すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本は、島国として隔離されていたので、政治家でさえも外交のいろはを知らないのですか。どこでどうやって何を学ぶべきですか。

  • 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-01-26 00:10:36
  • 0

ひょっとして私の回答から引用した?
まあいいけど。

日本は、長らく島国として隔離されていたので、外交のいろはを知らないのです。
事なかれ主義の国民性もあります。
当事者がそれが正しいと思い込んでいることがいちばん厳しいところです。
回答者:るん (質問から12分後

海外に出て学ぶことでしょう。

  • 回答者:るん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外国のまねをするといいです。

自分の国が一番という

誇りをもって強気な外交がいいです。

  • 回答者:こい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民柄もあるでしょう。
ただ、民主党政府のひどさには、呆れてしまう。
官僚外交官も、議員と共に勉強しなおして欲しい。
アメリカなど外国の議会でも見るべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は隔離されてないので、もっと知っておくべきです。
他の国はこんなに弱気ではないことも。
強気さをまず学ぶべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強気で行くべきです。内弁慶にならない。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交友の話術などを上手く学べばいいと思います
押すところは押して。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないのではなく、当然知るべきことを勉強しないだけです。

政治家の使命を理解しないで、単なる職業の一つとしてしか考えなくなった成れの果てではないでしょうか。

政治家とは、生半可な気持ちでやれるものではない筈です。だから高い歳費を与えていたのですが、高い給与で上手い職業だと思って俗人や無能力者がなだれ込んでしまっただけです。

無能力政治家は除名するしかありません。見てご覧なさい。野党に転落した自民党は反省する姿勢もないまま、この大変な時期に「解散」ばかりを叫んでいます。こんな日本にしたのは「自民党」何ですよ。

何を学ぶと言うよりは、世の中の良い、悪いの基本を学ぶところからスタートではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島国でしかも300年鎖国政策を取った国です。
陸続きであったり、交易によって何世紀にも渡って
交流してきた国とは民族の身体に流れている
DNAが違うと思います。

これから日本は高齢者人口が急増し、生産年齢
人口は減少する社会になります。
人口の多くを占める高齢者は老後の心配でお金は
使わないうえ、全体的な人口減少で国内で物は
売れません。
デフレを脱却するには海外で売るか、海外から日本
に観光客を呼んで買ってもらうしかないのでは、と思
います。

そうなれば日本人が外国人と接する機会は多くなり
彼らがどんな考えをしているか、肌で感じるでしょう。
気の長い話ですがその辺から始めるしかないような
気がします。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国みたいに強気に行け。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国の外交のやり方を見て
もっと強気で行くべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の現実をしっかりやってもらうことです。
そこから学ぶことです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は世界も狭くなっています。
PCなども発達し、海外のニュースも直ぐに伝わってくる時代です。
特に日本は書物にしても、余り規制もなしに海外の色んな種類の本も自由に読むことも出来ます。
過去の外交の歴史を学ぶべきです。
すると、各国の手口や動きも読めるようになってきます。
今の民主党は、自分の党の安定しか考えていないし、それ以上のことを考える余裕も無いのです。これではまともな外交はできません。
と言うより、民主党自体が反日の議員が沢山いますので、民主党の政権を早めに終わらせないと将来の日本に禍根を残す事になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が外交下手なのは、島国だからではありません。

現に、戦前の日本はきっちりとした態度で、大国を相手に

対等に外交をしていましたから。

 今の日本が全体的にボケてしまったのは、

単に国を挙げて取り掛かるというプロジェクトがないからです。

別に戦争ではなくても、国がひとつになって取り掛かるべきものがあれば

日本はもっとしっかりするはずです。

  • 回答者:マサル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
特に民主は失格です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外でしっかり頑張ることですよね~
外交学んで欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛んに諸国を歴訪してその国の考え方を知る
特に「マーケット」などは視察すべき
庶民の暮らしを観察すべき

  • 回答者:歴お (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に政治留学をして感性を磨くことが大事かと思いますが。

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはやはりあると思います。
まあこれから中国がうるさいでしょうから
実戦経験です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はすべての政策をいちいち全有権者の国民投票にゆだねたらどうかな。
外交も含め、もっとも多かった意見のとおりにすべての政治を行うということで。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くも悪くも、外国のやり方を学ぶ以外、他に方法はないでしょう。
そして、生き残りをかけて、その時の状況によって時代に乗り遅れないことも学ぶべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの国のやり方を学んで、
生かしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間鎖国していたしね。
とりあえず、ごめんなさいを言ったら負けだ。
そこから勉強しろと政府や官僚に言いたい。

  • 回答者:だめだこりゃ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の意見を募って取り入れてほしいです。
国民の方が政治家より良い案がでるかも
しれない学んでほしいです。

  • 回答者:efrrftvg (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それをいったらイングランドはどうなる?

===補足===
ごめんなさいね。
では、こういうのはどうだろうか。
中国大使の丹羽さん(元伊藤忠商事会長)。商社の人間は世界各地に散らばっていて、現地の事情をよく知っているから、領事館や大使館を通じてそれらの情報を本国に集約する体制を充実させるということ。
ただし、その情報を生かすか殺すかがまた問題だ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日が沈まないくらいでかいので。

しくはさん!時々いじわる~

どうもっす!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る