでした。

あと、虫がついてるかもしれないのでそのまま切るのはこわいですね(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚1枚洗って切った方がいいそうですね。

私はツイ面倒でざくざく切って洗ってます
栄養分やうまみも流れてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざくっと切ってます。そのほうが切りやすいので。
包丁を入れれば入れるほど栄養素が壊れるというのは、キャベツに限らずどんな野菜でも言われることですよね。
なるべくなら何でも丸かぶりが望ましい。けどそこは料理と割り切ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザクっと切ってます。ビタミンが壊れるというのは知りませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツでしたら一枚を上手にはがします。
他の料理で使うときは.半分に切ってから半分ラップして直しておき使ってます。でも熱を加えるとビタミンはなくなっていくのですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。切ってはなくなり料理してはなくなり、食べるころには栄養素はなくなって、空腹を満たすだけのものになってるんでしょうね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る