すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

インターネットで税金の確定申告をした事のある人に聞きます。直接税務署にいくのと実際の確定内容や、提出書類など、異なる点、利点欠点など何でもよいです。教えてください。

• 質問者:主婦
  • 質問日時:2011-01-26 12:54:43
  • 1

並び替え:

3年前からずっとe-Taxです。

<利点>
- 夜でも土日でも時間を気にせずできる。
- 税務署等に行かなくても済む。つまり交通費も郵送費もかからない。
- 特殊なケースを除くと提出する書類がない。関連書類を3年間保管するだけで済む(サンプルチェックとして書類提出を求められるケースがあるので領収書等の保管はしておくこと)。
- 医療費控除のレシートを個人別・医療機関別にまとめた一覧表を添付する必要がない。家族が多く、かかっている医療機関が多いと、紙の確定申告だと記入欄が少なくていつも困ったり、別紙にすると別紙作成に時間がかかった。また、大漁のレシートを税務署の人が見てわかるように整理する作業が大変だった。
- 計算ミスがない。紙で確定申告していた時代は計算ミスをすると全部修正しなくてはならず面倒だった。
- 領収書などの証明書をなくし再発行に時間がかかって締切を過ぎそうな場合でも、金額がわかれば確定申告をすることができる。

<欠点>
- 住基カードの作成・電子暗証の取得に役所に出向かなければならないし、手数料がかかる。しかも、電子暗証の有効期限は3年まで。
- カードリーダーを購入しなくてはならない。(我が家の場合はカードリーダーを家族中で使いまわしたが)
- e-Taxソフトを毎年ダウンロードしなくてはならない。しかも初期設定が難しい。(一度初期設定をしてしまえば2番目以降の家族はラクをできた)
- e-Tax用暗証番号を忘れてはいけない。年1回しか使わないので忘れがち。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告を税務署や申告相談所でする場合にはどこでも相当またされます。
給与所得者ならば、半休または1日の休暇をとる必要があります。

メリットはe-taxの場合には会社を休まずできます。
単純な収入明細ならば、ガイドに従い空欄を埋めていくだけなので簡単です。
控除証明書や必要経費の領収証を添付を送付すればOK

デメリットは、こまごましたケースは税務署の人に尋ねないとわからないことがあります。
住宅ローンの名義が夫婦でそれぞれ負担している場合の控除申告の仕方など入力で分からないことはいろいろあります。
また、住宅ローンを抱えている場合、住民税も控除になりますが別に申請しなければならないので、e-taxだけでは不十分だと思います。
★おそらく他にも住民税の控除に関するものがあると思いますがe-taxではできません。
申告会場では同時にできます。
~~~~~~~~~~~~~
申告所に確定申告用紙に記入して持っていくと、会場で相談しながらe-taxで入力することができます。
これが一番無難だと思います。
またe-tax入力して終了させないで打ち出したものを申告会場でチェックしてもらってfixさせることも可能です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の時はプリントして作ったものを相談コーナーに持って行って見て貰って
提出しました。2回目からは収入・支払い証明(領収書)など添付して
郵送で済んでます。今後収入元など大幅に変わらない限り大丈夫かな
と思ってます。控除額の計算など殆ど自動でやってくれるのでコツさえ
つかめば非常に簡単に済んで楽ですね。
証明のための書類を揃える手間は同じです。
申告用紙を貰って記入するのは自分で計算すべてやらなければならない
のでかなり面倒です。

• 回答者:3回目 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ネットでしかしたことがありませんが、
まあ、自分の解釈ですべてやれますから、
少しは節税になる場合もあるかもしれませんね。
白黒印刷もOKで、
夜間収受ポストに放りこんでおけばいいのも便利です。
欠点は自分で勉強しなくてはならないことですね。

• 回答者:特命 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る