すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病と糖尿病(2型、投薬治療)で通院しています。頭痛、肩こりが激しく、病院から処方される薬が効かず、毎日市販の鎮痛剤を飲んでいます。
薬以外に頭痛、肩こりが緩和される方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 質問者:しゃくしゃく
  • 質問日時:2008-02-24 23:12:14
  • 0

私も肩こりがひどく困っているのですが、こんな方法を試しています。
①ストレッチ
 普段の生活では手を肩より上に上げることが少なく、可動域もだんだん小さくなるそうです。ゆっくり無理をせずに、両手を上に伸ばして、ぐるぐると回してみると血行がよくなるような気がします。(周りにぶつかるものがないか注意して下さいね。私は後ろにあった本棚に手先をぶつけてしまったことがあります・・・(^-^;))
 後は足先をマッサージするのも気に入っています。全身の血流が良くなるような気がしますよ。

②お風呂で半身浴
 ぬるめのお湯にお気に入りの入浴剤を入れて、ゆっくり半身浴します。
 全身の血流を良くすると肩こりがやわらぐように思います。

もし少しでもお役に立てれば嬉しいです・・・。

  • 回答者:ともも (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とももさん、早速のお返事ありがとうございます。
足先が冷たくて夜眠れないので足先マッサージもしようと思います。
アドバイス感謝します。

並び替え:

肩こりは、いろいろな原因からおこる症状だと思います。

精神的に弱くなっていると、やっぱり肩も凝りやすいのではないのでしょうか

私の母は、うつ病&糖尿病でしたが、やはり肩こりがひどかった・・

薬を飲んでも、マッサージをしても肩こりは治りませんでした。


かえって、気分転換して散歩したり ストレスを取り除く方法を考えた方が良いかもしれませんね。


PS、私も肩こりがひどい・・5年前まで義母と同居して症状もひどかったけど
  今は、別居してのんびり過ごしたら かなり気分の肩こりも治りましたよ

  ストレスも肩こり原因です!

  • 回答者:かめバス (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病や糖尿病から本当に来る頭痛や肩こりなのかを、きちんと調べてみてはどうでしょうか?
調べてみましたか?
単純に、肩こりがひどいと偏頭痛などもしますので、きちんと病院で調べてもらうのがいいと思います。
それに、市販の薬より、調べてもらって、あなたにあった、薬をもらったほうがいいと思います。
後は、病院で調べる前は、家でストレッチをしてはどうでしょうか?
それと、肩こりは血液の流れがよくないらしいので、お風呂に入ったときに、揉み解すのもいいと思います。
実際、僕が肩こりがひどいので、お風呂に入ったときは、熱すぎないお湯につかり、揉み解してると、結構楽になりますよ。

  • 回答者:dondon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

dondonさん、お返事ありがとうございます。
明日通院なので、もう一度医師と相談してみます。
お風呂で揉みほぐすのもやってみます。
心強いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る