すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

意外な点から日本を取り上げたこの曲の歌詞を読んでどう感じますか?

あまり知られてないとおもいます。

「天国から雷」イズラエル・カマカヴィヴォオレ

“Tengoku Kara Kaminari”(Thunder From Heaven)

作詞・作曲 イズラエル・カマカヴィヴォオレ

http://www.youtube.com/watch?v=CzFqnThHQa8&feature=related

歌詞・対訳

1.Gentle Giants from the countryside
田舎(ハワイ)からやってきた、気が優しい巨人

Waimanalo, Nanakuli, and Waianae
ワイマナロ, ナナクリ、ワイアナ(オアフ島等の地名)

They are the champions, in a foreign land
彼らは異国のチャンピオン

National heroes, famous idols in Japan
国民的な英雄、日本の有名なアイドル

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙(あけぼの)、武蔵丸(むさしまる)、そして小錦(こにしき)

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

They have traveled, thousand miles away
彼らは1000マイル彼方(日本)へと旅立った

Sometimes lonely, far away from family
家族と離ればなれで、時々は寂しいけれど

All have conquered, a dream that seemed impossible
それを乗り越えて、困難な夢に挑戦した

With dignity, they are Hawai’i sumotori
威厳のある、ハワイが生んだ相撲取り

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙(あけぼの)、武蔵丸(むさしまる)、そして小錦(こにしき)

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

2.They made history, heard around the world
彼らは歴史を作り、世界に名を轟かせた

On the radio, television and magazine
ラジオやテレビや雑誌にも登場した

Let’s go celebrate, and honor these mighty ones
さあ、みんなで祝おう。偉大なるハワイの名誉を

These are the champions, heroes for the young and the old
彼らはチャンピオンだ。英雄だ。ハワイの老人から子供達まで

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙(あけぼの)、武蔵丸(むさしまる)、そして小錦(こにしき)

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

These are the champions, they are Hawai’i sumotori
偉大なチャンピオン、ハワイが生んだ相撲取り

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

These are the champions, they are Hawai’i sumotori
偉大なチャンピオン、ハワイが生んだ相撲取り

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦


National heroes, famous idols in Japan
国民的な英雄、日本の有名なアイドル

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

National heroes, famous idols in Japan
国民的な英雄、日本の有名なアイドル

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦



★曙、武蔵丸、小錦というのは、横綱や大関になったかつての有名な関取です。恥ずかしながらアタシ、「たまてば子」の拙訳です。サイトをクリックすれば曲が聞けます。

ハワイアンの要素もミックスされた、とても素敵な曲だと思います。

「こんな曲がもっと作られて、大相撲が世界に広まったら良いな」

とアタシは感じました。

皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-24 09:11:17
  • 2

歌をきっかけに日本に興味を持ち、日本の事を知る人が、一人でも多くなっていく事は、日本にとってもプラスで嬉しい事です。
いろんな国から大相撲には力士としてやってきていますが、その人たちが活躍し、その出身国でこういう歌が作られ、どんどん歌われる事は、本当に嬉しい限りです。
これからも日本の認知度を高めて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めて聴きましたが、ハワイらしくてすごく聴きやすいですね。
相撲が広まるきっかけになればさらにいいですね。

でも、やっぱり曙・武蔵丸・小錦は英雄なんですね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
歌から相撲が広がるのはいいことだと思います。
これを機に興味を持ってもらえたらと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母国のヒーローたたえる歌です。
すばらしいです。

日本も大リーグ活躍される選手の歌があればいいと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この三人はハワイではすごく人気があるんですね!
英雄みたいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この三人はハワイではすごく人気があるんですね!
英雄みたいですね

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハワイでは英雄なのですね。
みんな個性的で、いい力士でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い曲ですね。
人気でそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聴きました。
ソフトな男性の歌声とハワイアンリズムにユニークな歌詞がのって
楽しい歌だな・・・と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろい歌ですね。海外で名を上げたハワイ出身力士への尊敬を感じるとともに、まったり感も感じます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう曲があるなんて知りませんでした。 面白い曲ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイドルではないと思いますが・・・面白い歌詞ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろい曲だなと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外では関取のことを相撲レスラーと呼ばれ親しまれていますし
この歌も面白くていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイ出身力士へのリスペクトを感じますね。

日本の有名なアイドルっていう所がユニークですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう歌をきっかけに、
相撲や日本文化が注目されるようになったら嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりやすい歌詞だと思いました。良い詞です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイにとって、日本で、相撲で活躍することが
こんなに評価されることだと知りませんでした。

いいことですね。うれしいです^^

  • 回答者:ケトラー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲だけじゃなくて格闘技やCMなどにも出演していて色々な才能がある方たちなので、まさにハワイの英雄ですね!^-^

どんどん活躍して相撲が興味ない方たちにも知って欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんどかハワイにはいったことがあります。いところです。あんなとこの人たちがこうゆう相撲界という日本の文化での功績が自分の故郷の錦だとたたえるのはなんともうれしい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る