すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

Queenの「伝説のチャンピオン(We are the champions)」の歌詞に詳しい方、教えてください。
自分で英詩を読んだところ、だいたい下記のあらすじでいいのでしょうか。
一見、刑務所出の人が奇特な人に救われての逆転人生物語っぽいですが・・・。

1、
俺は刑期を終えて出所した。無実の罪だったけど、いくらか失敗は冒したのは確かだ。いままでひどい目にあったけど、とにかく、(刑期が)終わってよかった。
我々はチャンピオンだ。戦い続ける。敗者に時間はない。世界のチャンピオンだ。

2、
俺はカーテンコールに包まれて礼のお辞儀をする。あなたは富と名声を俺にくれた。全てがうまくいっていることに感謝している。しかしまだまだだ。全人類へのチャレンジとして俺は戦い続ける。
我々はチャンピオンだ。戦い続ける。敗者に時間はない。世界のチャンピオンだ。

ここで、質問なのは、歌詞は「I」で自分ひとりなのに、サビではなんで「We」と複数になるのかがわかりません。
また、出所後の主人公がどうしてスターダムに上がったのか、それを演出してくれた「あなた」とは何者なのがわかりませんでした。

詳しい方、教えてください。

  • 質問者:Wembly
  • 質問日時:2008-08-17 14:11:43
  • 0

基本的に、ロックミュージックの歌詞に意味はないので、あまり難しく考えない方がいいと思うよ

ただ、ボクには別な意味が分かるような気がするなぁ

この曲が収録されたアルバム "News Of The World" は彼らにとって6枚目のアルバムだったと思うけど、
デビューした当初、彼らは主力マーケットである英国でもアメリカでもドイツでも全く売れなくて、おそらく日々悶々と過ごしていたに違いない

そんな時、日本でBay City Rollersが社会現象的大ブームになり、日本の音楽関係者はこぞって2匹目のドジョウを探し、Queenに白羽の矢を立てた
その結果、彼らの3枚目のアルバム "Sheer Heart Attack" が日本でヒットしたお陰で、彼らはアメリカに乗り込み、間もなく世界中で大成功を納めたんだ
そして、その頂点を極めたまさにその時、満を持して発売されたアルバムが "News Of The World" 、LPレコードのA面1曲目 "We Will Rock You" からメドレー風に繋がった2曲目がこの "We Are The Champions" だったわけ

数年前、ブライアン・メイが英国女王に謁見した時のインタビューで
「僕らが今ここにあるのは、最初に僕らを認めてくれた日本のファンのお陰だから、僕は死ぬまで日本のファンに感謝し続ける」と言ってた
"News Of The World"の3曲目には、日本のファンが彼らを成功へ導いたアルバムタイトルと同名の "Sheer Heart Attack" という曲が収録されてる

最初の「I」は売れなくて苦労していた頃のフレディ、次の「We」は成功を納めたQueenの4人のメンバー、そして「あなた」は、もちろん日本のファン

ボクにはそう解釈出来るんだけどね
どうだろう?

  • 回答者:トリちき探検隊 (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか感激する例えですね!
恐れ入りました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る