すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

広島焼と尾道焼は違うんですか?
テレビで見ている限り同じに見えるんですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-22 14:57:39
  • 0

違うんです。

TVではわかりづらいとは思いますが.....

尾道焼きには砂ずりが入っていますが、
広島焼きには入っていません。

ソースの味も微妙に違います。

尾道のほうが、独自のお好み焼きで、
広島のほうが、一般的によくたべられる

といった感じでしょうか。

私テキには尾道焼きが
スキですね。

ぜひ両方味わってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尾道焼きは広島風お好み焼きをアレンジして生まれました。
観光協会はソースの開発に先だって、
尾道焼きを「尾道産イカ天、ゆでめんをベースに、
砂ずりや海の幸を入れた重ね焼き」と定義づけています。

• 回答者:nimsa (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。
テレビの映像だけではわからないかもしれませんが、尾道焼きには「砂 ずり(砂肝)」は入りません。
いか天(するめ揚げ)は広島焼きでも入れる家がありますが、「砂 ずり(砂肝)」が入っている広島焼きは広島焼きと称している店では一切置いていないと言っても過言ではありませんし、自宅で作る人でも入れませんね。
トッピングはお店・家庭でビミョーに違うモノですが、「砂 ずり(砂肝)」と言う札をはった広島焼きのお店はみた事がありません。
「砂 ずり(砂肝)」がある広島焼きのお店があったら、食べに行きたいので、教えて頂きたい位です。

一般家庭ではわからないですけど、尾道焼を知っている人ならば、入れる可能性はありますが、尾道以外の人は「砂 ずり(砂肝)」を入れる習慣はないでしょう。
焼き鳥系は普通入れる事はないですから。
広島焼きは豚肉系、それもバラ肉と決めているお宅・お店がほとんどです。
肉系はそれ豚バラ肉以外使うんだろうか?と思います。
イカ(海にいる奴です)を入れる家とかお店はありますけどね。
あいにくと今日は広島営業所も土曜日でお休みなので、詳細の確認が取れなくてスイマセン。
たまに出張で広島市の方へ行く事がありますが、「砂 ずり(砂肝)」が入っている広島焼きを広島市内でみた事がありません。
まあ呉市も多分広島焼きが主流でしょうね。

===補足===
いか天は広島焼きでも入れる家(おもに家庭で作る分)はありますよ。
駄菓子みたいな感じで売っているモノを割って入れちゃったりと言う手抜きをしている事もあるようですし、生のイカを入れるお店もありません。
広島で言ういか天って言うのが多分他の地域の人ではちょっと想像が出来ないかもしれませんが。
そばもゆで麺を使うのは広島焼きでも同じですから。
ただお店や家によっては麺類がラーメンの麺をゆでて使うか、やきそばの麺をゆでずにそのまま使うかと言うのがあります。
それは作る人のこだわりで違います。
そばもラーメンの麺、焼きそばの麺、うどんの麺と3種類ある位ですから。
普通はやきそばの麺かうどんの麺を使う事が多いんですけどね。

広島焼きの方も魚介類が入りますね。
私は頼んだ事はないですが。

大きな違いは「砂 ずり(砂肝)」ですね。
それ以外はほとんど同じで、トッピングも同じように見えますし、ほとんど同じです。

だから広島市内の家に行って広島焼きを食べさせて貰うとびっくりしますよ。
大体広島のお好み焼きはもやしとキャベツが基本ですし。
大阪や東京でお好み焼きを食べるともやしって普通は入っていないのに、もやし入りのお好み焼きを見てゲッと思いましたもん。
それも東京のもやしより細いもやしなので、これが本当のもやしっ子だと言った芸能人がいましたよ、実際そうですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾道焼きは広島風お好み焼きをアレンジして生まれました。
観光協会はソースの開発に先だって、尾道焼きを「尾道産イカ天、ゆでめんをベースに、
砂ずりや海の幸を入れた重ね焼き」と定義づけています。
詳しくは、尾道観光協会で!
http://www.ononavi.jp/eating/okonomiyaki/

• 回答者:ぐるめ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

尾道焼の定義は以下の通りです。
1.広島風と同じく重ね焼き
2.イカ天(あげイカ)とゆで麺を使用
3.砂ずり(砂肝)や魚介類といった、独自のトッピング

• 回答者:砂ずり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

広島焼は魚介類を使わないんですか?初めて知りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る