すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は、頭痛持ちで、これまで、いろいろな頭痛薬を試してきましたが、効き目がありません。  どうすれば、頭痛がなくなるか、教えてください。

  • 質問者:頭痛持ち
  • 質問日時:2009-04-17 14:12:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

頭痛持ちさんの試したのが、市販薬と仮定します。

各製薬会社がいろんな商品名で出していますが、
いわゆる「鎮痛剤」と言われるものに入っている成分は、
アセトアミノフェン、アスピリン(アセチルサリチル酸)、イブプロフェン
の3種類が多く含まれています。

例えば、「バファリン」は、アスピリンに胃粘膜保護成分を足したものですし、
「ナロンエース」はイブプロフェンにエテンザミド他の成分を足したもの、
という風に、主成分に何かプラスしてると思って下さい。

ですので、人により鎮痛成分の効き方に差があるので、
ある人はバファリンは効かないけど、○○は効く、とか
○○は効かないけど、バファリンは効く、とかがある訳です。

自分に効かない薬を飲んでも無駄なので、
薬の箱を一度ご覧になり、成分を確認されることをお勧めします。

上記3つの成分の入った薬を、それぞれ試して効かないようなら、
神経内科、もしくは頭痛外来の診察を受けて、
頭痛のタイプを診断してもらい、頭痛のタイプに合った
薬を処方してもらうとよいと思います。

「どうすれば、頭痛がなくなるか。」というのは、
医者に聞いても、明快な答えは出てこないと思います。
と言うか、医者って原因を考えるのが仕事じゃなくて、
症状をどう治めるかしか出来ないですから。

なので、自分に効く薬を見つけることが、
まずは先決でしょう。
なにより、頭痛でいやな思いをするのは自分ですからね。

因みに、私は30年以上の頭痛持ちで、
もう市販薬では効かないので、通院して医師処方の薬で
対処しております。

  • 回答者:ロキソニン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

並び替え:

市販の薬がダメなら病院に行くしかないと思います。

私の頭痛持ちの友人は職場で1日中PCに向かっているのが良くないと言われて、お昼休みはできるだけ外にでて歩くようにしています。一緒に公園でお弁当食べたりしています。

薬だけではなく、生活をちょっと見直すのもいいですよね。

  • 回答者:マリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

市販の頭痛薬が効かなければやはり病院のお薬に当然なります。
けれど頭痛も3種類の頭痛の形がありますから.まずはどのタイプの頭痛にあたるのか
を毎日の習慣病として相談されて改善していく方向が一番だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

市販薬をいろいろ試して効果がないのであれば、
やはり病院で相談をされたらいいと思います。
私も頭痛持ちで病院からロキソニンと胃の薬を処方されています。
私には効いています。
ロキソニンはけっこう強い薬らしいですけどね。
そして、2週間ほど頭が重いやら痛いやらで寝込んだ時は、
SGという顆粒の薬をもらったことがあります。
悪い病気なんじゃないかと自分で不安になるほどの頭痛でしたが、
SGという薬はよく効いてあっけなく頭痛は解消されました。
薬は飲まないに越したことはないのでしょうが、
快適に過ごすため自分に合った薬を見つけるといいと思います。

  • 回答者:ぴんきー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

これも試されましたか?
私は「ケロリン」が一番効果があります。
内外薬品

  • 回答者:痛! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございいました。

サンプル百貨店(健康)でベタドレックスと言うのが良く出ています。

  • 回答者:頭痛なし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

フィーバーフューというハーブが頭痛に効くそうですよ。
ハーブティーとして売っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

下にも書いていらっしゃいますが病院に行けばロキソニンやボルタレンなどの鎮痛剤を出してくださいますが、市販の薬など比べ物にならないくらいきついです。
私はボルタレンを処方していただいてどうにか対処していますが、
偏頭痛だとお薬が変わるようです。一度受診されたら質問者さんにあったお薬が出ると思います。以前薬剤師には「市販の薬でたいせいが出来て効きにくくなる人いるんだよね」っていわれたことがあります。

  • 回答者:がスター20も飲んでます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

病院には行かれましたか?

内科ですと鎮痛剤を処方してくれます。
ロキソニンとか効きますよ~

私は胃腸が荒れるのでカロナールという鎮痛剤を飲んでいます。
これで頭痛が消えますね。

  • 回答者:病院の薬は強烈 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る