すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

雪国の常識・・・建物に入る前には雪を払いましょう。

頭の上、ジャンバー、バッグ、ズボンの裾、靴をポンポンと軽く払うだけで、殆どの雪は払えます。別に全ての雪を払い落す必要はありません(そんなの物理的に無理です)。

さてここで、、、ある2人の会話をお聞きください。

A 「ちょっと、あなた、建物に入る前には雪を落としてくださいよ」

B 「は? 何でそんなこと言われなきゃいけないニ・・モナ?<=( ´∀`)」

A 「雪国の常識でしょ? ちゃんと払いなさい」

B 「あなただって、雪が付いてるじゃないですか!!」

A 「ついている量が違うでしょ?」

B 「ついてたらそんなの同じニ・・モナ!」

A 「1割しか付いてないのと、10割ついてるのとじゃ、建物が濡れる度合いが違うでしょ?」

B 「1割ついてても、建物が濡れることには変わりないニ・。。モナ!!」

A 「そんな雪が着いてたら、床がベチョベチョになるでしょ? 他の人が転んだりしたらどうするの? 清掃員だって迷惑でしょ?」

B 「だからあなただって雪が着いてるじゃないニ、、、モナ!!!!」

・・・ここで警備員が止めに来る・・・

警備員「まぁまぁ、雪国ではこれが常識なんですから・・・実際に濡れてるかどうかの問題じゃなくて、中に居る人に気遣うって意味で払って入ってください」

B 「最初からそういえばいいモナ!」

A 「・・・」

さて、あなたならこの現場をみたらどうしますか?

1、Bは普通の人間じゃないと思うので、傍観もしくは無視する。

2、「冬は乾燥しているから、1割の雪くらいなら簡単に乾燥するけど10割ならベチョベチョのままなんだよ。水ぶきしたあとの床をそのままにしたときと、水っけが多少残ってたとしても、軽く空ぶきした場合とで、乾燥するまでの時間がまるっきり違うことくらい分からないのか?」

と、おそらく話が通じないとは思いつつも、冷静に教えてやる。

3、建物が濡れようが自分には関係と思うので、Bの味方をする。

4、チョパーリどもは、サムゲタンやポシンタンを
冬に食べるものと思っているが、それは誤解ニダ。
夏の暑いときに精力をつけるために食べるものニダ! <丶`∀´>

一言、感想を添えてお答えください ^-^

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-01-23 19:13:36
  • 0

2、「冬は乾燥しているから、1割の雪くらいなら簡単に乾燥するけど10割ならベチョベチョのままなんだよ。水ぶきしたあとの床をそのままにしたときと、水っけが多少残ってたとしても、軽く空ぶきした場合とで、乾燥するまでの時間がまるっきり違うことくらい分からないのか?」

と、おそらく話が通じないとは思いつつも、冷静に教えてやる。

つい昨日やっちまった。
スーパーのサッカー台にマイショッピングカートを載せて商品を詰めているバカに。野菜や魚のパックを置いている人もいたから我慢できず。汚ったねーからやめてくれって。70代くらいのばあさんには通じなかった…腰痛だからだって。いつからこんな国になってしまったんだ?

===補足===
一定年齢のおばさんが引いている布製のバッグ付きカート。
スーパーに置いてあるカートでなくて。
文字で説明するより商品を見てください。
h ttp://item.rakuten.co.jp/orosiya-hs/sc-0001bj/
台に載せると目の高さにバッグの口が来る感じ。

• 回答者:敗戦後か? (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、今初めてサッカー台という言葉を知ったのですが、、、

サッカー台にカゴではなく、カートを置いたということでしょうか?
とても背が届かないと思いますのですが・・・ -0-?
できたら詳しく教えていただけないでしょうか?

補足ありがとうございます。
なるほど、そのまま、そのカートに商品を入れたかったから台の上に置いたのですね。。。
ずっと床を這いずりまわしたカートを台の上に置くのは確かに汚いですね・・・

拍手!

並び替え:

===補足===
それでもナンセンスな反論をするようなら、肩をすくめて立ち去ります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二とかモナとか言う言語が含まれていた場合はなかったことにする。そしてこう思う。
きょうは日が悪かった。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aは警備員が言った事は常識的な事なので当然Bは分かる事だろうと思って
省略して言っただけでアホなのはBですから

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1の、無視をします!
その人は、ほとんどの日本語が通じそうもありません。
やっぱ、そういう人とは話せないかもw

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、Bは普通の人間じゃないと思うので、傍観もしくは無視する。
言っても無駄な感じがしますので、
言わないですね。

• 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくら説明してもわかってもらえないと思いますので、疲れるだけのような気がします。

• 回答者:うさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わった方とは関わりたくないので、ムシいたします。
結構この手の方は多いかも?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いますね~、おそらくBさんは途中から自分が悪いってことを自覚しているのでしょう。でも、認めたくないと言うか、何と言うか、意地を張ってるのだと思います。

AとBの、どちらかが知人・友人であれば、
2の話をしてみる。
ただ、Bが知合いの場合、今後のお付き合いはなくなると思います。

知らない人であれば、1の無視かな・・・。
心でBを蔑視するとは思いますが。
郷に入っては郷に従えって言いますしね。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらも他人でした。

私も1の無視だったんですが、見ててイライラしてしまったので、ちょっと言ってやろうかな!と思いましたw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る